FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

神奈川ジュニア強化練習会@山岳スポーツセンター

2009-03-21 23:02:16 | クライミングレッスン報告
昨日3月20日、秦野戸川公園内の山岳スポーツセンターで神奈川チームのジュニア強化練習会が行われた。
私はコーチとして参加、FCCからはユイちゃんとりんちゃんの二人が選手として参加した。

今日はスポーツ医科学サポート事業として専門の研究者をお招きしての学習会である。

朝、天気は生憎の、屋外のウォールが使えないため室内のボルダーで登る。
お昼をはさんで午後、神奈川県体育協会から派遣された二人のスポーツ医科学専門家の方からの講義を受ける。

先ず、筋肉と筋力トレーニングに関する概要をうかがった後、ストレッチと筋力トレーニングの実際について実技を交えて講義を受ける。
コアの意識から入り、運動に耐えるための基本的な体作りのためのトレーニングの実際だ。
インナーマッスルを使う動きに選手たちの多くは苦戦を強いられていたが、
ジュニア期のトレーニングとして良い方法が学べたのではないかと思う。

講義の後、選手たちがスポーツ外科の先生に個別相談をしている間、ボルダーをしている選手たちを見ながら個人的にお話をすることができた。
トレーニングのこと、登っている選手の身体性や力の入れ方抜き方の観察、動きの特性、筋力の使い方、スポーツ指導の内容等々…。
私自身も大変参考になったし、刺激も受けた。
とても有意義な時間だった。
この経験を今後のレッスンに活かして行けるようにさらに勉強してがんばろう

今日、チームのレッスンが終わった後、りんちゃんは昨日教えてもらったストレッチをしていた。
とても良い心がけだし、クライミングに取り組む姿勢としても素敵だよ

<レッスン日誌>pump2キッズのためのレベルアップレッスン

2009-03-17 23:16:19 | クライミングレッスン報告
3月3日

夕方4時半からりょうこちゃんとアキちゃん。

アース裏側が変わっており、2人ともそこの課題にチャレンジ。
新しい課題にたくさんチャレンジした。

ルートは二人ともリードでダイヤモンドの白/(5.7)を問題なく登る。
で、もう1本ずつトップロープで10aを登ることにする。
りょうこちゃんはダイヤモンドの黄色↑をトライしたが、最後の2~3手で行き詰まった
ものすごく頑張ったが、とうとうテンション
降りてきたら汗びっしょりだった
悔しそうに落ちたあたりを見上げていたりょうこちゃん。
またチャレンジしてね

次の回はユイトのレッスン。今日は一人だ。
2週間ぶりのレッスン。
「今日はやる気満々だよ」と張り切っている

ボルダーはやはり新しいアース裏にチャレンジ。
白が結構登れた
久しぶりな割には良い感じだ。

ルートは久しぶりなのでトップロープにする。
トップロープでの10aオールクリアに向けて100度の紺/を頑張って登った。
さて、いよいよ10aオールクリア…かと思いきや、
よくよく調べてみたら、紺/は以前既に登っていた
あと1本だったのに…
次回はこういう失敗をしないように、注意深く登るルートを選ぼうね

<レッスン日誌>チームFCCアウトドア

2009-03-14 00:11:23 | クライミングレッスン報告
3月1日

チームメンバーの月1回のアウトドアクライミング。
今月は丹沢山塊にある広沢寺というエリアに。

今日は清掃登山のイベントと重なって、岩場もものすごい賑わいだ。
初めてのエリアなので、最初はトップロープで。
今日は体格が大人びてきたユイちゃんにビレイをお願いしてトップロープをかけに行く。
もう、すっかりビレイもできるようになったユイちゃん。頼もしいぞ
「シャドウ・パートⅠ」5.9と同ルートのバリエーションと思われるラインを登る。
簡単すぎたかな?と思い、登り終わったみんなに感想を聞くと、「楽しかった」とのこと。
それなら良かった。

