マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ゴーミヨ襲来?

2007-03-30 07:25:16 | マルセイユ日和
 今日もまた満席。はい・・ありがたや。そんでもって、ポツリと一人客の男性が居たのでありまする。
 やっーーーぱりね。言うと思ったよミカエル。いつもの名台詞。
 <あの客は俺が見る限りゴーミヨと見た。そんでもってあそこには俺が付く!>

 はいはい。もうこれで何度目なんでしょうか。いつもこれに踊らされて、至れりつくせりの展開を繰り広げ落ちがあるんですよねぇ・・・。でもって、本番のミシュランには見抜けなかったし・・。うーん・・こいつだけはぁ・・。

 でも、今日の一人客の方は恐らく当たってたような気もしますな。気になって様子をずっと見てたら、サービスをしっかりエンドレスに見てたしね。それにしても、やっぱり怖いなぁ・・覆面審査っつうのは。。フランスレストランで働く限りは永遠の戦いなんでしょうが・・。このくそっ!負けないべ。


 楽しみにしてたチケットが届きました往復70ユーロでゲッツした、マルセイユ発パリ行きチケット5月に来襲予定です。うふふ。
お目当ては、今年三つ星を手に入れた、パスカル・バルボ率いるL ASTRANCEでの食事。予約も取ったし後は行くのみ。うぉおおおおおーーー・・た・の・し・み。asuka嬢に会えるのも楽しみだなぁー!ていうか、マルセイユから出れるのが一番嬉しいのかもしれないぞ!?沙織さぁーん!


 ほんでもって、もう一通!ベトナムの友人から葉書がぁー!夢を追って大好きなベトナムに滞在してたRちゃん。もうすぐ帰国だけど、またベトナムに戻れるように頑張ると・・なんだか嬉しいな。頑張れぇーーー。
     
 そういえば、昔、安室ちゃんの歌で<夢なんて見るもんじゃない、語るもんじゃない。叶える物だから・・>と歌ってたけど、まぁ人それぞれなんですが、オイラ的には夢はたくさん語った方がいい気がします。声に出してね。何しろ聞いてる方がワクワクするからね。
 と語ったところで、今からカレー作りますわい。(深夜12時半・・)

覆面を見破るのは難しい・・でもクリックは簡単っすお一つクリッククリック

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PARIS (asuka)
2007-03-30 07:58:04
5月の何日に来るんですか?
暇な日はありますか?
是非是非うちに遊びに来て下さい!!!!
返信する
Unknown (みえ)
2007-03-30 08:31:39
夢は沢山語って、自分の意識に植え付けてしまえば、
叶い易くなると思いますよ~。
だから、私も藤丸さんの意見に賛成です♪
みんなの夢が、叶いますように..

我が家の昨晩の夕食もカレーでした。
お疲れ時のお料理は大変ですが、美味しく頂けているといいなぁ、と思います。
一日お疲れ様でした☆
返信する
はじめまして (吉本珠代)
2007-03-30 14:39:49
はじめまして。私は東京でテレビ朝日の番組を制作している吉本と
申します。藤丸さんがマルセイユにお住まいでソムリエのお仕事を
していらっしゃることをブログで拝読し、ぜひ詳しくお話を
伺えないかと思いご連絡差し上げました。
もし宜しければまずは番組概要等ご覧になっていただけないかと思っております。お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒メール頂ければ幸いです。

吉本珠代
tyoshimoto@hotmail.co.jp
81-3-90-1508-0320(携帯電話)
返信する
わらわらわら、、 (lenghautsz)
2007-03-30 15:20:25
↑いつかはテレビ取材の依頼が来ると思っていましたが・・・
わらわらわら、、、(私があせってどーする
夢に向かってフランスで活躍する女性ソムリエ。。

ジャンジャンブルのお酒、、興味深々ですぞ!
アカシアとハーブの複雑な香りとは・・・
インドものなのでしょうか?
例えば、コルカタの空港に降り立ったときのような匂い、とか?
返信する
Unknown (jun)
2007-03-30 15:46:02
お~~~、lenghautszさん、ありがとう。

