楽しむ民謡 渡辺嘉松(こうしょう)・ 藤井 正 大阪福島・野田阪神(三味線・尺八・唄) 

三裕連合会  三裕会・福島 幸喜会・河内長野
大阪市福島区大開1
携帯09050498863・藤井

五条大橋あたり!

2022-11-17 08:49:50 | 楽器 民謡


京阪電車 清水五条駅下車

1番出口を上がり鴨川にかかる五条大橋を渡ります。

御影堂町を左に斜めに歩き南北に通る河原町通りに出て5分ほど歩くと

市比賣神社(いちひめじんじゃ)が見えます!

神社としては珍しくマンションの1階です。


紅白の式布で囲われています?

今から式典が行われるようで関係者がぞくぞく集まりかけています。

始まるまでは御参拝OKですと許可をいただきました。



最近お詣りする神社でそんな場面によく遭遇します♪(^_^) ラッキーな事です(笑)

女性の守り神を祀る8世紀建立の由緒ある神社!



天之真名井という井戸があります。



帰りは鴨川の手前に流れる高瀬川を木屋町通り沿いに歩きますが

いわゆる四条と五条の間のよく知る木屋町と違い、静かな本来の京都の風情が

残っている雰囲気です!


五条大橋の袂の半兵衛麩ビルの三階のカフェ・ふふふあんで一息!

雨の京都も良いものです!

気持ちも入れ替えて大阪に戻ります♪(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宝(かみたから) | トップ | プログラム! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器 民謡」カテゴリの最新記事