次は少し難しいルートにトップロープでチャレンジだ
「シャドウ・パートⅡ」10d。
核心はホールドが悪い上に次の一手が遠く、みんなかなり苦労した

女の子二人は「このルートはもういい」と言う中、こうへい君一人が2回目をチャレンジしてレッドポイントした
レッドポイントしたときは、核心をものすごい開脚ムーブで切り抜けた。お見事~

お昼のあと、「プレゼントファイブ」5.7をみんなでリード。
こうへい君はマスターで。
みんな安定したクライミングでリードしていた
ヌンチャクの回収はユイちゃん。今日はビレイをしたり、回収したり、ずいぶんお手伝いをしてくれたね

対岸の岩場で登ろうかと思い移動したが、ここのところの雨続きですっかり染み出していた。
みんな「すべりそう~」とビビり顔。
印象が悪くなっても困るので、今日はこちらはあきらめて終了。

どうにか持ちこたえていた空から雨がポツポツ。
それでも帰る道々、蕗の塔を摘んだり、河原に降りたりとよく遊んだ子供たちであった

写真はこうへい君ママの提供でした。こうへいカメラマンも大活躍。ありがとうございました!

2009-03-09 14:42:19 | クライミングレッスン報告
2月28日③

午後3時からアキちゃん、カナちゃん、たくみ君、まいちゃん。
みんな去年のサマーキャンプで一緒に遊んだ仲間だ。

たくみ君は今日でピンク課題をオールクリア
体力もついてきた。

カナちゃんは前からトライしているハングの白/がラスト二手のところまで行った
あともう少しだ

アキちゃんもハングの白□に手こずっている。
もう少ししつこくトライすれば動き方のコツがわかると思うよ。
今はまだほかにも登るものがあるから、割とすぐあきらめてるものね

まいちゃんもピンクの中で難しいものが残ってしまった。
そろそろ体力アップを図ると良いかもしれないね。

ルートはまいちゃんが以前登れなくて悔しい思いをした100度壁の黄色↑(5.9)。
今日は見事リベンジした

たくみ君はダイヤモンドとツナミの間にある赤/(5.9)
最後ステミングの足を右壁に移す時になかなか思い切れなくてテンション
でも、よく粘って頑張っていた。

アキちゃんとカナちゃんはリードの練習に入る。
カナちゃんはショートウェーブの紺/をトップリードで、アキちゃんはホンチャンのリードで登った。
二人ともクリップが上手に出来た。
そろそろ本格的なクライミングの段階に入っていくね

2009-03-08 13:55:43 | クライミングレッスン報告
2月28日②

午後1時からとしや君、こうへい君、りんちゃん。

みんなボルダーは「さる」以上のメンバー。
今日はアース裏のオレンジ~赤位を中心にトライ。

こうへい君はアース裏側の赤課題を2~3本登り、としや君もカンテの赤課題を1つ登った
男の子たちは、この年齢からすでに瞬発力を発揮
やはり登り方が違うものだなぁ。

りんちゃんは高いところで悪いムーブをしなければならない課題は怖くて苦手
デッドポイントで手を出せば止まりそうに見えるのだが、どうしてもスタティックに行こうとして届かない。
怖さを克服するだけのパワーと保持力をつければ行けるかな?

ルートはこうへい君がダイヤモンドとツナミの間の白/(10b)のリード。
テンションせずに行けたけれど、クリップポイントを行き過ぎてしまったのとクリップの体勢が不安定だったのとで、
チェック項目を合格できなかった。

りんちゃんは新しく変わった奥壁の紺■(10b)をリードでオンサイトトライ。
半分より少し上に行ったあたりでテンションが入った。
確かにそこは少々遠いので小さいりんちゃんには辛いに違いないが、やはり怖さが出る様子。
今まで快進撃を続けてきたりんちゃんも、小さな壁にあたったみたいだ。

としや君はギャラリーの黒■(10a)をトップロープで。
ロープも待っている間に結べるようになった
次のステップに移れそうだ。