マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

極めろマルセイユラーメン道3

2007-03-25 10:15:35 | 好きなもの
 大不評のマルセイユラーメン道の時間です。
 つうのも、ここ何日間ずっーーーと頭にあったことが、<イベリコ生ハムを乗っけてラーメンにし、一緒に発泡酒のカヴァを合わせたらあうんでないの??>

 くそぉ・・意味もなく3日ぐらいはこのことを考えていたといっても過言ではない。同僚は皆、<藤丸は最近考え事をしてて悩みでもあるのか?>と思ってたみたいだけど、実はこの事しか考えてなかったのだよ。スマン。
 で、本日の週末やってみた。うぃ。でも、悲しい現実が・・。スーパーにイベリコ産生ハムがなかった。。のでフランス産。そして麺はモノプリ(スーパー)特製麺・・・・。
 この時点で御免なさい。と謝っておきます。はい。またもや、大不評の兆しがぁ。

でも、ラーメンには個人的にはビールな人間なので、発泡酒。と思ったんですが、シャンパンではどうも駄目。アスティとかでも違うなぁ・・で、カヴァ
本当はイべリコ生ハムと合わせたかったんですがね。。

気分が味噌だったので軽い味噌味っす。おネギをニンニクで軽く炒めて、その後水を足し、友達から2年前にもらった中華だしに、味噌を加え、ちと酒を足しました。

初めの頃はチャーシューの変わりに、余ってた生ハムを足してたのが最近では定番になりつつあるかも・・・。(うひゃー・・面倒つうのもあるんですが!)でも意外とあいますね。

ラーメンの脂っこさに、、このカヴァのすっきりとした発砲と果実味が、まるで一切の呪縛を取り去るかのように口の中を洗い流してくれる・・・・。素晴らしい・・~!

と・・ソムリエのように語ったところで、今日の評価・・・。

麺が良くなかったし、、スープにコクがないよなぁ。。当たり前なんだけど、やっぱりちゃんと鶏がらとか豚さんとかで出汁をとらなきゃなぁ・・。と、夜中2時過ぎにこんなことを考えていた藤丸の週末です。

ああ・・いつの日か極めてみせる・・マルセイユラーメン道・・。

道のりはまだまだ遠いなり。
やっぱり己で打つしかないのかぁ?麺を??

ラーラー・・ラララ・・ラララァ・・やっぱり今日も明日も貴方に会いたいぃー・・by大黒マキ。もうちと頑張れラーメン道応援クリック

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lenghautsz)
2007-03-25 14:51:01
>まるで一切の呪縛を取り去るかのように

んーーー、素晴らしい。
ソムリエの感性の引き出しとは、このように深いのですね。
あ”--、今まで何本のワインを無駄に飲んできたのか?

マルセイユじゃあラーメンにはカヴァなんだぜい!
とやつらに差をつけてやります。

麺は深いですよね。asuka嬢も言っておられます。
中華街に手打ち麺売ってないでしょうかねえ?
あっ、でも中国人は以外とインスタント好きだなあ。 
返信する
結婚の金額 (asuka)
2007-03-25 15:15:35
モノプリ特製麺がどうも不味そうですね。笑
それにしても3日もラーメンで悩んでたとは!!笑

それより今日のミクシィ日記にタイトル“プロポーズ”
2000€あげるから結婚してくれ!と言われたって書いたらジェリービーンズさんから
“フランスではお金で愛情を計るのですか?!”とコメントがありました。笑
今、彼女の中ではきっと藤丸さんはいくらでお嫁に行ったのかと疑問が沸いてるのではないでしょうか。笑

それにしても2000€で結婚って安すぎる!!
返信する
丼の中 (カルちゃんのママ)
2007-03-25 15:46:44
丼の中に顔があるように見えてしまう・・・
返信する
ラーメン (mizuki)
2007-03-25 19:47:16
生ハムはそのままで食べた方がおいしいやろ、たぶん。
ていうか、マルセイユは魚介類が新鮮なんやし、海鮮塩ラーメンとかにしたら?
返信する
Unknown (やや)
2007-03-25 20:15:12
こんにちは。ラーメンって、出汁をとるのがたいへんらしく、出来上がるまでのガス代金など色々考慮したら、ラーメン屋さんでいただくのが結局おやすいのだと、聞いたことがあります。
でもマルセイユでなんとしてもラーメン!となると、ご自分でつくらなきゃ、なんですね。美味しいラーメン開発、頑張ってください。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-25 23:29:44
>lenghautszさん
 いや、まだまだラーメンとあわせるワインを探していこうと思いました。面白そうかも!
 ふふ(爆)ちとソムリエっぽく遠まわしに言ってみましたが、実際ではこんな台詞は言ったこともありません。(笑)

