マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファイナルアンサー?

2007-06-30 09:03:36 | フランス小話
 本日、義母から旦那に電話あり。
 <藤丸のブログ見たけど、気に入ってくれたのねぇーー

 そうきたか。。これでまたこういうプレゼントを親戚一同から頂き始めたらどうしよう・・と軽い身震いがした藤丸です。。こ・・こうなれば・・・

          ファイナルアンサー

 を言うぐらいの気力でいかねば、、負けてしまうぞ!頑張れ俺!・・と軽く己を励ましたところで、、今宵の月光浴を

        give me the power

フランス人に負けないくらい図太い神経を下さい。

そう・・そう先日の出来事。最近新しくサービスで入ってきたピエールといういう新人君。昼の営業でシェフに大目玉をくらいました。さて、、彼のした行動とは

             夜また来ます

って言って帰っていっちゃったんですよねぇーー。・・・・って・・おいおい・・残りの仕事は?わしらがするのかい??

そして夜の営業に再び現れた彼・・。私達に告げた言葉とは・・

         自分を取り戻す時間が必要だったんだ

ふぅ・・いいよな。いいよな。こういう考え方。。こういう風に生きれたらなぁ・・??そして、そういう意見に何も怒らない職場の人たちに万歳だわ。妙に納得してたしね。。

<本日ノアイユでゲットしたもの
    
韓国産岩ノリに、タイ製の天麩羅粉。週末は野菜たっぷりの天麩羅が食べたいなぁ・・。

後一日乗り越えたら・・・週末。くたくたな体を月光浴が癒してくれやした。夏の夜は、港からの潮風も心地よし。

義母にファィナルアンサーを言える日が果たして来るのであろうか?今日もクリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

姑からのプレゼント

2007-06-29 07:54:51 | フランス小話
 勝手な結論ではあるが、、お姑さん全般か?もしくはうちだけかは知らないが、、何故か無性に嫁にモノをあげたがる習性をもっている。

 それも、ふと油断しているときに送られてくるので・・なかなか防御しにくいのも現実である。

             油断大敵なり

 うちの義母はものすごく優しくていい人なんですが、、ジャンルを問わず?色んなものをくれるので、、嬉しいんですが、、ちょっと・・ちょっとぉ・・ちょっとぉ・・・・??
 先週は、旦那が実家に顔を出したときに、こういうものを頂いてきた。フランス語でTENTUREという、全て手縫いで作られた?(本当?すごい!)・・古い昔の壁掛けらしい。


 なんでも、先日夫婦で、どこかの街のアンティークショップで見かけたらしく、私達夫婦にいいんではないかと・・わざわざ購入なさってくれたんです。確かに綺麗!でも義母から見る私のイメージって、、こういうの好きそうに見えるのかな?とちょっと考えてみた。。


 素敵なんですが、、これをどうしろと言うのだ・・。とちょっと置き場に悩む藤丸です。マルセイユ食堂を知ってる皆さん・・何処にこれ飾ればいいのか・・答えて。お願い!

 でも、、確かにおばぁちゃんから引き継いだ家具にはあうけど・・うちには畳もあるからなぁ。。うーん・・。でも大切にしますぞ!ありがとうナディン

 ふと?見ると、、裏は中国のものっぽい生地で補修されておりました。。
あれ?

 プレゼント好きな家族ゆえ・・常に旦那には<誰かに藤丸は何が欲しい?>と聞かれた時の答えを常に用意させているんですが・・(涙)

 でも旦那もこれを受け取った後、一応、義母にこういったらしいです。

        最近は扇風機が欲しいらしいよ

 偉いぞ!よく言った!
 つう訳で、それはそれでまたくれる?らしいです。ワンダホー

昼の営業後・・究極にお腹が減ってたので・・
 パスタで魚介の焼きソバ風

腹が減っては戦は出来ぬ・・。えっ?戦?=日常。今日一日はなんだか戦でした・・。はい。。ひぃーーーー!毎日満席ーー!

