マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マルセイユ老舗茶屋

2007-03-31 07:24:20 | おすすめなお店
 ずっーーと前から行ってみようよ!と誘われてたマルセイユの老舗茶屋に先日行って参りました。なんでも世界のお茶が楽しめるらしい。。ふーん・・。(あまり興味なし)メニューを見ても何故か酒を探してしまうのは職業柄とでも言っておきましょう。一応ビールはありましたが今回はお茶を頂くことに。珍しいぃ・・。



 店内はスピリィチュアルな?感じで土足厳禁!アラブな感じとアジアのイメージが重なってるような・・?ヒッピーっぽい子達が集ってゆっくりくつろいでいらっしゃいました。確かにここはゆっくりお茶一杯で1、2時間過ごせそう


日本茶もありましたよ!オイラは久しぶりにチャイを飲みたくなったんで注文。でも・・うーん。あんまりだったかな?あぁ、、またインドに行きたい。インドォ・・。。あの激甘のチャイが恋しいな。


りんごのクランブルタルトこれなかなか美味しかった

日曜日も空いてるので、昼下がりによかったらどうぞ。

SHAMBHALA
40 rue des trois freres Barthelemy 13006 MARSEILLE
tel 04 91 476 803

どうやらレストランでもあるみたいで、夜はご飯も食べれるみたいっす!


イチゴを1ユーロ50サンチームでゲッツショコラのムースとあわせて食べよっーーと

さてさて本日の週末・・・深ぁーーーい肩こりと腰痛に襲われております。(涙)深いんですな。まるで深森のよう・・。そしてセイント星矢研修生に、オイラが磨きあげたピカピカのグラス達の真上から・・グラスを落とされて割られ・・・怒り爆発
   
    次やったらお前の頭をこのグラスのようにかち割るからなぁ・・

と言いたかったんですが・・代わりにオーナーシェフが怒ってくれたので良しとしましょう。。ふぅ。今から先日リュベロン地方で買ったワインでも飲んでテレビでも見ましょうかね。一応・・明日も仕事だけど。。(涙)

<同情するなら金くれよ!>どこかで聞いた名台詞のパクリ。<同情するならクリックを
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーミヨ襲来?

2007-03-30 07:25:16 | マルセイユ日和
 今日もまた満席。はい・・ありがたや。そんでもって、ポツリと一人客の男性が居たのでありまする。
 やっーーーぱりね。言うと思ったよミカエル。いつもの名台詞。
 <あの客は俺が見る限りゴーミヨと見た。そんでもってあそこには俺が付く!>

 はいはい。もうこれで何度目なんでしょうか。いつもこれに踊らされて、至れりつくせりの展開を繰り広げ落ちがあるんですよねぇ・・・。でもって、本番のミシュランには見抜けなかったし・・。うーん・・こいつだけはぁ・・。

 でも、今日の一人客の方は恐らく当たってたような気もしますな。気になって様子をずっと見てたら、サービスをしっかりエンドレスに見てたしね。それにしても、やっぱり怖いなぁ・・覆面審査っつうのは。。フランスレストランで働く限りは永遠の戦いなんでしょうが・・。このくそっ!負けないべ。


 楽しみにしてたチケットが届きました往復70ユーロでゲッツした、マルセイユ発パリ行きチケット5月に来襲予定です。うふふ。
お目当ては、今年三つ星を手に入れた、パスカル・バルボ率いるL ASTRANCEでの食事。予約も取ったし後は行くのみ。うぉおおおおおーーー・・た・の・し・み。asuka嬢に会えるのも楽しみだなぁー!ていうか、マルセイユから出れるのが一番嬉しいのかもしれないぞ!?沙織さぁーん!


 ほんでもって、もう一通!ベトナムの友人から葉書がぁー!夢を追って大好きなベトナムに滞在してたRちゃん。もうすぐ帰国だけど、またベトナムに戻れるように頑張ると・・なんだか嬉しいな。頑張れぇーーー。
     
 そういえば、昔、安室ちゃんの歌で<夢なんて見るもんじゃない、語るもんじゃない。叶える物だから・・>と歌ってたけど、まぁ人それぞれなんですが、オイラ的には夢はたくさん語った方がいい気がします。声に出してね。何しろ聞いてる方がワクワクするからね。
 と語ったところで、今からカレー作りますわい。(深夜12時半・・)

覆面を見破るのは難しい・・でもクリックは簡単っすお一つクリッククリック
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

インドワイン!

