マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

召集命令誕生会!

2007-05-31 06:41:20 | フェット!フェット!
 マルセイユ不愉快な仲間たちAよ。誕生日おめでとう!
 いやぁ・・誕生日朝からどうなるかと思いましたが、、揉めに・・揉めて・・(何故ゆえに?)結局急遽我がマルセイユ食堂でパーティーをすることに。

 4時間前に決めて、買出しに出掛け、召集命令を出して・・と。バタバタバタバタ。


 小野君母。めちゃくちゃ旨いワカメの酢の物と野菜スティック胡麻ソースを持ってきてくれましたいつか、ドッグカフェならぬ小料理屋を開いてくれ!


 きゅうりの漬物を作ってみたが、、塩味が足りんかった。。で、<カッパ海老セン>のまがい物?みっけ


 一応日の出米。。んで、旦那と二人で餃子120個作りました。なんかフランス人と餃子を作ってても今ひとつ楽しくない・・。イライラしてくるというか?何というか?


小野君junさん作のお洋服が今日も可愛いうちの大阪の実家の犬もお揃いのお洋服を作ってもらったんですが、、本当これ素敵S et S 5周年おめでとう!

行き成りだったんですが、、なんとか12人ほど招集でき、わいわいがやがや。いつも誰やかんやで人が居るマルセイユ食堂・・その日もまた賑やかでした。

いつも同じメニューしか食わさせてないが、、飽きずに又来てねぇーーー!あっ!でも料理人の男の子が作ってくれた<チャーハン>メチャ旨かったなぁ。。

さて、今日はなんだかなぁ・・な日でした。。(泣)こんな日もあるさ・・。見習いの子が床に落とした料理のせいで滑ってワイン持ったままこけたり・・(泣)

そしてその見習いの若者達に、準備の仕方などを説明するときなんかも・・最近の若い子達は<はい>ともすんとも言いませんのよ・・。しかもガム噛んでるし・・。

  わかったんなら・・・・・ウィなりノンなり言えこらぁーーーーーーー!

と、一喝入れておきました。はい。

最近の若いもんは・・今日もクリックしておくんなせぇ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

月に願いを・・

2007-05-30 07:21:57 | 好きなもの
 縁を担ぎたい今日この頃。縁を担ぎたい年頃とも言う??特に自然の力万歳なりぃ・・。で、本日も恒例の<月光浴>いっときました

 仕事の帰り道<今日は満月?ちと微妙・・?>とも思いながらも、月が事の他綺麗だったのでベランダでお月見を。バックミュージックは腹立たしいかな・・爆音量で流れてくるアラブミュージック(泣)ハラハラハラ・・八ッ!なんとかハラハラハッ!ハッ!ハッ!ちょっと吉本の藤井隆を思い出した藤丸です。

 ゆっくり見上げて、月の力を頂きましょうこの時ばかりは、マルセイユマイナスイオンから逃れられてる気分


<お・ま・け
 インド人野口英世

 不愉快な仲間達の手にかかれば、千円札もこうなります
 *注* 良い子は真似しないように。

 さて、今週も頑張るか。

お年玉袋に、インド人野口が入ってたら笑えますね。今日もクリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ流海辺の食事

2007-05-29 00:00:18 | レストラン
 イカ焼き、焼きソバ、ハマグリ・・夏の海辺での食べ物ってやっぱりこれでしょ!生ビールと共にぐっ・・とね。ぐっ・・・と・・。あぁ、旨そう。
 
 でも現実にはそんな素晴らしき屋台はどこにもなく、、あるのはケバブのサンドイッチ屋さんか、チェロス屋のみ・・。こんなくそ暑い時にチェロスなんか食えるかあほぉーしかもチョコレートソースとご一緒にって・・。そんな気に微塵ともなれない藤丸です。

 せめて、港で食べれるムール貝とかがあればいいのだが、何故かそういうレストランも浜辺には無いのがまた不思議・・。つう訳で、以前行った浜辺の中華料理屋で固焼きソバらしきもんでも食うか!・・と思ってたのに・・閉まってた・・?もとい・・潰れてた??

