転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

2011年 中央競馬を展望!

2011-01-01 12:01:09 | 競馬
あけましておめでとうございます

今年も皆さん、健康に、楽しく、がんばりましょう!



そして、生活の潤いに趣味は大事。


私は、旅行に競馬に音楽。昔から歌謡曲(アイドル系)は大好き。


職場の連中にはまあ言えないことも、正直にブログには書いて発散しているんですよ。


不特定多数に発信しているブログです。誰かを傷つけたりするようなことは絶対しないよう気をつけて、好きなことを書いていきたいと思います。






さて一発目は、今年2011年の競馬への期待。




中央競馬は、ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタと4年間ほど牝馬が実力NO1である時期が続きました。


こんな女傑が立て続けに出たことは凄いことですが、逆に牡馬は層も薄く、レベルも低い状態が続きでした。



しかし、明け4歳勢は久々に層が厚く、今年の古馬戦線を盛り上げてくれそうです。


ローズキングダム
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
ペルーサ
トゥザグローリー
ルーラーシップ
ダノンシャンティ

菊花賞馬のビッグウィークの実力はちょっと?ですが、これから大化けするかも知れません。

とにかくこれらのエース級が無事にレースに出てきてほしい。レベルの高い競馬をしてくれれば、競馬は自然に盛り上がります。


そして、昨年はナカヤマフェスタ、ブエナビスタが凱旋門賞、ドバイシーマクラシック制覇にあと一歩でしたが、明け4歳もどんどん海外に挑戦してほしいと思います。



三冠牝馬のアパパネは牡馬への挑戦になります。実力的にブエナビスタのようには、なかなかいかない気もしますが活躍を期待したいと思います。




そして、明け5歳になるナカヤマフェスタ、ブエナビスタ。2頭にとって昨年は飛躍の年になりました。

しかし、消化不良に終わったことでしょう。

仕切り直しの2011年。ナカヤマフェスタ、ブエナビスタがより躍動するのか楽しみです。





明け3歳ですが、牡馬の方は傑出した馬は出ていません。これからデビューする馬も十分クラシックにチャンスはあるでしょう。


現時点の有力馬は、
サダムパテック
ペルシャザール
コティリオン
ナカヤマナイト
リベルタス
リアルインパクト
サトノオー
ウインバリアシオン 
ダノンバラード
オールアズワン
グランプリボス

といったところでしょうか。




一方の牝馬は1強ムードです。

勿論、レーヴディソールです。無事にいけば、桜花賞、オークス2冠濃厚でしょう。


続くのは、
ホエールキャプチャ
ヌーベルバーグ
ドナウブルー
マルセリーナ 
ダンスファンタジア
スターコレクション 
グルヴェイグ 

あたりですね。





あと、朗報は1月からBSデジタル放送の「BS11」で土日に12時から17時で競馬中継が始まります。

関東、関西のUHF局の競馬中継を引き継ぐ位置づけです。これで、グリーンチャンネルに入らなくても日本中で無料で午後は競馬中継が見られます。


私在住の茨城県はUHF局がなかったので楽しみにしています。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年 紅白を見ながら | トップ | 第61回 NHK紅白歌合戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事