年収が多い世帯ほど子供の学力も高い傾向にあることが、2008年度の小学6年生を対象にした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に行われた文部科学省の委託研究で4日、分かった。学力テストの結果を各家庭の経済力と結び付けて分析したのは初めて。
委託研究では、5政令市にある公立小100校を通じて、6年生約5800人の保護者から家庭環境などのデータを新たに収集。個人名が分からないよう配慮した上で、学力テストの結果と照合した。
学力テストには、国語、算数ともに知識を問うA問題と活用力を試すB問題があるが、世帯年収ごとに子供を分類すると、いずれも200万円未満の平均正答率(%)が最低だった。
正答率は年収が多くなるにつれておおむね上昇し、1200万円以上1500万円未満だと200万円未満より20ポイント程度高まった。ただ、1500万円以上では正答率が微減に転じた。
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世帯年収の低い層と正答率には相関がありそうですが、世帯年収が平均以上だと正答率にはそれほど大きな差はないのではないかと思います。
全国学力テストは超難問ではないでしょうから、インプットがアウトプットに素直に比例するでしょう。
そうであれば、学習習慣との関係が最も大きいと思います。
学習習慣は、いったん身についても、必ずしもずっと続けられるとは限りません。
学習習慣を継続することが大切だと思います。
委託研究では、5政令市にある公立小100校を通じて、6年生約5800人の保護者から家庭環境などのデータを新たに収集。個人名が分からないよう配慮した上で、学力テストの結果と照合した。
学力テストには、国語、算数ともに知識を問うA問題と活用力を試すB問題があるが、世帯年収ごとに子供を分類すると、いずれも200万円未満の平均正答率(%)が最低だった。
正答率は年収が多くなるにつれておおむね上昇し、1200万円以上1500万円未満だと200万円未満より20ポイント程度高まった。ただ、1500万円以上では正答率が微減に転じた。
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世帯年収の低い層と正答率には相関がありそうですが、世帯年収が平均以上だと正答率にはそれほど大きな差はないのではないかと思います。
全国学力テストは超難問ではないでしょうから、インプットがアウトプットに素直に比例するでしょう。
そうであれば、学習習慣との関係が最も大きいと思います。
学習習慣は、いったん身についても、必ずしもずっと続けられるとは限りません。
学習習慣を継続することが大切だと思います。