このところ仕事でプレゼンすることが多いのですが、やりにくく苦手に感じる時があります。
それは、聞き手の多くがプレゼンする内容について初めて聞くというような場合です。
逆に、私にとってプレゼンに苦手意識がないのは、お客様へのプレゼンやチーム内でのプレゼンであり、全員が内容をわかっているのが基本であり、専門用語を使っても平気でいられるようなときです。
内容を初めて聞く人に対しては、わかりやすく話すことがキーポイントなのですが、結構難しいことですね。
聞き手が話を理解できないのは、聞き手に問題があるのではなく、わかってもらえない自分が悪いと思うべきです。
話下手な営業はいても、笑顔を見せない営業はいないように思います。自分にはじめから好意的なお客様は少数ですので、笑顔は必須です。
同様に、経営者でアグレッシップでないプレゼンをする人はいたとしても、わかりずらいプレゼンをする人は少ないように思います。
わかりやすく話すことを心がけていきたいと思います。
それは、聞き手の多くがプレゼンする内容について初めて聞くというような場合です。
逆に、私にとってプレゼンに苦手意識がないのは、お客様へのプレゼンやチーム内でのプレゼンであり、全員が内容をわかっているのが基本であり、専門用語を使っても平気でいられるようなときです。
内容を初めて聞く人に対しては、わかりやすく話すことがキーポイントなのですが、結構難しいことですね。
聞き手が話を理解できないのは、聞き手に問題があるのではなく、わかってもらえない自分が悪いと思うべきです。
話下手な営業はいても、笑顔を見せない営業はいないように思います。自分にはじめから好意的なお客様は少数ですので、笑顔は必須です。
同様に、経営者でアグレッシップでないプレゼンをする人はいたとしても、わかりずらいプレゼンをする人は少ないように思います。
わかりやすく話すことを心がけていきたいと思います。