楽しむ民謡 渡辺嘉松(こうしょう)・ 藤井 正 大阪福島・野田阪神(三味線・尺八・唄) 

三裕連合会  三裕会・福島 幸喜会・河内長野
大阪市福島区大開1
携帯09050498863・藤井

三味線講習会 ♪♪♪

2020-10-20 15:12:41 | 楽器 民謡


恒例の三味線合奏講習会♪ 毎月希望者を集めて三味線合奏のお稽古を行っています

この度 一般財団法人日本郷土民謡協会認定の名誉教授に推挙された米澤幸喜が指導しています



約1時間15分ほど掛かりますが 富田林~松原の道路が渋滞しています

コロナ禍の中 ぼちぼち行楽の人々が増えている感じです



約3時間の講習♪ 一回だけの休憩タイム!

皆さん真剣に取り組んでおられます(^_^)



不思議ですが毎月顔合わせしていると親近感が増して

自然と三味線の間(ま)が合ってきます♪



米澤先生の目標が少々レベルが高いので なかなか満足行く結果にはなりませんが

第三者的に見ていると 結構な所まで気が合ってきているように見えます



11月の後半に全関西郷土民謡協会の理事会を開く予定をしています

来年の新年会・全国大会予選会(民謡の祭典)などの開催に向けての会議です

いつもは大阪市北区の北区民センターで行いますが コロナ禍の爲か?

会場の予約(ネット)が来年の3月まで一杯のため取れません

部屋数の限定や人数の制限が行われているのかも知れませんね 

会場変更を余儀なくされています



丁度 公民館のホールが二階から見える場所がありました

なかなか抽選に当たらないようです なかなか良いホールです♪


来年の民謡の祭典(2021年6月6日予定)でのバラエティ参加曲の『しゃんしゃん馬道中唄』

『伊勢音頭』『正調伊勢音頭』も来月から再度お稽古をはじめます♪



取り敢えず 世間の動きに翻弄されながらも

民謡のことであちこち動くことが出来る日々に感謝です(^_^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日田の民謡♪ | トップ | 枚岡駅前! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器 民謡」カテゴリの最新記事