 泣く泣くピザ屋に決定本当、海のすぐ近く!


 勿論パスティスなんかカルピスみたいな色っすね。


 浜辺でピザって・・・。(泣)あうぅーーーーーーー
 4種類のチーズのピザっす。

 しかも、イカの天麩羅を頼んだんですが・・なんか違うぞ?なんかが違うぞ!

 イカの天麩羅がぁ・・・。何故にオニオンリングみたいになってるのかぁ・・・・・・・。ぎぃ」p「!

 と・・とっても腑に落ちない食事でございやした。。くそっ!家で焼きそば食って行くんだった。。激しく反省。イカ焼き食べたい。。

 <お・ま・け
 面白いTGVの看板発見マルセイユとパリがぐっと近くに。うふ

 あぁ・・またパリ行きたいな。。そしてパリのasuka嬢今日も仕事頑張って!マルセイユのお母さん・・かなり心配しちゃいましたが、、元気そうでよかったよ。ほっ。

100歩譲ってもチェロスは海で食べたくないぞ!今日もクリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

書を捨てよ 海へ行こう!

2007-05-28 02:15:14 | 海マニア
 世間では、<ちと早い?んでない?>と思われるかもしれませんが・・。そうここはマルセイユ。初泳ぎ!行ってきましたいやぁ・・夏モード開始だぁー!今年も目一杯遊ぶぞぉーーこらぁー!

 ちと今日は風はありましたが、、全くもって泳げました。かなり気持ちよかったっす。海の上でぷかぷか浮いて・・空を見上げ、太陽の下で昼寝。何にも特別でないことなのに、、これ以上ない素晴らしい休日の過ごし方。
 おかげで、昨日のストレスや疲労なんかも吹っ飛んでいっちゃいました。まさに浄化されたなり。

 1993恋をしたぁ・・オォー君に夢中・・。
 普通の女と思っていたけど、アァ・・人違い・・オォ・・そうじゃないよ。
 いきなり・・恋してしまったよぉーーー。夏の日の君にぃ・・。
 
 この歌懐かしい・・。何故か海に行くと口ずさんでしまう昭和な私。で?誰が歌ってたんでしたっけ??


 空と海と地と人・・。

 2007年・夏。皆さんも素敵な夏をお過ごしください!

 いやぁ・・今日も焼けましたわい。
 いやぁ・・楽しかった。


 <お・ま・け
 海辺のメキシコ料理屋さん・・。このシュールな感じがたまらん?


書を捨てよ・・海へ行こう?マルセイユの太陽にクリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

夜中のマルセイユバトル

2007-05-27 11:29:03 | マルセイユ日和
 ただ今時刻は午前4時・・。マルセイユからこんばんわ。2時まで働いていた藤丸です。
 興奮冷めやらず・・?何故なら、喧嘩2本しちゃったから
 恐ろしやぁ。喧嘩をするときにだけ限って、普段上手でないフランス語がぺらぺら出てくるところが不思議でならぬ。。一本は、くだらない。。同僚と床掃除の仕方について・・で揉めました。うふ<床を掃除するときは、下に置いてある物は上に上げてから掃除しようよ!>というオイラに同僚が切れ、大喧嘩となりましたとさ・・。どうなんだろう・・これって。。

 しかも切れて飛び出して行ったし・・。(泣)これってどうよ?もう嫌。俺。。もう一本は旦那とバトルだったんですが、こちらも輪をかけてくだらない・・。もしかしたら、、私ストレスが溜まってるのかも?嫌?きっと夜中だし、疲れてるからだわ。。と己に言い聞かせたところで、そろそろ寝ます。

 心を癒す、今宵の酒の友さすがに今日は何も作る気になれなかった・・。

旦那ラーメンコレクション
 微妙な雰囲気のラーメン多しです。ピンとくるものが・・。

あぁ、早く<極めろマルセイユラーメン道>やりたいんだけどなぁ。というのも、名古屋のラーメン師匠が、すんごい美味しそうなマルセイユラーメンを作ってくださったんですわい。あのレシピを参考に!いざ

明日?明日は出来たら初泳ぎに行きたいところなんですが・・。どうなんだろうか?泳ぎたいぃーーーーー!浄化・・そう浄化させたい。ストレスを!

