転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

ありがとう  ~いきものがかり~

2010-05-16 13:08:07 | 歌謡曲
「いきものがかり」は、ホント今、絶好調である。


神奈川県西部の厚木界隈で生まれ育ち、純粋に歌が好きで集まったユニット。地元の県立高校(名門!)を出て、みんな大学を卒業している。作曲をほぼすべて手掛けている水野良樹君に至っては一橋大学卒業の秀才だ。


ボーカルの吉岡聖恵は、デビュー当時はホント垢抜けなかったが、最近どんどん綺麗になってきた。







昨年は、中学校合唱コンクールの課題曲「YELL」で、子供からお年寄りまで日本国中幅広く彼らの歌、顔が浸透した。


NHKも明らかに「いきものがかり」はご贔屓(ごひいき)であり、早速、新年度で8時スタートになった朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌に起用された。



タイトルは「ありがとう」 


PV↓
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v08410/v0841000000000538350/




朝ドラの主題歌ということで書き下ろされた曲だが、よくこんな素直な素敵な曲がかけるものだと感心してしまう。

その曲に吉岡聖恵ちゃんの声がピッタリ。彼女の良さを知り尽くしている水野君しか書けないのではないかと思う。

毎日聞いても、そのたびに幸せな気持ちにさせてくれる。



ドラマのコンセプトである「貧しいけれどみんな楽しく頑張っていた昭和」という舞台に「ありがとう」という歌がピッタリ合っている。


時代は変わっても、大切なのは助け合い、感謝する気持ちなのだ。それを20代の彼らが一生懸命歌ってくれて40代の私も勝手ながら嬉しい。



このCDは「ありがとう」と「ありがとう」のインストルメンタルのみで555円なり。感謝したい人へのプレゼントにもとってもいいでしょう。




「いきものがかり」のファンの中には、王道バラードばかりで「マンネリ化」しているのではないかとの声も出ているが彼らは絶対大丈夫!


年齢、経験を重ねていくにしただって、失恋や不条理なテーマにも挑戦していくはず。それも自然体で「いきものがかり」らしく。




今後の彼らの歩み、成長が楽しみです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィクトリアマイル展望 | トップ | ヴィクトリアマイル回顧 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい歌ですね~ (とっちー)
2010-05-16 22:02:31
ご無沙汰してます。

偶然ですが、先日私もこの歌のことをブログで書いたばかりです。

とってもいい歌で、最近ちょっとした時でも
つい口ずさんでいました。

今までは、良く聞いたことなかったですが、
このグループの曲をもっと聞いてみたいと
思ってます。
返信する

コメントを投稿

歌謡曲」カテゴリの最新記事