2007-03-29 07:53:19 | レストラン
 先日、近所のインド料理屋のお姉さんに、<美味しいインドワインが入ったのよ試さない?>と勧められ、半信半疑で試してみましたんですが、これがなかなか旨かった。いやぁ、10年ぶりくらいに飲みましたなぁ、インドワイン。

GROVER VINEYARDS 2004
フランスの葡萄品種、カベルネソーヴィ二オンとシラーの構成で作られております。品種的にもしっかりしたかんじかなぁ・・と予想して飲んだら・・軽くスパイスや赤い果実の香り、優しくてホッとするような滑らかな果実味。タンニンも柔軟で、インド料理のスパイシーさにもしっくり合ったのが驚きです。やっぱりその土地のものとの愛称とは切っても切れないものがあるんですね。

で、よくよくボトルを見てみると<ミッシェル・ローラン監修>ははーん!なるほどね。
このミッシェル・ローランというのは、ボルドーで最も有名と言っても過言ではない醸造家。今はその勢いは止まらず、イタリア、インド、南米、、と世界のワインを監修しているんですなぁ。。すごい!


カンパリオレンジを食前酒に ここのナンは激旨です。おかわりしちゃいました!
    
いつもどおりのメニューです。14ユーロなりやっぱここ好きだわ。

食後酒をサービスしてくれました。これが面白かった!
 香りは全く無いのに、飲んだら、アカシアやハーブなどの複雑な味わいが口の中で広がり感動・・。これなんですか?と聞いてみたら、<ジャンジャンブルのお酒です!>だってぇー!へぇー!

やっぱりフランスワインだけでなく、色んな国のワインも飲まんといかんな。

それにしても・・・3月ってなんて長いんだぁ・・・・。2月の後だから尚更そお思えるのだろうけど。。旦那が2週間バカンスだったので、会社の食券一か月分、ケチって買わせなかったんですね、今月は。(だってたった2週間で80ユーロはきついでしょ!軽い言い訳)ゆえに、オイラ毎晩夜ご飯と共に、昼のお弁当も作ってます。はい、自業自得ボォー・・ン早く4月にならないかな。

 自業自得なんだけど辛いなぁ・・情けのクリッククリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

スリッパ探しに

2007-03-28 08:42:12 | マルセイユ日和
 何のせいだか、さっぱりこっくり体調悪く過ごした週末。仕事初めの朝も、ちときつかった。なんで??、、サマータイムになったから?
 なんて疑問を、<沙織さぁーーーん!>と叫ぶセイント星矢研修生とコモ人の同僚に投げかけてみた。そしたら、

      コスモが足りないからだよ。(by沙織さぁーん)

      バナナとか食べてる?(byユース)
 
 ・・・・ふぅ。。お前等に聞くのが間違ってたよ。どうせ、バナナも食ってないし、コスモも足りねぇよ。(ていうか無いし)
 で、旦那に聞くと、
 
      DEXTERの見過ぎ。(by旦那)
 
 うーん・・これは説得力ありだな。しかしもう、セゾン1は見ちゃったので今宵からは普通に寝るよ。これ。

 で、話はびっくりするくらい変わって、旦那のスリッパを探しに先日ノアイユへ出掛けてみた。というのも、スリッパって意外と高いんですよね。モノプリ(スーパー)でも19ユーロとかで売ってるんですもの・・。ちょっと高くて手がでない。ここはやっぱりノアイユでしょ

あっ!バナナがぁ。

変なお魚発見!

ここでオリーブを買う気にならないのは何でだろうか?

