前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

ベトナムみやげ

2016-11-04 | ベトナム・ダナン
[2016ベトナム・ダナン旅行18]

ホイアンで買ったお土産は、まずかごバッグ。

ホイアン市場に沿ったお店で、一度考えてから買ったもの。

ベトナムのお馴染みの帽子、ノンラーというらしいが、そのモチーフのポーチは麻製。とってもかわいいです。

あと、ベトナムコーヒー用のフィルター。使ってないのでまだわからないけど、、、、。

今日はソフトバンクのサービス第2弾、サーティワンのソフトコーン1個がもらえるので抹茶をゲット。

第1弾は牛丼だったので食べられないし、近所にも店舗がないし(サーティワンも近所にはないが)、第3弾はドーナッツらしいので、こっちは近所にあるので毎週もらえるかな。

こんなのより料金安くしてほしいよ!!

ホイアンのナイトマーケット

2016-10-23 | ベトナム・ダナン
[2016ベトナム・ダナン旅行17]

夕食後にホイアンの街はナイトマーケットになり、すごい人でごった返していました。スムーズに歩けないほどです。

マンゴスチンもおいしそうです

昼間はまばらだった人がいったいどこからやってくるのかと思うほどの人、人。

高級な店舗がちらほら

ホイアンのランドマーク的な「日本橋」(来遠橋)は、日本人が建てたといわれています。

ここは写真を撮る人でいっぱいです。なかなかいい場所が取れません。

日本橋

ホテルのロケーションがいいので歩いて帰れるのがよかったですね。

「モーニング・グローリー」@ホイアン

2016-10-21 | ベトナム・ダナン
[2016ベトナム・ダナン旅行16]

ホイアンの夕食は名店「モーニング・グローリー」へ。

ホテルから予約を入れてもらって行きました。

今回(といっても最近は)Dさんが、ほとんど交渉事はやってくれて私はただついていくだけです~~

ここは米粉で作った皮にエビのすり身を詰め、花びらの形にした「ホワイトローズ」、揚げワンタンが有名な店。それにサラダを注文しました。

ベトナム料理はお味がマイルドなのでとっても食べやすいです

店はなんとエアコンが入っておりました~~。しかし、とっても込んでいてやはり予約を入れないと入れそうにありませんでした。

店の前では待つ人がいっぱい

なんと言っても夜になると人がどこから来るのか湧き出るような感じでいっぱいな街です。

ホイアンの街を散策

2016-10-19 | ベトナム・ダナン
[2016ベトナム・ダナン旅行15]

昼食後はホイアンの街を散策。

ホイアンの古い町並みそのものが世界遺産です。そして、ここは歩いて回れる範囲。日本や中国、ベトナムの建築様式が交じる建造物が立ち並んでいます。

昼間は暑いせいか人もまばらです。市場、屋台、屋台さえない台に物を置いて売っていたりしています。そうかと思えばかなり高級なお店もあったりします。

ホイアン市場も覗きました

花が咲き乱れています

華僑の集会所とお寺

ランタンの街です

途中、一人で自転車に乗っていた若い日本人の女性から「あまりに日本人がいないので日本人に会えてうれしい」と声をかけられました。

ホテルが町中に近いので、ひとまず戻って休憩。ホテルの庭にあるカフェは窓がないので、コーヒーをテイクアウトして部屋に戻りました。

暑いのでアイスコーヒーを買いましたが、ベトナムコーヒーって甘いんですねぇ~~。甘すぎて全然飲めませんでした

バインミーのお店「Banh Mi Phuong」@ホイアン

2016-10-04 | ベトナム・ダナン
[2016ベトナム・ダナン旅行14]

この日の昼食はベトナムのサンドイッチと呼ばれるバインミーのお店「Banh Mi Phuong(バインミーフォン)」へ。

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、パンがとてもおいしいのです。

バインミーはフランスパンに具がたっぷり入っています。その具もいろいろあって選べます。

私はツナを注文しましたが、なんだかほかにもいっぱい入っていました。

下のほうの画像のパンがツナで具がいっぱい!

でも、と~~ってもおいしい! 全部食べ切れなかったのが惜しい。

飲み物も生ジュースです。果物がそのへんにごろごろ転がっていました~~。

果物がそこらへんに

私はスイカの生ジュースを。

お値段もびっくりするほど安いのです。

パンが¥175(ツナが一番高かった)、スイカジュース¥100だったような気がします。