マルセイユバトルロワイヤル・・。常に気を張ってないと負けちゃいます・・。クリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

未知なる国へ

2007-05-26 07:57:33 | マルセイユ日和
 コモリアンの同僚のバカンスのお誘いを断り(だってコモなんて激しく航空券代高いんですよ・・)故郷へ帰るべきかなんかも検討し、インターネットと格闘し(値段調べっす)。。で?オイラの決めたバカンス先とは・・?

 カステラの国です。うふふふふ・・・・。
 冬のバカンスで行こうと思いつつ行けなかった苦い思い・・(そういえば、かんなり馬鹿なこと言ってましたね・・)しかも既に取り寄せていた<地球の歩き方>・・。どうしても行ってみたくなったんですわい、ポルトガルに。

 旦那ともバカンスが二週間だけかみ合ったので、その期間内で航空券を取りました。往復一人で260ユーロかな?ホテルなどはまだ取ってないんですが、夫婦二人流離い貧乏旅行です。列車やバスを乗り継いで、色々回って見たいと思ってます。

        8日なら  夏まで待とう  ホトトギス(徳川家康)

 のこの句も無意味になりましたな。。
 
        3週間   あっても結局   帰らない・・(藤丸)

 帰りたいんですが、、未知なる国を見たい!つう、熱い思いに負けました。。

 さて昨日は嬉しい頂き物がなんですか?これ?

 モルダヴィという国をご存知ですか?オイラも昔は知らなかったんですが、、友人がモルダヴ人と結婚したのを気に初めて知りました。(ルーマニアの横の国っす)その夫婦と親友の三人でどうやらこの間バカンスでモルダヴィに里帰りしてたみたいで、そのお土産のワイン

 ほほぉ・・・そういえば、、昔昔はモルダヴィ産のウォッカを頂いた気がしますが、、今回はワインと来ましたかしかもシャルドネ100パーセントときましたか。。これはなかなか楽しみなことで!!

 相変わらず週末は・・・撃沈してます。。ひゅるるるるる・・。
 しかも今日からワインリストと共に・・ミネラルウォーターのリストまで出来上がり、、ちょっと心の中で面倒くさいなんて思っちゃってる藤丸っす。しかも高いし・・。大体ですが、エヴィアンとかバドアで1ℓ6ユーロなんですが、今回登場する色んな国のミネラルウォーターは、8ユーロから13ユーロというお値段で・・。うーん・・。高いよぉ。

意欲に(1492)燃えるコロンブス。いい国(1192)作ろう頼朝幕府。白紙(894)に戻す遣唐使。2000年代ってこういう覚え方出来ないっすね。クリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンジャンブルのお酒

2007-05-25 07:01:08 | 好きなもの
 近所のインド料理屋で、食後にサービスとして出される<ジャンジャンブルのお酒>・・。これがとっても魅力的だったので、ついに購入
 お店のお姐さんが18ユーロでわけてくれました。ちと高い気もせんが・・探しててなかったんでまぁ、いっか。。
 おぉ・・これはいつも飲むインドビールと同じメーカーのものではないかラベルもエキゾチックで私好み・・。

