ふかよんライフスタイルファンド日記Ⅱ

生活・仕事・遊びのポートフォリオを重視し、ライフスタイルの「運用」を考えていきます。

デフレは貨幣的現象

2014-11-20 06:32:47 | Weblog
金融・経済を見ていく際に、自分の日常感覚に頼るのは危険だと思っています。

マクロの知識が無く、日常感覚に頼ると、太陽が地球を廻っていると勘違いすることが多々あるからです。

そのため、私は、大学教養レベルのマクロ経済学の教科書を読むようにしています。(独学可能です。)

黒田日銀総裁も言われるように、デフレの原因は、中国から安いモノが輸入されるようになったからとか、少子高齢化が進むからではありません。

中国製品を輸入しているのは日本だけではありませんし、少子高齢化が進んでいるのも日本だけではありませんが、デフレが20年も続いたのは日本だけです。

デフレは貨幣的現象です。

量的緩和規模と名目GDP成長率との関係であるマッカラム・ルールは有効です。

量的・質的金融緩和(QQE2)によるデフレ脱却を期待したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相、21日の衆院解散・消費... | トップ | まいばすけっと 輸入ビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事