転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

日本最高気温更新!

2007-08-16 18:36:28 | サイエンス
今日、なんと埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9度を記録して、昭和8年7月25日山形市での40.8度の日本最高気温記録を74年ぶりに記録を更新したそうだ。

なんかショックだな! 小学校の授業で日本最高気温は山形の40.8度、最低気温は旭川の-41.0度と習ってきて、ずーっと変わらなかったのに、これからは日本最高気温は熊谷と多治見の40.9度となるんだろう。

何か2ヶ所というのも覚えにくいなあ? それに40.9度ってホントかな? 実は40.5度だったんだけど、どうせなら40.9度にしちゃって「日本一暑い町にしちゃえ!」ナンテ考えたら、2ヶ所同時に同じ気温になっちゃったなんてことじゃないのかな??

まあ、ムチャ暑いのは間違いない! 気象庁は、梅雨明けが遅くなって、つい2週間前、今年は冷夏なんて言っていたぞ! どうなってるの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき市三崎公園へ | トップ | 中国という国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス」カテゴリの最新記事