結局、この不思議感いっぱい漂うお店でスリッパ購入

本当は5ユーロなんだけど、今日は思い切って3.5ユーロだぁとまけてくれやした。(それにしても、この写真のタジン欲しいかも。。)

それがこれ。
微妙?フランスらしさを感じれない。

やっぱりノアイユ何でも安いよね。旦那のパンツとかでも激安で買えちゃいますぜよ。

週初めも<沙織さぁーん!>で始まったかぁ。。今日もクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夜な夜な

2007-03-27 23:01:52 | 好きなもの
こんなにバタバタしてる毎日でございますが、夜な夜なはまってるものがございやす。
はい。またテレビドラマしかもアメリカのテレビドラマがかなり好き土曜日の夜は、朝方まで<ひぇー!>とか言いながらはまって見ちゃったでしょうか。(ちと怖いんで)イエーイセゾン1制覇なり

その名も<DEXTER>主人公の男性の名前がタイトルになってます。

舞台はマイアミマイアミ警察に勤務するCSI<血の専門家>がデクスターなんですね。感情表現がうまく出来ず、愛や悲しみも分からないという・・ちと変わった人格の彼の裏の姿・・。過去、生い立ち、そして日々の進化?などをテンポよく見ていくことができまする。

はっきしいって、ものすごーーーく暗く悲しいんですが、それをあまり感じさせない周りのコミカルさ、テンポのよさもいい感じっす。



デスパレートな妻たち以来にはまりましたわい。
それにしても、なんでこうもアメリカのドラマって面白いんだろう。。何年たっても私の心のアイドルは<フレンズ>だしね。今度OSも見たいなぁ。

ところでフランスのドラマはぁ・・・??
・・・・・・・・。なんか違うんですよね。そう何かが。。きっと。

DEXTERの俳優さん意外とかっこいいっすよね。クリッククリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断水の絆

2007-03-27 09:30:12 | マルセイユ日和
 先週の月曜日に水を断ち切られて以来、どうやら隣人と素晴らしい絆が生まれたようである。いいことだ。
 <うちは水を勝手に切られたみたいなんですが・・お宅は・・?>
 なんて恐る恐る階上の隣人宅を訪れたのが先週。そしたら、隣人会議を開こうとなり!カフェまで上がって頂いちゃったのですわい。そして、今度の日曜日お茶でもしましょう。と招待され、覚えてるかどうかは不安であったが、お菓子を手に旦那とお邪魔してみた。

 それがまたまた素敵なお家でした・・。同じアパートに住んでるとは思えねぇー!旦那様が在仏19年のブラジル人で奥様はブルターニュ出身のフランス人。小さな男の子が一人と生まれたばかりのべべが一人の4人家族
 しかもこのお家、4階と5階が彼らは購入して自分達で改装したらしい・・すごいよな。。しかもその頃はこの辺りのアパートも安かったらしいのですが、この部屋には電気も水も流れてなかったらしい・・。(どんなんやねん・・)

 カフェやブラジルのお酒を頂いて2時間くらいお話したでしょうか。いやぁ、いい出会いでした。ありがとう断水!ある意味貴方のお陰かもよ。次回はブラジル料理と日本料理とブルターニュ料理のコラボ計画予定です。楽しみぃー!


 昨日の昼飯。広島焼きをぱくって、マルセイユ焼き面倒くさくて焼きソバを上にのっけたのがポイントです。


 夕方はゆっくり散歩。サマータイムになったんで6時過ぎとかでこれですよ。いい子はお家に帰りましょう。

 うーん・・ゆっくりしてるなぁ・・。この街は。


 何故か本日は体調が絶不調でございました。明日から仕事なのにぃー!でも負けないぞぉー(何に?)おりゃーーーー!