 アルコール度数は24度。氷を細かくしたものと共に食後にサービスします。

 香りはないのに、、口の中で広がるアロマティックな香り・・。
 ちょっと調べてみたら、イギリスやタヒチなどでも生姜でお酒は作られてるんですねぇ。イギリスでは、ジンジャーワイン。ジンジャーの根を粉砕、乾燥させ、白ワインに浸し、熟成させて作られるそうでする。。(でもこの場合は悪魔でワインがベースなので酸化に弱い)これもちょっと飲んでみたいな。
 
 なかなか面白いものを手に入れたわい。。カルヴァドスとか、コニャック、レモンチェロとかもいいけれど、こういうのもたまにはいいですよね。

夜中1時のカツカレー夜中ということで、ジャガイモのでかさは気にしないでおくんなせぇ・・。
しかし、、まぁ・・よくも夜中にカツカレーが食べたくなるものだ・・。そんな己に己でびっくり?

さて、今日は待ちに待ちわびた・・今年の夏のバカンスの発表がございました嬉しい・・7月末から3週間。聞いてすぐに飛行機の予約を取った藤丸です

トランク一つだけで・・浪漫飛行へぇ、イン・ザ・スカイ?米米クラブ懐かしい・・。

 バカンスの行き先は・・?今日もクリッククリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けと友とインド料理

2007-05-24 07:15:56 | レストラン
 先日果てしも無く家でだらだらこもっていたら・・不愉快な仲間達からご飯のお誘いが。作る気力もなかったので、一緒に港に出掛けることにした。

 夜8時でこの夕焼け個人的にはピザが食べたかったのではあるが、、何故か勢いで近所のインド料理屋に行くことに。。おぉ・・・たったテーブル3個だけど店先にテラス出してるし・・ここ。。つうことで、テラスを陣取りインド料理。ふふ・・お洒落??

 やっぱり港のテラスで皆で食べるご飯はうきうきするなぁ。。海風が爽やかで・・夕陽に照らされ・・普段の不愉快さも忘れてしまうよう・・。

 友達がラッシーを頼んだんですが(写真右)びっくりローズを少し入れてるらしく・・この色になるんだそうな。。へぇーー。
      
 いつもの料理メニュー14ユーロを完食なり

 今日はものすごく旨い物を発見した!つうのもインド通のAが、このレストランでカレーを食いながら、<インドのお漬物>という<アチャール>を頼んだのですが。。これが激辛なのに、、メチャ美味しかったんですわい。ちょっと梅干のようだった!
 色んな野菜を使って、ミックススパイスと塩、マスタードオイルを加えて作られてるそうです!ものすごく美味しかったので、今度挑戦してみたいなぁ。。

ゆっくり飲んで食って・・話して・・と夕陽は沈み、いつの間にか空には月が・・。綺麗。こうして、港町の日々は続いていくのです。。

またまた、この間の<ジャンジャンブルのお酒>を最後にサービスしてくれました今日こそは!?と思い、<このお酒欲しいんですけど。。何処で買えますか?>と聞いてみたら、売ってくれました!明日紹介しますね。

世界にはまだまだ己の知らぬ酒がある。。。。突き進まなければぁ・・。あぁ、勉強だわ。。といいつつまた飲む私なり。

うふふ。就職祝いasuka嬢が喜んでくれたみたいでよかったっす

カブトムシのような・・でかいゴ○ブリを発見。あぁ・・ホウ酸団子の作り方大募集!クリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

線路は続くよ・・

2007-05-23 07:24:57 | マルセイユ日和
 昨日までの素敵なパリ紀行は何処へやら・・・?
 コモリアンの同僚に、<よかったらバカンスは旦那と一緒にコモに遊びに来ないか!?>と誘われて、、ふっ・・そうか、、ここはマルセイユ。と現実に戻る今日この頃。。コモかぁ・・遠いなぁ。。どんな島かは気になるけど。行くのはどうなんだろうか?(ちなみにマダガスカルの近くの島です・・)
 
