木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

第6回 京都一周ぶらりウォーキング(1)

2019-03-30 08:10:24 | 京都一周ぶらりウォーキング

大阪アメダス    今朝の最低気温  10.5℃   昨日の最高気温  17.6℃   天気  曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温  -2.1℃   昨日の最高気温   8.9℃

私の手術のため
延び延びになっていた
京都一周ウォーキング。


カレンダーを
繰ってみたら
去年5月27日以来だった。


今回3月27日(水)は
鷹峯源光庵前から
仁和寺まで
歩きました。


まず度肝を抜かれたのが
京都駅!
コンコースが大混雑
トイレはどこも
長蛇の列
外国語が飛び交う。


その喧騒をあとに
バス乗り場A3から
6系統佛教大学・玄琢行きの
バスに乗車。


大きなキャリーバッグを
転がし乗ってくる
観光客の多いこと多いこと。


病院通いだろうか
地元のお年寄りが
乗っては下りて行かれるが
立錐の余地のないバス
立っているのも
やっとの状態。


席を譲ろうにも
立ち上がって
交代もできない状態が続く。


小一時間バスに揺られ
ようやく
鷹峯源光庵バス停に
到着した。


まずは常照寺
吉野太夫が寄進した
朱塗りの山門がある。


毎年4月には
吉野太夫花供養が
行われている。


次に訪れたのが
曹洞宗の寺院
源光庵。


丸い悟りの窓と
四角い迷いの窓が
有名だが
今回は先を急ぐのでパス。


本阿弥光悦の庵だった
光悦寺の前を通り
古道長坂道へ。


観光案内などの写真には
未舗装の遊歩道を想像したが
風情があったのは
ごく一部で
坂を下りきったら
舗装道路に出た。


吟松寺を通り過ぎ
しょうざんリゾート京都の
「わかとり」さんで
昼食をいただく。


山沿いの
緩やかな坂を下ると
急に車と人通りが
多くなったと思うと
金閣寺に到着。


毎年のように
仕事で来ていたのと
人混みの中に
入りたくないと
スルーすることを
提案したが
多数決で入ることに。


池のまわりは
一方通行
ガードマンが数人で
立ち止まらないで下さいと
交通整理をする有様。


外国語のすき間から
鏡湖池に映る
金閣寺を写真におさめ
早々に引き上げた。


長くなりそうなので
明日に続きます。


第1回から第5回までは
木曽Nowをご覧ください。






最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-03-30 08:17:40
京都一周をぶらり歩く旅もいいですね。桜はもう咲いたと思いますが外人さんがいっぱいで混雑を避けたいものですね。
返信する
常照寺など (ヒトリシズカ)
2019-03-30 08:24:09
fukurouさん

ソメイヨシノの満開の前のまだ少し観光客が少ない時の京都市に(外国人観光客はいつも多いですが)、まずは常照寺の朱塗りの山門など、京都らしい風景です。

古道長坂道も未舗装部分は風情があります。写真の撮り方からかもしれませんが・・

金閣寺は最近は常にバス停付近は外国人観光客であふれてて、やや敬遠気味です。

JR京都駅前も、あまりにも外国人観光客が多いので、市バスはあきらめて、地下鉄を優先して利用しています。

桜の時期の仁和寺は素敵ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-30 08:39:04
>外国語が飛び交う
白色系の人以外にも奈良には沢山の観光客、日本語以外の言葉が聞こえてきます。
台杉が迎えてくれましたね。落ち着いた雰囲気の良い所です。柴垣の小道も風情がありますね。
金閣寺、母と言った時を思い出しています。
返信する
京都の観光 (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-30 09:07:58
やはり海外からの観光の人が多いのですね
先日名古屋からの新幹線はほぼ満席
その人達の90%が京都で降りて・・
ガラガラの新幹線が寂しそうでした
常照寺・・源光庵・・初めて聞く
京都の寺院・・そして金閣寺は世界に
も有名な・・京都を代表する寺院ですね
いろいろと勉強になります。

返信する
京都 (tenten-3)
2019-03-30 09:18:29
おはようございます。
自分は京都好き人間の一人ですが
京都の有名観光地近くでは市内のバスが混みあいます、桜の時期などは道路も渋滞するので最近はなるべく電車(地下鉄)で最寄り駅まで行ってバスに乗る様になりました。(バスのフリー切符は乗り降り自由で助かります)

光悦寺から金閣寺までは歩いたことがありません、機会があれば行ってみたいと思います。
残念ながら今年は京都の桜見られそうもありません・・・
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-03-30 10:07:47
実家にいたころは、京都へはしょっちゅう行っていました。
8時の準急に乗れば、10時に着きました。
日帰りで全ては回れないので、
洛北、洛南、洛東と目標を定めると、いくつも行けました。
ほとんどが友人と、身軽に行けたころが懐かしいです。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-03-30 10:37:30
おはようございます。
京都はこの金閣寺をはじめとして、
絵になるところがありすぎて、
なにをどう画にしてくるか悩みます。
行ってこられたところはみんなそれぞれで、
歴史とかがあってたまらないでしょう。
ただ今は外人さんばかりで弱ります・・。
返信する
そんなに外人さんが! (さざんか)
2019-03-30 10:55:31
fukurouさん、おはようございます。

京都ぶらりウオーキング、いいですね。
そんなに混雑しているのですか。
お疲れ様でした。
源光庵はうちの宗派なので興味深く拝見しました。
金閣は相変わらず美しいですね。
でもそんなに混んでいてはゆっくりも出来ませんね。
私は真冬と紅葉の時期に行ったことがあるだけです。
冬と言えば、あの阪神淡路大震災の日に京都にいたのです。
京都も震度5くらいでしたか、本当に驚きました。
どんどん被害が拡大していくのを知って怖かったです。
忘れられない思い出です。
返信する
Unknown (maria)
2019-03-30 10:56:19
fukurou さん、こんにちは。
京都一周歩きは良い旅でしたでしょう。
ただ桜🌸の季節は大変混みますね。
古道長坂道など風情のあるところを良くご存知のfukurou さんならではの歩き旅だと思います。
源光庵はあの紅葉で有名な所ですよね、、、
これからも続きを楽しみにしております。
毎年あるカメラマンの京都の写真を楽しみにしていましたが、もう今は観られません😂
春は家族とも京都の桜🌸を楽しみながら歩きました。
返信する
Unknown (なでしこ)
2019-03-30 11:41:55
fukurouさん
こんにちは
京都一周ぶらりウォーキング良いですね!
外国語だらけですか~
京都は人気がありますからね
この時期は一層混みそうですね
楽しみです
返信する

コメントを投稿