次にコメントしにくくなって、本人に電話してしまった(笑)

そうだよね~、なんかいつも見張られているような
常に気を這ってなきゃね~。
ま~いつもの自然なサービスを見るのがお仕事なんでしょけど。。

いつもどおり、サービスしていれば間違いなしっ。
だってfuimaruちゃんは完璧なサービスだもの♪
あのミカエルさんと支配人さんは、カジュアルすぎ?(笑)
返信する
パリ行きを (カルちゃんのママ)
2007-03-30 15:51:04
パリ行きを楽しみにしてお仕事がんばってくだされ。
返信する
PARIS2 (asuka)
2007-03-30 19:40:42
藤丸さん、PARISでランチする場所とか決めてますか?
今日のブログにアップしたL’ANGLE、おススメですよ!!
タイユヴァンのセカンドで1つ星なんですって!
メニューが35ユーロで食べれるんですよ。
料理の味も良く、サービスの人達も感じが良くっておススメ☆
もし時間があえば私も一緒に行きたいなぁ~。
そうそう、今日のお昼はメチャさんの店でエリエリさんとランチです♪
何と、そこ、以前mizukiさんと行った事がある店なんですよ!
美味しかったから楽しみです
返信する
始めまして。 (とく子)
2007-03-31 02:56:42
はじめまして。
半年ぐらい前から夫婦(どっちも日本人)でマルセイユに移ってきたとく子といいます。
先日偶然このブログの存在を知ったのですが、写真、テンポある文章、たくさんのレストラン情報、全部お気に入りになってしまいました♪(マルセイユってこんなにきれいな街だったっけ?とびっくりです。もっとマルセイユの色々な景色をこの目でしっかり見ておこうと反省しました。)
またちょくちょくお邪魔しますね。

話は変わりますが、私のブログ(日本にいる家族・友達に向けての生存情報として始めたものなんで、あんまり面白いもんではありませんが)でfujimaruさんのブログの紹介をしてもいいでしょうか?
あんまりブログのマナーを知らないのでこういうのを聞くのはおかしいのかもしれませんが・・・
(ちなみにトラックバック機能はスパムがちょこちょこ来て嫌だったんで今は停止してます)
返信する
Unknown ()
2007-03-31 04:50:12
おどろきました。覆面審査なんて本当にあるんですね。雑誌等で見たような記憶がありますが、実際の体験談は臨場感十分ですね。がんばってください。
いつも、素敵な情報をありがとうございます。またマルセイユに行きたくなってきました。私は食品に携わる仕事をしていますし、人一倍食に執着があるのですが、このブログはとても興味深い内容ばかりです。
フレッシュのムール貝はどこのビストロでも出すのですか?日本ではあまりないものなので、2晩連続で食べてしまいました。おかげでブイヤベースもおいしいしいものにありつけずでした。ちょっとよだれが‥
応援していますのでがんばってください。
今度マルシェの様子も教えてくださいね。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-31 07:35:15
>asukaっち
 えーとね。5月13日の日曜日から二泊三日で行きます。予定がラストランスしか立ててないんで、是非遊びましょう!(友人も一緒ですが)楽しみー!
 ブログも見たよぉー。。あのソムリエさんがやけに気になるわ。(笑)行きたいな。ここ。

>みえさん
 やっぱり私も声に出して自分に言い聞かす?かのように夢を唱えるのはいいことだと思います!ある意味有言実行の境地に陥れるのもまた悪くないかもですよね(笑)
 私もまだまだ頑張らないとなぁーー。夢、叶いますように。いや、叶えます(爆)

>吉本珠代さま
 コメントどうもありがとうございます。メールの方送らせて頂きましたが、送れたかの自信が微妙ですので、、もし届いてなかったらお手数ですがご連絡くださいませ。
返信する