くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

マツタケご飯

2016年10月23日 | レシピ(料理)

今年も、京都の親類より スゴイ~!!

「マツタケ」を送って頂きました(>_<)





  マツタケご飯を作ってみました!

◆マツタケご飯 (宮川料理教室レシピ)(米5合)

・マツタケ   適宜

【調味料】 2番だし  5カップ

  ・酒  大さじ3    ・みりん  小さじ2

・薄口しょうゆ       大さじ5.5 


①マツタケは石つきをとり、薄い塩水で洗って薄切りする。

②といで水切りしておいた米を炊飯器に入れ30分ほどおく。

③マツタケと調味料を入れて炊く。蒸らしてまぜる。


※コツ  おいしく作るコツは、マツタケを多く入れる事ではなくて

だし汁で炊くこと。 魚や鶏肉をしもふりして入れるとなお美味。


★量は、米3合にし、調味料も調整して作りました。

マツタケは、金気を嫌うため、なるべく包丁を使わず、手でさきました。





だし汁がよくしみて、マツタケの香りと風味がスゴイ!!

とっても美味しくて、思わずお代わり~♪

ついつい、食べ過ぎてしまいました。

マツタケご飯&清まし汁まで、堪能させて頂けて

感謝! 感謝! です

Oファミリーさま  ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