マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜のカフェでポートを

2007-08-30 21:57:45 | ポルトガル
 リスボンにとっても素敵なカフェがあったのです。
 <カフェ・ア・ブラジレイラ>とても有名なカフェらしく、いつもお客さんでテラスは満席!このカフェの前にはポルトガル詩人フェルナンド・ぺソアの座像が置かれてるのもなんだか可愛い

 昼はテラスで席が無かったので夜の食後に訪れてみたら・・・。

 昼より断然雰囲気良しで!しかもテラスより店内の方が趣ありです!ちょっとカフェの歴史を感じれます。


 ここで食後のカフェと、ポートワインを頂きました(しかも日本食後っす・・)

 カフェの後ろに描かれている、おっさんキャラクター。これはこのカフェのカップなどに描かれているオリジナルもので、、かなり気に入ってしまったので、オイラ達も<マルセイユ食堂用>に2セット購入お気に入りです。1セット5ユーロだったかな?

 灯りも静かに暗めで、人々の声もやんわり響く店内。リスボンの夜のカフェはほんに居心地が素晴らしかった・・。

 こういう夜遅くまで開いてて、雰囲気良しのカフェがマルセイユにあったらなぁ・・毎日通っちゃうのになぁ・・。

昨夜は万歳満席!旧友に買って来てもらった<こくまろ>カレーで己を激励?う・ま・し

夏はカレー秋にはカフェ藤丸にはクリックを
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

シントラで中華飯を

2007-08-29 08:02:53 | ポルトガル
 リスボンの<ローマ・アレエイロ駅>から列車で揺られること約45分程?文化遺産にも指定されている街<シントラ>に到着します。
 私達の最大の目的は、ユーラシア大陸の西端<ロカ岬>に行くこと!シントラからロカ岬まではバスが出ているので、その目的ついでに、この街の素晴らしい景観をも堪能することが出来ちゃいました

 <エデンの園>とも詩人に称えられた、この文化的景観。


 街をゆっくり散歩。なかなか可愛い
   

   



 王宮を中心に、別荘などがちらほら点在し、、圧倒されます。私達は観光用のプチトレイン(5ユーロ)に乗って、観光しました。
   

 で・・で・・。何を血迷ったか・・そんな素晴らしい景観の中。オイラ達が選んだ昼食は。。THE中華料理身体は嘘をつきません。。どうしても、、食べたくなって・・そそられたので。。
 シントラ駅、目の前にあるこの中華料理屋さん。。美味しかったです。ほんに。他に一組日本人の方がいらっしゃったんですが、、<美味しい!>と言って食べられてましたので、、余計に期待!
   

   
当たりでござった。。
ラストのポルトガル紀行は<ロカ岬>っす。感動でした。

さて、本日の夜営業は、、初日ということで予約が少なく暇でしたが、、身体が駄目だ・・重いし、動かぬ。やばし。。もう少し締めないといけません。。反省。新人君も二人入ってきて、続いてくれますように。

3キロほど落とさなければ・・今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

始業式?

2007-08-28 22:35:52 | 海マニア
 1ヶ月のバカンスを終え、仕事始めなり。
 久しぶりに再会する同僚達とビズをし大袈裟に抱き合い。(←全員にするのが面倒くさい・・)<いやぁ・・なんていうかな。一ヶ月働かないっつうのはいいよね。>なんて会話を交わして、お互いのバカンスの話で秋の営業が始まる。
 
   9月はラグビーの試合がマルセイユで行われるから日曜日開けるかもよん

 とはバカンス前から言われてたけど、、本日支配人が電話予約を取ってるのを聞いて、これまたびっくり。。

          23時半に4名ですね

 えっ?まじですか?そうなのね。試合の後に食べたいという人のために23時半の予約も受け付けるのね・・てことは終わるのは夜中の2時かちっ・・

 ゆえに先日は<最後の海かも?>と思い、夕方海へ泳ぎに行ってみた。(朝起きれなかったんで・・ごめんよjunさん)

