前のめり~

食べること、韓国ドラマのことなど~~

築地にっぽん漁港市場

2017-03-26 | グルメ
昨日は築地の「寿司岩」へ行ったのですが、込んでいて席がないので近くの支店(支店のほうが結局よかった。掘りコタツの席があり)へ。

土曜日のせいか、支店だからか、メニュー構成が本店と違っておりました。

でも、けっこうのんびり~~。













ランチ後、築地場外でじゃこを買ってから、行きたかった「築地にっぽん漁港市場」へ。

ここは本来なら豊洲に移るはずだった魚市場がなくなった後に、一般客に切り身などのお魚を売ってくれる場所だったと思います。

観光客の多いこのあたり、切り身を買う人は案外多くなくて、時間も午後2~3時ころに閉まってしまうので、最後は大盤振舞。

ある店で「1000円でいいよ~」というので、つい友人も私も買ってしまったのはお魚でなく、私の中身は「おでん詰め合わせ2袋、ワカメ2袋、豆腐1丁、油揚げ1枚、マカロニサラダ2個」でした~~。

なんのお店だったのか? もう重たくて歩きたくない~。

ここの3階は広場が大きく取ってあり、食堂が何軒か入っています。広場でソフトクリームを食べながらおしゃべり。



銀座に戻って、いつものコースの後に銀座シャネルのホールで開催中の「ロバート メイプルソープ写真展 ピーター マリーノ コレクション”MEMENTO MORI”」へ。

だいぶ前にメイプルソープ氏の写真集が日本の税関でわいせつ図画だとして問題になったんですね。

ココ・シャネルも物議を醸したり、ルールを破ったり、芸術の定義を変えたということでシャネルのメゾンで開催に至ったということらしいです。


そいて、新装なったプランタン銀座→マロニエゲートの1階を覗きながら家路に就きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR... | トップ | 陶器のお雛様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunlun)
2017-03-28 06:21:14
豪華なお寿司!たまごが美味しそうだわ~
相変わらずおじゃこ、買ってるんですねぇ~
それにしても、築地と豊洲、どうなるんでしょう。早く移転しちゃえばいいのに。
石原クンには全然共感できないけど、期限区切って見切りつけるのも必要かと。築地もかなりボロボロだしね。
Unknown (浮舟)
2017-03-28 22:33:56
lunlunさん、こんばんは。

じゃこは毎日食べてます~~(笑)。

ホントに築地移転問題大変ですね。都民なので関心はあるんですけど、最近は大阪方面の小学校問題のほうがおもしろい??!!

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事