転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

夏油温泉に一泊旅行

2009-08-23 11:41:56 | 旅行
今週木曜日20日、ふらっと岩手の夏油温泉に行ってきました。

東北新幹線で北上駅で降りて、送迎車に乗って45分。秘湯、山奥という割にはあっさり着いた感じです。

私は夏油温泉は12年ぶりくらいで2回目。前はマイカーで来て、最後の5kmくらいは舗装もしていない山道だった気がします。今回、道は細いものの、しっかり舗装しており、ずいぶん行きやすくなったと思いました。

夏油温泉街の全景です。なーんか、さみしい感じですが、元湯夏油は「日本秘湯を守る会」の看板がバーンと掲げられており、旅館の中も以前よりずっと綺麗になっていました。

ここは何と言っても川沿いの露天温泉が売りなのですが、写真撮影禁止(当り前か・・)なので、下のHPでチェックしてください。

露天風呂は5ヶ所あって、1つは女性専用、残りも女性専用時間が設けられています。今回はお年寄りばかりでしたが、若い女性が来ても混浴で一緒というのは期待できないでしょう。

大湯という一番大きな露天風呂は推定48度くらいあり、正直熱過ぎ とても入れません。宿のご主人の話だと涼しくなれば温度も下がって入りやすくなるとのことです。残りの露天風呂はやや温めでなかなか爽快でした。

翌日は、電車で約30分南の平泉で下車して、中尊寺、毛越寺を見てきました。

毛越寺は寺というより、藤原氏が造園した浄土式庭園が有名。池の周りにお堂や寺院跡があります。

毛越寺を見た後、中尊寺へ。2kmくらい歩きます

上の写真の中尊寺そのものは大して大きな建物ではありません。メインは藤原3代のご遺体が祀られている金色堂です。金色堂はもちろん写真NGなので建物の手前の写真です。

大河ドラマ「義経」で注目を集めた平泉ですが、変に観光地化されておらず、されど町はとてもきれいに整備されていました。雨模様で平泉滞在3時間の慌ただしい一人旅でしたが、今度は紅葉の季節にでもゆっくり来たいですね。

« 札幌記念 レパードS展望 | トップ | 「ブエナビスタ 凱旋門賞を... »