 また暑くなってきたので、なかなか夏の終わりを感じないが・・。9月になっても泳げるかなぁ・・?泳ぎたいな。

 秋何すっかな・・・。ちょっとローラーブレードなんぞに心惹かれてます。わし。後、きのこ狩りと・・。(←懲りてない)
 葡萄の収穫も始まり、今年の葡萄はなかなか良いとの噂です。こちらも楽しみバンドールに行きたいぃ・・。

 
 さて秋、冬はばりばり働きますぞおぅ

秋も楽しく前向きに!今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポートワインの街

2007-08-27 19:21:05 | ポルトガル
 楽しみにしていたポートワインのワイナリー見学へ!
 ドウロ川の向かい岸<Vila Nova de Gaila>には30を越す?ワイン工場が並んでいます。バスで行くことも出来ますが、私達は街から歩いて橋を渡りました。景色もゆっくり眺めることが出来るし、それほど遠くなかったです。

 着いたら早速ワイナリーの客引きさんがチラホラ
 <あそこは見学料は無料だけどポート一本の値段が高いよ!うちにしな!>みたいな感じで・・。しかし、、おいら達は、前から行きたかった<SANDEMAN>へGO


 ドウロ川にはそれぞれのワイナリーの船が!こちらはサンデマンがなんかかっこいい・・。

 入場料は確か3ユーロだったかな?ワイナリー案内もフランス語と英語、ポルトガル語と選べます。このワイナリーは本当綺麗でどちらかと言うと博物館?みたいな感じでした。最後はビデオでポートワインの造り方や畑などの説明をしてくれます。
   

このキャラクターのサンデマン。1928年に考案されたトレードマークらしいのですが、ポルトガルの学生のマント。それにスペインのカバレイロ帽子を取り入れたものらしいです。インパクト大だわ。
   
お楽しみにテイスティングホワイトは輝くような色合いで、爽やかな酸味に少しバニラのような香りも感じられ。ルビーはフルーティーでまろやかさとコクのバランスも心地よし。うちのレストランのお客様は、食前酒にポートを飲まれる方が多いですが、食後辺りにフロマージュとでもいいですよね。

夕方、明日はリスボンに戻るという事でポルトの街をひたすら歩く。夕暮れどきの川沿いの街がため息がでるほど綺麗だった。。
   

<また訪れることは出来るのかな・・?>とぼんやり思ったらちょっと寂しいが、ここに来れたこと。忘れません。

さてやたらめったら引きずりまくっておりますが、次回はシントラとう街、そしてユーラシア大陸西端のロカ岬をご紹介して、ポルトガル旅行記終えたいと思いやす。長ぇーーーーー!

明日は?そう仕事です。バカンス明けの仕事初めです身体が動くかが心配でござる。頑張れ俺。。と軽く己を励ましたところでお昼にします!

バカンスで太った身体→プライスレス今日もクリック
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

去り行く夏と友と・・

2007-08-27 01:19:25 | マルセイユ日和
 ちょっと寂しいです。
 旧友が帰ってしまったから・・。はまっていたアメリカドラマ<ヒーローズ>のセゾン1を見終わってしまったから・・。もうすぐ夏が終わるから。そして仕事が始まるから・・。あぁ・・色んな理由で夏の終わりをひしひしと感じる今日この頃。ちょっと24時間テレビが見たい心境はこの世代独特とも言えるかも。。

 旧友最後の滞在日は、プチトレインに乗って、ノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂へ。


 マルセイユの守護神。海、航海の守り神。というだけあり、聖堂の中には航海の無事を祈る船の模型がたくさん!


 眺めも素晴らしい。


 港に戻ってからはお約束の<ムール貝とフリット>を。これで二人前ですが、、すんごい量!