新しい出会いは素晴らしい!クリックしてくれるとワンダホォー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

300

2007-03-26 06:23:48 | 映画・アートなど?
 おぉぉーー・・。300という名の映画を観てきましたわい。
 ふぅ。すごかった。。まず、ポスターからしてこれですからね。。
 
 Oh---Yhea--風を感じますね。 

 ファンタスティックアハーン・・?なんだかセクシィ。。

 筋肉むきむきでピチピチの黒パン、赤いマントの300人の男性が、これでもかというくらい観れちゃいます。。はっきし言って、今宵の夢に出てこられそうっす。(泣)

 内容はといいますと、古代ギリシャの英雄レオニダスのお話でございまする。紀元前のペルシャ戦争にて、300人の戦士と共に戦い、その戦いで彼自身も含め部下達も死に至るという結果になったが、彼らの素晴らしい奮闘によって、後のサラミス沖の海戦に勝利することが出来たと・・。

 あの<シンシティー>を描いてたフランク・ミラーさんがこちらも描かれてるんですなぁ。。だから映画の撮り方もどことなぁーく・・似てたような?最後の戦い辺りは、なんだか像とかカバとか巨人戦士?も出てきてえんらぁーい事になっておりましたわい・・・やけくそ??見てて思わず笑えます。

 次回は明るい映画が観たいかも?もうすぐスパイダーマン3も公開ですね。こちらも楽しみ楽しみ

 おっ?やっと線路が完成しつつある?

300人の黒パン集団はきついっす。今日も応援クリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

極めろマルセイユラーメン道3

2007-03-25 10:15:35 | 好きなもの
 大不評のマルセイユラーメン道の時間です。
 つうのも、ここ何日間ずっーーーと頭にあったことが、<イベリコ生ハムを乗っけてラーメンにし、一緒に発泡酒のカヴァを合わせたらあうんでないの??>

 くそぉ・・意味もなく3日ぐらいはこのことを考えていたといっても過言ではない。同僚は皆、<藤丸は最近考え事をしてて悩みでもあるのか?>と思ってたみたいだけど、実はこの事しか考えてなかったのだよ。スマン。
 で、本日の週末やってみた。うぃ。でも、悲しい現実が・・。スーパーにイベリコ産生ハムがなかった。。のでフランス産。そして麺はモノプリ(スーパー)特製麺・・・・。
 この時点で御免なさい。と謝っておきます。はい。またもや、大不評の兆しがぁ。

でも、ラーメンには個人的にはビールな人間なので、発泡酒。と思ったんですが、シャンパンではどうも駄目。アスティとかでも違うなぁ・・で、カヴァ
本当はイべリコ生ハムと合わせたかったんですがね。。

気分が味噌だったので軽い味噌味っす。おネギをニンニクで軽く炒めて、その後水を足し、友達から2年前にもらった中華だしに、味噌を加え、ちと酒を足しました。

初めの頃はチャーシューの変わりに、余ってた生ハムを足してたのが最近では定番になりつつあるかも・・・。(うひゃー・・面倒つうのもあるんですが!)でも意外とあいますね。

ラーメンの脂っこさに、、このカヴァのすっきりとした発砲と果実味が、まるで一切の呪縛を取り去るかのように口の中を洗い流してくれる・・・・。素晴らしい・・~!

と・・ソムリエのように語ったところで、今日の評価・・・。

麺が良くなかったし、、スープにコクがないよなぁ。。当たり前なんだけど、やっぱりちゃんと鶏がらとか豚さんとかで出汁をとらなきゃなぁ・・。と、夜中2時過ぎにこんなことを考えていた藤丸の週末です。

ああ・・いつの日か極めてみせる・・マルセイユラーメン道・・。

道のりはまだまだ遠いなり。
やっぱり己で打つしかないのかぁ?麺を??

ラーラー・・ラララ・・ラララァ・・やっぱり今日も明日も貴方に会いたいぃー・・by大黒マキ。もうちと頑張れラーメン道応援クリック
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

プロヴァンス紀行完結!

2007-03-24 08:53:02 | プロヴァンス
 駄目だ・・先週の日曜日に、あんなに素晴らしくリフレッシュしてやる気満々で週を始めたのにぃ・・・金曜日ウィークエンド・・ボーォーン・・撃沈。散弾銃で打たれた気分っす。

 む・・むかつく・・・・ん・・だよぉ・?・・沙織さーーーん・・!?

 やっぱりオイラはアテネのような穏やかな心は持てないようだ。
 と、意味もなく熱く語ったところで、昨日の続き。この続きを書いてる時だけ穏やかな気分に浸れるのは何故・・?

