映画感想(ネタバレもあったり)

映画コラム/映画イラスト

山系映画好き ドキュメンタリー映画『MERU/メルー』

2021-08-11 | 映画感想
MERU/メルー(2014年製作の映画)Meru上映日:2016年12月31日製作国:アメリカインド上映時間:87分

ヒマラヤ山脈の中の誰も登れたことのないメルー峰。

その頂上は、晴れてても常に雲がワクワク湧いているシャークスフィン。

**

コンラッドはマロリーの遺体発見者なんだ!すごい!

**


谷口ジローの漫画『神々の山嶺』も好き。


映画『アイガー北壁』も好き。
ドキュメンタリー映画『運命を分けたザイル』も好き。
ドキュメンタリー映画『フリーソロ』も好き。

山登りは好きじゃないですけど、山系映画は好き。

サスペンス(サスペンダー。まさに宙吊り)に溢れてますからね。
そして登場人物たちはだいたい変な人。
山に取り憑かれた変な人たち。
つまりだいたい面白い。
(映画『神々の山嶺』は残念でした)


**


今作の見どころは、雪崩と頭蓋骨骨折と登頂中の脳梗塞(?)ですね。

ずっと心配。
ずっとどうかしてる。

あとはカメラですね。
小型で軽量のカメラが開発されてるので常にどこでもどんな状況でも撮影されている。
頭蓋骨骨折の事故の時も撮影されてるし
手術寸前のとこも撮影されてる。
ほぼ常にカメラが回ってるってのは数十年前ではあり得なかったこと。

**

「Fuck」


「Fuck」を1回使うだけでPG-13指定は免れず、2回以上使えばR指定されるんだけど、
この映画めちゃくちゃファックっつってよ。
ドキュメンタリーはいいのかな。


最新の画像もっと見る