 美味しいぃーー!と友人も大満足。えがった。えがった。ちなみにお値段は一人前8・5ユーロです。ビールとセットで10ユーロなり。

最後の夜はマルセイユ食堂でクスクスを

日本の携帯ってすんごい進化してますな・・。

夜行でストラスブルグに向かう彼女を送って・・帰り道究極に寂しくなりました。二年ぶりに再会し、こんなマルセイユまで来てくれて、、学生時代の時の話や、仲間の話、、ものすごくたくさん語りあって、、嬉しかった。。仲間達もそれぞれの道でかなり頑張って活躍してるみたいで、、だらだら生きてるオイラにとってかなりの刺激になりました。

       おのれぇーー!友よ!まだまだ負けんぞ

いい刺激のしあえる関係でいたいものです。頑張らなきゃな。ていうか、1ヶ月のバカンスも明日で終了です。早かった・・。ていうか、いい加減働きます。いやっほぉー。

Give me the power Give me the Click他力本願万歳!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ポルトの豪華マクドナルド

2007-08-26 19:35:39 | ポルトガル
 ポルトのマクドナルドは素晴らしかったのです!
 フランス版のガイドブックのレストランのページに、<ポルトのマクドナルドは本当よかった>と書かれてあるのがどうしても旦那も気になってたみたいで・・。

     どう普通の所と違うのか行ってみようじゃないか

 まるで<売られた喧嘩は買う!>くらいの勢いで?(←売られてないけど)行ってみました!ポルトAV dos Aliadosにあるマクドナルドへ。
 確かに・・豪華さを感じさせる外観。


 そしてシャンデリアしかもカウンターとは別カウンターでカフェも頼めちゃったりしてました。すごい。

 清掃も行き届いてて、二人の従業員さんが常に掃除掃除!

 てきぱき働く店員さん。お待たさせしません!


 色んなところでマクドナルドを食べてきましたが、ここのマクドナルドは最高でした。。ポテトの塩加減、、こんがり具合、、ハンバーガーも出来たてでふんわり

 そしてビールマクドナルドでビールが頼めるのは本当嬉しいわん!何故か大人になった気分?

 やたら満足感に満たされたこのマクドナルド!色んなバリエーションの店舗があったら面白いですね。これ。

世界マクドナルド紀行!クリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ散歩道

2007-08-25 17:00:25 | マルセイユ日和
 旧友とマルセイユをひたすら散歩
 午前中は、パニエの旧市街地をてくてく歩きました。この街はいつ来ても雰囲気があって好きだなぁ。




 アパートなどの色合いも好き。

 そこから海まで歩いてひたすらボケーとし、お昼ご飯へGO

 港でムール貝とフリットのセットにビールで行こうか!と決めていたのですが、、たまたまものすごく繁盛してるお店に入ったら・・ここはムール貝が置いてなかった・・でも、、<本日のお勧めメニュー>を聞いたら<ホタルイカのプロヴァンス風ご飯添え>とのこと。こちらを注文!

 恐ろしいほどのホタルイカ・・。ご飯がもうちょっとリゾットみたいだったら最高だったのに・・でも美味かったあぁ、、量が多すぎて残しちゃいましたが

 スーパーで買い物したり、マルセイユ名物?ノアイユを観光したり!
夕方は港で一杯。おつまみが大量に付いてくるのが嬉しい。

で、夜は?人生初ピザを作って焼いてみました(生地は買いましたが・・あは。)オーブンがあるのに今まで使ったことのなかったわし。使い方を教えてくれたjoieちゃん、まーぼー&mizukiっちどうもありがとうね。オーブンを使うとき相変わらずブレーカーが落ちるので、、暗闇で焼く女、藤丸。ちと怖い?
つうことで、次回はasukaのお菓子レッスンもチャレンジしてみるぞ

本日こそはムール貝とフリットを食べに行きたいと思いやす。で、夜は藤丸のクスクスでござる。で、明日こそはポルトの続きだぁー!おぉー!

オーブンが使えることとクリックに心躍るなり
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

旧友と港でタパスを

2007-08-24 16:28:54 | マルセイユ日和
 青春の影・・?こと親友が日本よりマルセイユに遊びに来てくれました!
 夜にマルセイユに到着したので、そのまま港にあるタパス屋さんにご飯を食べにレッツゴー軽くつまんで飲もう。。と言ってたものの皆でがっつり食べちゃいました!

