転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

ヴィクトリアマイル 展望

2011-05-15 09:59:56 | 競馬
GⅠ5勝を誇る残る女傑ブエナビスタだが、この馬は負けたレースの不運のイメージの方が強い。降着になった秋華賞、クィーンスプマンテが大逃走したエリザベス女王杯、ハナ差届かなかったドバイシーマクラシック、圧勝しながら降着のジャパンカップ、またもやハナ差負けの有馬記念。

そして、前走ドバイワールドカップでは、トランセンド、ヴィクトワールピサが作ったスローペースの流れに向かず、競馬にならなかった。

これだけの名馬に騎手が変わり続けるのも感心しない。ウオッカやヴィクトワールピサのピンチヒッターもこなした岩田騎手だから問題ないかもしれないが。


不運の払拭も含めたブエナビスタ復活を見たいものだが、果たしてそうなるだろうか。


昨年秋の絶頂時であれば圧勝間違いないが、5歳を迎えてピークが過ぎてしまった可能性は十分ある。もちろん、昨年もこのレースできわどい一戦になったようにドバイ帰りというのもマイナスだ。


アパパネで逆転可能とみたい。前走休み明けだったが、後方から差をつめてシルポートの4着。ステップとしては上出来だったと思う。ペースはあまり早くならないメンバー構成であり、先行抜け出しで、上がり33秒台の脚を使えば、ブエナビスタは届かない可能性は高い。


もちろん、相手はブエナビスタだが、アニメイトバイオ、ワイルドラズベリーも抑える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「八日目の蝉」見てきました | トップ | ヴィクトリアマイル 回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事