くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

栗きんとん♪

2015年01月31日 | レシピ(料理)

          又々、おせち料理の中の栗きんとんのレシピです。

                  (宮川料理教室ver)

 (材料)

 *さつまいも        500g
 *くちなし
 *栗甘露煮
 *砂糖

 ①芋はセンイを取るように厚く皮を剥く(350g位になる)
   1センチ位の厚さに切り水4カップ、焼きみょうばん小さじ1に
   20分ほどひたす。

 ②水を替えて火にかけ、くちなしを割って入れ、ゆがいて着色する。
   火が通ったら水に入れ芋を鍋に入れる。
   砂糖少々(栗の煮汁もよい)入れて火にかけシャモジで芋を崩し裏ごしする。

 ③鍋に入れ、熱湯と砂糖(栗に火が通る位やわらかく)して栗を入れ練っていく。
   (10分~15分程練ると味が良い)なお、甘みは自分で決めるとよいが、
   砂糖が多いと甘すぎ、少ないと芋臭くなる。
   塩少々で調味する。

 ★熱湯を入れるのは水っぽくしない為です。
 ★裏ごしをすると口当たりが良くなります。
 ★栗の煮汁やハチミツを入れて調節してもいいです。


           

           裏ごしは結構、大変ですが頑張って下さい。

           

           

           

           ボテッとしてきましたので完成にしました。



           おせちつながりで~~

           我が家のおせちに入れるかまぼこ!

           今までは、老舗の永野蒲鉾さんの大丸でしたが・・・。

           今年は、山本かまぼこさんの ”土佐ジロー玉子大丸”

           を購入してみました。

                    ”大丸” だったり ”丸大” という表示もみかけます。

          

           

           高知だけ!? と聞きましたが・・・。

           他県では、販売されていないとは~

            知りませんでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