前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

「ぱしふぃっく びいなす」で新春クルーズ③

2019-02-03 | ぱしふぃっくびいなす
「ぱしふぃっくびいなす」の3日目。

この日は船内でのお楽しみです~。

朝食からスタートは前日と同じ。

朝からいっぱい食べてます

甲板に出て朝の空気を吸いながら、、、駿河湾沖から見える富士山が美しいです。

海から見る富士山

早速イベント回り。

獅子舞の練り歩きと一緒に写真を撮ったり、羽根つき、かるた遊び、福笑い、投扇興などのお正月らしいもの。卓球、スカットボールなどやれるものはほとんど参加。

かるたが思いのほかおもしろかった

ほかにも映画、クルーズトークや歌を歌う催し等もあったみたいですが。

そうこうしているうちに昼食です。メニューは、りんごとサラミのサラダ、コンソメスープ、ビーフストロガノフ(食べられないけどね)、プリンとアイスクリームのデザート、お茶。

その後、ゲームコーナーのあるトップラウンジに行ったり、最後はみんなでビンゴ! 3人のうちひとりがビンゴをゲット!

プールやジャグジーが見える

ビンゴ大会! 続々と人が集まってきて

最後はアフタヌーンティーで食べるのは締めです。

「ぱしふぃっくびいなす」は一日中、軽いお菓子とお茶ができるのがいいですねぇ~。

しかも人数もそんなに多くないのでゆったり感がありました。

16:30に横浜港に入港。楽しかった3日間が終わりました。

「ぱしふぃっく びいなす」で新春クルーズ②

2019-02-02 | ぱしふぃっくびいなす
「ぱしふぃっくびいなす」の2日目。

私は張り切って朝から運動をするつもりが、夜食まで前日に食べたので寝坊です。

アーリーモーニングもできずに朝食からスタート!

でもね、本日のOP(オプショナルツアー)に行く前にアーリーモーニングにありつけました!!

この日はいろんなOPがあり、私はホントは伊勢神宮に行きたかったんだけど、お二人が何度も伊勢には行ってるので、熱田神宮初詣と国宝犬山城というOPに参加することに。

まぁ、どっちも行ったことがないのでよかったんですけどね。

熱田神宮初詣はすでに新年も8日目なので、人も多くなくてよかったですね。

今年3度目のおみくじを引きます。

その後、一路、犬山城へバスは進みます。

で、その前に名鉄犬山ホテルでランチ。

和食だったので全部食べられました。

メインイベントの犬山城へ。

犬山城は国宝5城のひとつ。

お二人に教えられて覚えました。松本城、彦根城、姫路城、松江城、犬山城だそう。

犬山城へ行く前に針網神社や猿田彦神社があって、そこを通って城へ着きます。

1537年、織田信長の叔父、織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれている犬山城。全国唯一の個人所有の城として保存されてきたのだが、2004年「財団法人犬山城白帝文庫」の所有となって現在に至っているとか。

お城に登って見える景色

船に戻ったら、アフタヌーンティーの時間すれすれ。

四日市横笛会の寿獅子舞があり見物。一緒に写真も撮りました。

その後、ディナー。本格的なフルコースのお食事。

夜はまだまだ続きます。

停泊している四日市の工場夜景が見えるという「うみてらす14」というビルへ。

14階からコンビナートの夜景を見ます。

あまり光っていい写真が撮れません~~。

船にまた戻って「M'sバンド」というジャズヴォーカルグループの歌を鑑賞。

展望風呂へ入ってからまたまた夜食タイム~~。

この日もおうどんに、海苔巻きなどを食す

「ぱしふぃっく びいなす」で新春クルーズ①

2019-02-01 | ぱしふぃっくびいなす
もう2月!

1月には日本船「ぱしふぃっくびいなす」で2泊3日の「新春伊勢クルーズ」に行ってきました。

ジムのお友達2人と計3人で横浜港から出港。

私はツインの部屋を一人で泊まることになったので超快適(でもお値段お高く)。

2泊3日といっても中1日は伊勢ではなく「熱田神宮初詣と国宝犬山城」というオプショナルツアーに参加しました。

船内はお正月の設いで、初日のディナーは「祝い膳」。もう食べて食べての3日間。

日本船なので展望風呂もあって、毎日行きました。外国船とは違ってこういうところがいいですねぇ~。

まず1日目。

17時出港。

キャビンに入ってすぐ避難訓練があるというので大急ぎで救命胴衣を着て甲板に集合です。

出航する前にデッキパーティがあったのですが、その前にサンドイッチを食べに!!

横浜港がきれいな夕闇な中ドラが鳴って旅が始まりました。

新春らしい船内

まず、鏡開きがあるので早速ラウンジへ。

私はこの船は初めてなのですが、お二人は何度も乗っているので地図とか見なくてもずんずん歩いていくのですが、私はついていくだけ。

なので何階になにがあるのか全然覚えないで帰ってきました。

キャビン。ひとりで使ったのでらくち~~ん

2部制の夕食なので、その前に新春らしく和楽団の演奏のショーを鑑賞。尺八、琴、三味線、琵琶の和楽器の演奏会はなんだかこういう機会でもないと全く聞かないものです。

20代のころにお遊びで小唄なんていうものを習ったこともありましたが、、、、

その後、夕食、展望風呂の後は夜食!!

メインダイニング

豪華なディナー

お風呂の後に夜食タイム!