 相変わらずな?マルセイユ日和が続きます。朝からガツンと働いて、、何故か6時間も休憩して、、そんでまた夜働くという・・なんだか微妙な生活です。。先週は怒涛のように働いたので、週末は何をもする気もおこりやせんでした。。ゆえに街をただブラブラ。。大体いつも怪しげなフリーマーケットが出ております。

 心トキメ・・・かない。


 やっとこさ、道も綺麗になってきて、線路も駅も完成近くになってきました。

 この線路をずっと見てると・・ふぅ・・こうやって私の人生はマルセイユで続いていくのね。。と深い溜息。うぉおおおおおーーー面白くしていかなきゃなぁ。。更に倍!ドンコモでも何処でも行ってやるぅー!

 やっとこさ、スパイダーマン3を観てきました何故か感動。。
       
 パリのブックオフで買ったものハワイ・・山田優ちゃん・・可愛いそして行きたい・・。ハワイ・・。そして遠い・・。えっ?やっぱりコモで??(関係ないけどブックオフの日本人店員さんの対応の良さに大感動!)右はasuka嬢からのプレゼントなりマルセイユ食堂の畳によくあいまする!ありがとうね。
       

 線路=人生?今日もクリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

前へ前へ ーパスカルのお菓子箱ー

2007-05-22 06:19:45 | 愛しのパリ旅行
 料理でも、全てのプラに度肝を抜かされた三つ星レストラン<L'ASTRANCE>・・それは恐ろしいかなデザートに至っても続いてのでございまする。。食べれるかなぁ。と思ったのも束の間・・全部平らげたんですがね。はい。

まず第一弾は、なんとぉーーー!ジャガイモとバニラの冷たいスープこの合わせ方がとっても斬新?というか新鮮


お次は、ミントと辛い香辛料のソルべ喉が一瞬かっ!と熱くなり、その後ミントの爽やかさが口の中を漂います。。


さてさて、、ホワイトチョコレートとオレンジ。


フランボワーズのソルべ・・(もうこの辺から記憶が曖昧・・)


で、パッションフルーツのソルべっすぅーーーー


テーブルにはこんな感じでサービスされて、、食べる順番の説明を受けてから頂きます!お腹いっぱい・・・。


で、もう終わりだと・・ホッとしてたら・・まだまだぁーーーイヤッフゥーーーもう記憶が出てこない・・なんかのスープでした。。


んで、マドレーヌに・・死にそう・・


はい!たーんとお食べ!フルーツ盛り合わせ


パスカル・バルボよ・・・参りました・・。

 ここのお店は、今までイメージしてきた三つ星レストランのイメージを破り・・レストラン自体も派手さがなく、、とてもシンプルでこじんまりとしてるのがまたいいなぁ。。その代わり、料理の質の高さ、火の通し方や、アイデアも完璧・・。またサービスもソムリエを含めて4人しか居ないのに、、、すごい連帯感!呼吸がぴったりとあってたし、ソムリエさんもサービスなり色々こなしてたのが印象的でした。。全員が動いて、よくお客を観察出来ている。。素晴らしい・・。



 メチャメチャ勉強になりましたとさ。。最後の最後まで<シェフのおごり>とは信用してなくて、一応お会計を頼んだら・・支配人が出てきて

   <今日は君ん家のシェフのおごりだよ!>

 って言ってくれた時は正直ほっとしましたわい。。ふふふ・・シェフ少しでも疑ってスマン。そしてありがとうよ。明日からまた戦います!マルセイエとね!

 そしてもっと色んなものを見て前へ前へと進まなきゃなぁ・・。いいパリ旅行でした。

 Restaurant L'ASTRANCE
4 rue Beethoven 75016 PARIS
TEL 01 40 50 84 40
土曜、日曜、月曜休みなので気をつけてください!おまけにバカンスもしっかりとってますので、必ず予約時に確認をぉーでも、本当に是非行ってもらいたい一軒です!

パスカル・バルボにクリッククリック人生面白い方に3000点。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加