前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

夜の南浦洞散策

2012-09-30 | 釜山旅行
[釜山旅行3]



夕食後は南浦洞界隈を散策。




















一番おもしろかったのは路地にある細長~~~い露店。おんなじような露店がいっぱい。


こんなにごちゃごちゃしてていいのぉ?というくらい。

その路地に沿って立つ店も安くて、つい5000ウォン(約360円)のレペット風の靴を買いそうになります。友人も迷っていましたが、結局、免税店で“new arrival”の2万円のカンペールの靴をお買い上げ~~~。

ちなみに、私は今回ほとんど買い物はなしです。


歩き疲れて、「Coffee Bean」で、高いストロベリージュース(4900ウォン)を、友人はメロンジュースを。
















釜山はソウルより物価が少し安いかなぁ、と思っていましたが、カフェの値段はどこもソウルと変わりません(って言ってもジュース350円かぁ、、、、、)。


BIFF広場を見て、明日は朝が早いので、「トゥレジュール」という福岡にもあるパン屋(紙袋に書いてあった)で朝食用のパンを買い、またホテルまで歩いて帰りました~~~。へとへと~~~。


こうして初日は終了。







帰る途中、釜山タワーを振り返る

南浦洞のアワビ屋「済州家」

2012-09-27 | 釜山旅行
[釜山旅行2]


夕食はホテルからの最寄り駅、地下鉄1号線「中央」近くにあるカンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)の店「コルモッケジャン」というところに行こうとしましたが、簡単な覚え書きしかなくて、あえなく玉砕。


それで、歩いて南浦洞方面へ。有名なアワビのお店「済州家」を目指します。


しかし、ここもなかなか見つからずいろいろ聞いてみますが、夜の闇が下りてきました。


同じ場所を何度も歩きましたが、日本語で書いてあるのに素通りしていたところにありました。やれやれです。






けっこう狭い店内です








注文したのは、「アワビの刺身」「アマダイ焼き」「アワビ粥」。アマダイにはウニが少し入ったワカメスープがつきます。2人でシェア。これで5万ウォン(約¥3600)だったでしょうか? 友人はメッチュ(ビール:4000ウォン)も頼みます。







パンチャン





お刺身





肝~~





アマダイが旨し~





アワビ粥を小皿に取って









アマダイが骨まで食べられて、味がマイルドで思っていたよりおいしかった! お刺身もプリプリで、よかったです。


私たちが入った後にシニア世代の6~7人の日本人の男女グループが来て、わいわい賑やかに騒ぎながら楽しそうに食事してました。


メニューも日本語があって、日本人御用達の店??なのかな。



釜山旅行「コモドホテル」

2012-09-26 | 釜山旅行
[釜山旅行1]


3泊4日の釜山旅行から帰ってきました。



行っている間は、昼間は暖かだけど日陰に入ると爽やかな天気に恵まれました。


韓国へはちょっと危惧もありましたがまったくの杞憂で、どこでもとても皆温かく接してくれました。


なにしろ釜山は初めてなので道に迷うことだらけ。地図を広げていると声を掛けてくれることも。それはソウルとおんなじですね。


そして、今回は初めてのLCC(ローコストキャリア=格安航空会社)で飛んだのですが、飲み物も食事もあり、なにせ近いので十分な感じ。








サンドイッチにヨーグルト、パイナップルに飲み物








金海国際空港からホテルまではタクシーで行きました。


泊まるホテルはリムジンでも最寄り駅でも遠いので、タクシーに。


釜山に先行して行ったSちゃんたちの最後の宿泊先が同じコモドホテルだったので、タクシーの値段を聞いていた(交渉して1万5000ウォン)ので、私たちも交渉してみました。胴元のような人がいて、最初は2万5000ウォンで、と言うのですが結局1万8000ウォンで決着。でも、私たちの乗った運転手さんはメーターで、と言っていたのですが降りるときにメーターを見たら1万6500ウォンほどでした。でも結局1万8000ウォン(約1300円)取られましたが、オチョルソ オプソヨ~~(仕方ありませんね)。




コモドホテルは外観も内部も朝鮮風とでもいうのでしょうか。

















泊まった部屋の窓からは釜山港が見えます。








ダブルとシングル1つずつのベッド








夕方の釜山港




明日から釜山へ

2012-09-20 | 釜山旅行
明日から韓国・釜山へ行ってきます~~~。


アジア情勢激動の中、ちょこっと心配ではありますが、きのう帰ってきたSちゃん情報によると、釜山ではおばちゃんまで日本語を話す、って。


さて、釜山と言えば思いつくのは「釜山港へ帰れ」。

「トラワヨ~、、、、」っていうところだけ憶えている私。


釜山は港町、お魚大好き(魚しか食べられない~)なので、いっぱい食べてきたいと思います。


あと、世界遺産のある慶州(キョンジュ)へも行きます。私はあんまし興味ないんですけど、ハングルのお勉強でも出てきた「石窟庵」(ソックラム)や仏国寺(プルクッサ)などを巡ってくる予定。


それと、BS-twelveの番組でやっていたヘウンデにある「ヨン様の別荘」(チャン・グンソクくんも泊まったというホテル&分譲マンションになっているそう)も、行けたら外から見てこようか(あくまで予定)なぁ~~~。

って、ヘウンデには夜にふぐ食べに行くだけだから、、、

「カカオトーク」

2012-09-14 | 韓国旅行
いやぁ、スマホってすご~~い!


私はケチなので、海外に行ったら電源OFFにしちゃうんだけど、スマホって海外こそ使えるギアなんじゃないだろうか?



きのうから“おかあさん”とSちゃんが、釜山に飛んだんだけど、ためしにSちゃんに、いつもやってる「カカオトーク」にメールしたら、早速釜山からメールが来ました。















もう、すごい速さでばんばんチャットのやり合い~~。この「カカオトーク」は無料のアプリで電話もできます。



昨夜の釜山は土砂降りだとか。彼女たちは今日から国内線に乗って急遽、済州島に行くらしい。


1週間ほど韓国にいるのだが、私とはまったく入れ違いになってしまう。


私は来週の金曜から釜山へ飛びます~~~~~。