深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「撃ち方やめって政治でも戦争用語使うんだ~???」

2009-12-26 08:50:16 | Weblog
亀井氏「撃ち方やめだ」 弱る首相に配慮、予算では沈黙(朝日新聞) - goo ニュース
懐かしい言葉が政治でも使われるんだなあ。驚いた。
じゃ、これまでさんざん言っていた事は、やはり戦争していたんだ。何のために「撃ち方はじめ」だったんだ。誰の命令だったんだ???

「暮らしは暗し」

2009-12-26 07:25:03 | Weblog
営業マンタブーの政談お許しあれ。

営業マンなら、政治なんか考えずに、「訪問販売お断り」にどう対処するかを考えなさいのお叱りを受けそうですが・・・

でも、現政権のもたもたぶりを見ていると、「暮らしは暗し」ばかりで夜も安心して眠れない始末。「どうしてくれるんだ!責任者出て来い!!!」と叫びたくなる。「出てきたらどうするんだ?」「すんまへん」と謝ることしか出来ないが・・・

10年度予算案もやっと出来た。しかし、マニフェスト通りには行かなかったらしい。最初に強く言っていた「約束は絶対守る」はいつの間にか吹っ飛んでしまった。
ムダ減らしも失敗したらしい。ところがちゃっかり「こども手当て」「農業所得補償」「高速道路無料化」「高校授業料無償化」と金食い虫は健在、参院選挙対策???

久しく忘れていた「右肩上がり」と言う言葉が現実になってきた。ところが中身が違うぞ。「予算総額が88.5兆円→92.3兆円」「国債発行額が33.3兆円→44.3兆円」「税外収入は9.2兆円→10.6兆円・・・これって埋蔵金??」
おっと!右肩下がりもあるぞ。「なんだ」「税収だぁ・・・46.1兆円→37.4兆円」。

日本国の経営方針の姿は「どんなもんだい?」「こんなもんだ!」。
「何を胸張ってるんだ。少しぐらいすまない顔したらどうなんだい」「ごめんチャイ」「国民は漫才してるんじゃないんだ!!!」。

「お後がよろしいようで・・・はい。サイナラ」

写真は、近所の里山風景。