Fuji Trip!

水豚先輩の週末旅日記

山陽本線途中下車の旅【その1】はじまり

2020-01-22 12:57:00 | とらべる!

瀬戸内というエリアには独特の魅力があります。

 
時間の流れがゆっくりとしていて、どこか落ち着く場所が多い。
 
 
そういえば、学生時代に初めて行った一人旅も瀬戸内でした。
10年ほどの時間を経てもう1度、瀬戸内に行きたくなったのです。
 
 
社会人になるとまとまった時間が取れなくなるのは本当で、
ゆっくり出かけるとすれば8月盆の頃か、年末年始となってしまいます。
 
 
その頃はちょうど青春18きっぷの季節。
あるだけの時間を使って途中下車の旅をしよう、そう思って年明けそうそうに家を出たのです。
 
 
 
ーーーー
 
 
 


旅のはじまりは東海道新幹線の新横浜駅。
10年前はムーンライトながら号を利用したのですが、今回は新幹線を利用して名古屋まで行きます。
 
名古屋からは青春18きっぷを使って西へ向かうことにしましょう。
 
 
 
正月も明けきらない早朝に新横浜を発って、のぞみ99号は名古屋駅へと走ります。
冬の夜は長いから、日が昇って明るくなった頃にはもう静岡県に入っていました。
Uターンラッシュには被らなかったのか、車内はとても空いていて静まり返っています。
 
 
 
これからの予定を考えるために、数年ぶりに購入したいコンパス時刻表を開きます。
初日は岡山県の倉敷に宿泊することにしたので,夕方までに倉敷に着ければOK。
 
 
東海道線と山陽本線は幹線なので本数も多く、乗り遅れや乗り過ごしの心配はありません。
できれば移動中は座りたいので、乗り継ぎ駅で1本見送るのもアリです。
 
 
時刻表を眺めながら、いろいろなスケジュールが浮かんできます。
どこに寄ろう、何を見よう。
 
 
3日間の宿泊地と、小倉駅発から新横浜駅までの新幹線きっぷだけは予約済なので、
それ以外は気まぐれでどこにでも行けるようあえて事前に予定は立てませんでした。
 
 
【その2】へ続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロスケ)
2020-01-23 11:46:39
はじめまして!

小倉駅のホームにある、
ぷらっとぴっとという立ち食いうどんのお店の
かしわうどんは最高においしいですよ!

漫画のクッキングパパでも紹介されたほどです。

行かれる場合はホームによって違うお店もあるので、
気をつけてくださいね。
返信する
コメントありがとうございます! (ふじ)
2020-01-24 19:39:58
ドロスケさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

立ち食いうどんが有名なのですね、初めて知りました
また次回行く機会があれば立ち寄ってみますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。