 このワインは懐かしさに似た優しい味わい・・
 時を隔てて・・ワインと出会う瞬間・・・

 あぁ・・こういう事が語れる人間になりたいっす。
(はい無理!)


>asuka嬢
 仕事中とか暇なときいつも食べ物のことしか考えれないんだよね・・。<マルセイユもんじゃ焼き>・・<クスクス日本人バージョン>とか、しょうもないフュージョン料理を考えてばっかりいます。(笑)
 それにしても、、2000ユーロで結婚プロポーズっすか??(爆)ちょっと面白すぎるよ!今ジェリービーンズの頭の中はそれでいっぱいかもね。メール来てたりして!(爆)

>師匠
 そういわれると・・・見えてきました。(笑)

>mizukiっち
 なるほど・・海鮮ラーメンね。そうか、今度レッツ・チャレンジ!でもさぁ、フランス人には、チャーシューとかの方がうけそうじゃない??今度、<極めろドイツラーメン道>やってみてよ!

>ややさん
 本当、そうですよね。出汁やら、チャーシューやらで、、恐ろしいガス代がかかりそう・・。ひぃーー!日本だったら確実に食べに行く方が安いですね。あぁ、、私も出来ることなら食べに行きたいですーー!
 しかし、ここはマルセイユ(泣)道のりは遠いですが、オリジナルなラーメン開発頑張ります!大不評のコーナーですが、また遊びにきてください!

返信する
丸製油ラーメン (ケイ)
2007-03-27 00:54:45
またまたやってますね:笑
でもカヴァじゃスペイン風になっちゃうじゃん!

俺もmizukiさんの言うように海鮮系がいいと思うよ。

イメージは、味噌仕立ての和風ブイヤベースみたいなスープ。
具材のチャーシューには、プロバンスのハーブを使った醤油味でマリネしてから焼いたロース肉なんてどうっすか?
味玉もハーブ風味なんてダメ?
せっかくなんで薬味も地の野菜やハーブを使いましょう。

問題は麺だね、濃厚な海鮮味噌に負けないようにフェットチーネをかん水入りのお湯で茹でて平打ちの中華麺をつくったらどうでしょうか?

生ハムはそのままじゃぁなくって何を巻いてみたりしたら面白いかもしれませんね!?


午前2時でもがんばれ藤丸さん、未来の行列のできるラーメン店主(爆)!




返信する
Unknown (メチャ)
2007-03-27 08:00:45
ああ、そうか。
そうやってこっちの不味いラーメンを美味しく食べる方法を見つければいいのか。
軟弱なアタシは、日本から買ってきたインスタントラーメンをアレンジするだけだよ。
まずはジャブ的に今度、中華スーパーに売ってる出前一丁の日本には存在しないちょっと?な味のヤツでもアレンジしてみようかな。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-27 09:35:31
>ケイさん
 さ・・・さすがぁ・・ケイさん。よくもこんな素晴らしいアイデアばかり浮かんできますな!
 なるほどぉ、プロヴァンスのハーブを使うのもいいし、ブイヤベース仕立てのスープもいいですね。

 どうやら今週はそれで頭を悩ましそうです。でもこういう悩みって楽しいですよね。

 いいアイデア集ありがとうございます!

>メチャ姐さん
 あっ!あの出前一丁ですな。。微妙ですよね。あれ。。本当、心の底から<旨いラーメン屋>欲しいっすよね。ドイツにあって何故フランスにないのだぁー!
返信する
旨いラーメン屋 (asuka)
2007-03-27 10:13:23
“ないのなら 作ってしまえ ほととぎす”

ケイさんかmizukiさんかメチャさん、パリでラーメン屋開いてくれないかなぁ~。。。
そしたら休みの日、通うのになぁ~。。。
賄い食べに!笑
返信する