 山道を10分程川沿いに沿って歩いていきますと、見えてきます。水が湧き出る泉?が??


 本当は柵の中には入っては駄目らしいんですが、皆、柵を乗り越えて岩下の泉の近くまで見学に行ってました。ちなみにこの写真に写ってる男の子は知り合いでもなんでもありません。


 気候の関係とか色々あるみたいなんですが、その日はまんたんに溢れてなくてちと残念・・。溢れてるときはすんごいらしくて、柵なんぞに入れないくらいらしいっす!?自然現象って面白いな。

 
 この街が一番観光客の方が多かったなぁ。。


 お土産屋さんで見つけたもの名前入りのカップとかは世界共通なんですなこっちは、フィリップとか、二コルとかなんですけどね・・思わず自分の名前を探してしまうのは何故・・あったら即買いだよ!(ないけどね・・)
     

 ん??何処かでお見かけしたようなお方も・・??インディアンの演奏されてる人をまたもや発見!?パリに居ずとも南仏に生息するとみたぞ!
     

 たった一日だったけど、いい流離いでした。またプロヴァンスがラブになったな。

 このプロヴァンスの流離いの旅はお勧めっす!このついでに帰りにマルセイユで夜景を見ながら、ブイヤベースを食べるのも悪くないかもですね。

 あぁ、また小さな街巡りしたいなぁ。。

 晩飯。
 ボロネーゼクリームソースのパスタなり。

 週末は・・くそぉーー!あれを作るぞ!あれを・・。

 うわぁーん・・どうもストレスがぁ・・。解消クリッククリック明日は負けないぞ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

水の街と聖闘士星矢

2007-03-23 08:27:19 | プロヴァンス
 今週に入ってなんと研修のソムリエの人が来ているんですわい。元々はパティシエだったんですが、ソムリエになりたくてただ今研修中という頑張り屋の方で、オイラも大分楽させてもらってます。なんですが、今日の朝はそ奴に行き成り、

        佐織さーーーーーーーーーーーん


 と叫ばれました。日本語で。。???すぐにピンと来た。も・・もしや・・?セイント星矢??セイント星矢が好きなのか!?・・そう、好きみたいです。ちょっと真似してみてよ!と言われ、、いい年こいてやってしまいました。。

         燃え上がれ・・俺のコスモよぉ。

 なんてやって、大変羨ましがられました。ふふ・・これはフランス人には真似は出来まい。しかもテーマソングも歌えるんだぞ!ざまぁみろ。
 しかし、、これで何人目だろうか?<沙織さーーん!>と叫ぶフランス人を見たのは。。それだけ人気なんですな。久しぶりに見たくなったなぁ・・。誰か漫画持ってる人貸してください。。(居ないか)

 と熱く語ったところで、昨日の続きっす。水の街フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ!ゴルドからは車で15分くらいでしょうか?
 水車がいい感じです!


 川沿いにはたくさんのレストラン、カフェが続きます。


 水も透き通ってる!水のせせらぎの音を聞くと・・どうしてこうも落ち着くことが出来るんでしょうな。海とはまた違う感じで。風水的にも、江原さん的にも良さそうな場所ですよね。これ。


 この街ではこの川の水を利用して、紙を作ってるみたいですね。


 そして私達は、山道をアイスを食いながら歩きます。水の湧き出てくる泉?を目指して!その様子はまた明日ぁーーー・・ひっぱるぞぉー!何故ならDVDを見たいから。うふふ。


本日のマルセイユ食堂晩飯パエリア風混ぜご飯

混ぜご飯マニアとしては、ご飯はフライパンとか鍋で炊くのが好きでござる。しかも、具を炒めた後にご飯を入れて水を足すだけだしね。今日は、海老様にキノコ、トマト、サヤインゲン、スペインのチョリソーを入れ、仕上げにサフランを振りました。んでもって、辛目のオイルもかけちゃいましょう。

それにしても、、奴のせいで<沙織さぁーん!>が頭から離れない・・。

アンドロメダチェーンコスモの代わりにクリックを
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加