くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

春のたけのこご飯

2010年04月11日 | レシピ(料理)

筍の美味しい季節になりました

丁度、筍を頂いたので、たけのこご飯にしてみました。

春のご飯 過去記事は  こちら




青みも飾らず・・・。  色合いが悪いのが残念

今回は、エビと昆布のだしで炊きました。

春の味覚を満喫です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび太(おばちゃん))
2010-04-11 21:35:43
美味しそう♪
さすが福ちゃんやわ~

ちび太のお家は、毎日筍の煮物やで。
そろそろ飽きてきた頃なんでテンプラにでもしようかと思うちょります。
返信する
Unknown (福ちゃん)
2010-04-11 22:02:58
ちび太さん

実は、お腹すいて…。
青みの準備せずに、写真撮って
すぐに食べたがよー。もうえいっか~て感じ。

煮物も美味しいけど、飽きるよね。
天ぷらやお寿司もえいよね!
返信する
おいしそう~ (ハムちゃんず)
2010-04-13 11:52:14
とっても、おいしそうなので
ぜひ、田舎の自宅の庭に
自生している筍を、掘って
つくってみたいです。
 レシピは、ないかな?
エビも、昆布だしも魅力ですね~
返信する
ぜひ~ (福ちゃん)
2010-04-13 21:35:29
ハムちゃんずさん

庭に自生の筍ですか!
凄いっっ~

ぜひー作ってみてね。
レシピは…目分量の為ー適当かも。
だしと醤油とお酒、みりん少々です。
返信する

コメントを投稿