ここに来たら頼んでしまうサングリア美味しいね。

観光シーズンということもあり、港のレストランはどこも賑わっておりますねぇ。いいね。この活気!私達もテラス席で夜風に吹かれながら、思い出話と最近の話などで盛り上がります。

知り合ったのは彼是10年以上前・・
あれからどれくらいたったのだろう・・沈む夕陽を幾つ数えただろう・・故郷の友は今でも君の・・青春さまの到来だわ。。長渕剛が離れないわ。。

大好きなコロケッタの盛り合わせ

生ハム盛り合わせなどなど。
今回は全部大きめサイズをチョイス。だから結構お腹いっぱいになりました!これで三人で44ユーロとはなかなかいいぞ!やっぱりこのお店は使えるね後は・・ポルトガル料理のお店が出来てくれたら嬉しいのにな。

今日はちょっと観光やお買い物をして、明日の夜まで滞在するのでひたすら語りたい!と思います!

旧友と港と夜風はよく似合ふ・・今日もクリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ポルトの朝マルシェ

2007-08-23 20:25:31 | ポルトガル
ポルトの街の朝を歩いてみた。
まずはホテルの朝食で腹ごなし!ここのホテルは1部屋40ユーロ(二人で)で朝食付き。部屋も綺麗でかなり快適でございやした。(エレベーターまで辿りつく階段はきついですが・・)
飲み物も、カフェ、カフェ・オレ、ショコラなど聞いてくれます!

朝と言えども、、やはり静寂さを感じるポルトの街・・。私達が向かったのは
Mercado do Bolhao(ボリャオン市場)個人的にですが、美術館とかよりも、人の生活が感じれる場所が好きなのです。

やはり!ここもリスボンと同じように建物の中にマルシェがあるんですな。
   
クルジェット?でかくない・・
   
マルシェはやっぱり面白い!歩いてるだけでワクワクする。


さてお昼はドウロ川の傍のレストランで頂きました!
Evel Douro 2003を頂いたのですが・・・うーむ・・・。
   
また海老ですこれも当たり!でございやした。。ワインとオリーブとで軽くポワレしてる感じだったかな?

アズレージョが素晴らしい、、サン・ベント駅。

76mの高さを誇るクレリゴス教会ポルトの街が一望できちゃいました!

この日は市場の後、ドウロ川の向かい岸に渡り、Vila Nova de Gaiaでポルトの工場見学を楽しんだのです!その様子はまた次回ポルトいい街ですぞ!

さて一昨日は友人Aがギター片手にやってきて、尾崎豊などを共に熱唱してたのですが、昨日は旦那のゴッドファーザーが来襲してきたり、、んで本日は日本から親友がマルセイユ食堂に来襲です2年ぶりの再会!楽しみ楽しみ

青春時代の来襲だぁー!今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生活臭

2007-08-22 20:08:41 | マルセイユ日和
 とうとうやってこられました。このお方が・・
 郵便局も日本からの荷物を失くしたり、1ヶ月遅れで配達したりするくせに・・このお方に限っては、、しっかりとお届けなさってくれまする。。(まっ・・届かなかったら大変なんですがな。。)はい。こちら、、税金様でございます

     バカンス後  金がなくても 払えよコラァ

 。。。と言われてるようです。


      金無けど  払ってみせよう  ほととぎす

 ふぅ・・何故このバカンス後の一番金の無いときなのさ・・・。といっても年末は年末で金が無い・・と言ってそうですが、、。あは。

 つう訳で節約しなくちゃな。。ちょっと。先日移民局に行った帰りに、そのまま激安スーパー、EDに寄って帰りましたとさ。

移民局→ED

 ちょっぴりむなしさを感じさせるコースでございます

 でも大好きな激安スーパーなだけ、、ビール(24cl)24本入りで4・8ユーロくらいだし、、とにかく安いのですわい。色々購入し、片手にこのオリジナルバック肩にはビール1ケース抱えて二駅分歩いて帰りましたとさ来週から仕事が始まるし、リハビリも兼ねて、歩いて持ってと・・。

 怒涛の日々の始まり始まり。。大変だけどかなり楽しみ頑張るべ。さぁ・・・・かかってきなさい

生活臭感じた貴方はクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加