Fuji Trip!

水豚先輩の週末旅日記

牛に引かれず善光寺・・新春信州旅Ⅶ

2011-02-05 19:36:35 | とらべる!

松代を出て、終点屋代に着いたら
次にしなの鉄道に乗り換え。

終点長野で下車。

次にここからびんずる号というただの路線バスに乗り、善光寺へ。


牛に引かれて善光寺
という言葉があるが
牛に引かれてに来たわけではない。

今回は
バスに揺られて善光寺
だ。


バスは大門までしか行かないので、
そこから参道をまっすぐ歩く。




大きな門をくぐると現れた本堂。

びんずる様をなでて戒壇巡りもしてきた。

一人で寂しい気持ちになったので
戒壇巡りについては語らないでおこう。




右手には種類豊富なおみくじが並んでおり
一番気になる“男みくじ”というものを
やってみた。

末吉だった。

一番微妙な辺りが出てしまって
何とも言えぬ気持ちで参道を戻る。

すると、





なんだかアレに似ている奴が目に飛び込んできた。

むじな灯篭という伝説から生まれた

むじな地蔵

というらしい。





ににににている。

どうみても・・・・







せんとくん・・・・!!




やはり製作者が同じ彫刻家の方らしい。


それにしても特徴のあるお顔。
これが新世紀のお地蔵様なのだろう。



・・・・・申し訳ないが角を生やしたくなってしまう。



つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。