くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

おから料理色々~

2018年03月19日 | レシピ(料理)

須崎市上分 「上分とうふ店」 さんで頂いたおからを使って

お料理&お菓子等を作ってみました。




お気に入りのすり身

室戸市山本かまぼこ店さんの (イトヨリダイ)すり身です。

年末の ”伊達巻” 作りの際も、コレです!



しんじょう君が可愛い ”すまき” で

色合いプラス。 (練り物ですが・・・



★すり身(100g)  ★おから(100g) 

★すまき1/2本  ★れんこん 少々  ★ミツバ  少々



右側のは、つくね芋をすりおろし、レンコンを

入れて、揚げたものです。

レンコンは、少し大きめに切っています。



お弁当のおかずにも良さそうです。

チーズを入れたり~ アレンジ色々ですね!



教えて頂いたレシピ。

合わせ酢(こぶだし入り)や、生姜、レモンまで頂いて

恐縮でしたが、有難く頂きました!



おから(1袋) 確か…250g位~300g位だったような…。

忘れてしまいました

合わせ酢(こぶだし入り)が良いお味を出して

くれる!! との事でしたので、合わせ酢だけ

お味見させて頂いたのですが、確かに~!!

まろやかで風味があり、美味しい


おからの酢の物。 サラダに入れたり

マヨネーズをプラスしたり。アレンジ色々~

すっかりクセになりました

作りたてより、翌日位の方が美味しいと思います。



*生おから (60g)

*強力粉 (200g) きび粉(10g)←以前、買っていたので

無理やり入れました(笑)

*卵(1個)+豆乳あわせて180cc 

*バター (15g) *砂糖(沖縄黒ざらめ)(大さじ2)

*塩麹(8g) *ドライイースト(4g)

焼き色(淡) 早焼きにセットし

ホームベーカリーで焼きました。



ふわっ ふわで柔らかい!

軽い食感でした。



クラフトパーティーで購入した

「Perrito」さんの ”チーズ蜂蜜漬け” と共に~



レシピ検索で、発見した物を参考に少しアレンジ。

*生おから (150g) *ホットケーキミックス(200g)

*豆乳 (150cc)  *卵 (1個)

*砂糖(沖縄黒ざらめ) 大さじ1弱位  *オリーブオイル (大さじ1)


卵&砂糖&オリーブオイルを入れて混ぜます。

混ざったら、ホットケーキミックス、豆乳、生おからを

入れ、混ぜて完了。


ナッツを入れようと思っていたのに、すっかり忘れて

型に入れた後、無理やり乗せました・・・

追加で、落花生塩甘納豆も、刻んで少し入れオーブンへ~

180℃で余熱しておいたオーブンで約30分~40分程度。

竹串をさして、ついて来なければOKです。



おからを2袋頂いたので、色々作れて楽しめました

「とうふや」さん、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