やっぱりリビングに飾るのが王道っすかね?今日もクリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

決戦

2007-04-23 18:21:19 | フランス小話
 昨日はフランスが燃えました。
 そんな私は昼の12時から・・なんと22時までだらだら友人達と酒を飲みながら見守っていたんですが。。どんだけ話し込むねん!って・・己でびっくり。

 朝から旦那が張り切って、港にある市長に投票に出掛けていきました。(オイラは行きたかったけど・・餃子を包んでたので家)
 投票はできないけど・・ブログネタにしたい妻の気持ちを察して、どうやら写真もとってきてくれたようです。素晴らしい・・これぞザ!ブロガーの旦那?

 さてさて、旦那の写真はどんなもんでしょうかね?
 ふむふむ・・投票場所の市長をまずパチリ!

 人の多さもこの写真で軽くアピール??
 たくさんの人が並んでたみたいですねぇ・・。どうやら投票率も過去最高の84、75%に迫る・・84、6%だったみたいですし。。


ちゃんとポスターの写真も欠かさず撮ってきてくれたみたいです。なかなかよろしい。
社会党のマダム、ロワイヤル氏 VS 右派 国民運動連合のサルコジ氏
     
さて・・フランスの未来は・・・・・。

 来週の決戦で決まる。。ドキドキ。

移民問題・・雇用、失業、治安、経済・・これからのフランスはどう動くのか、ますます目が離せません。中道派バイル氏の票がどちらに動くのか・・これが鍵なんですね。。あぁ・・投票してぇーーーーーーー!

 投票出来ずとも・・クリックは出来ます
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

伝統行事さよなら!

2007-03-01 08:55:22 | フランス小話
 以前にもお話しましたが、フランスのレストランで働いてる方が辞められる場合はえんらーい事になっちゃいまする。
 色々オイラも観てきましたが、サランラップ全身巻き2時間放置とか、港に投げ捨てられるとか・・愛車サランラップ全巻きとか・・。うーん色々。
 今日の月末は、研修生2人が仕事をあがるということで、満席で忙しかったのにも関わらず皆、終わり近くになるとソワソワしだすんですなぁ。

 さて、誰から始めるか

 来た!コモ人のブラインとクリストフから手始めに水・・クリーム、生卵ときましたな。。


 うぉー!ボケてよかったぜ・・。えげつなすぎる。。生ゴミかけられてました。


 仕上げは水道水のシャワーで洗ってもらってました。。お疲れ様ー!


 また何処かで会えるといいね。

 今日の夕焼けも綺麗かったぁ・・。

 これが終わってから、しーんと片付いた調理場で、他の同僚と<また寂しくなるねぇ・・>とちょっぴりしんみりとした夜でした。
 皆頑張れ!新しい旅立ちに乾杯!

 疲れてたのでまたクイック反省。。

 辞めるときは夜逃げだな。。今日もクリッククリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアフの映画

2007-02-16 09:37:36 | フランス小話
 いい映画が目白おしな今日この頃!あのビヨンセの<ドリームガール>を初め、我らマルセイユの<タクシー4>もお目見えだし、あぁ・・早く週末にならないかなぁ。映画館に行きてぇー!
 そんな中、一番首を長ぁーーーくして待ってたのが、あのエディット・ピアフの人生を描いた映画<la Mome>がバレンタインの昨日から公開されましたぁー
 日本でも、あの宝塚出身の越路吹雪さんが<愛の賛歌>を日本語に変えて歌ってらっしゃったのでお馴染みですよね。<バラ色の人生>とかも。

 あなたの燃える手で・・あたしを抱きしめて・・
 ただ二人だけで・・生きていたいの・・

 あぁ・・何度聞いてもいい歌だぜ。渋いぜ。

 波乱万丈、恋に生きた女ピアフ・・。この<愛の賛歌>も恋人との辛い死別から出来た歌なのですね。
 
 彼女の人生がちょっと気になるという方はこちらをクリック

 楽しみだぁ。日曜日観に行ってきますぞ。日本でも公開されるのかな?

またまた勝手にマルセイユ映画祭。今日もクリッククリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

PLUS BELLE LA VIEだってぇー!

2007-01-31 11:09:41 | フランス小話
 フランスのドラマははっきしいって面白くないっす。いや、しいて言うならくだらない・・と言った方が的確ではないか?
 そう、毎日放映されてるフランス3の<PLUS BELLE LA VIE>というドラマ・・それはもう、、驚くくらい?くだらないのであるが、、見る物が無いので昔から見続けてたんですが・・・。今日そのメンバー全員が揃ってうちのレストランでお食事会だったんですわい・・・。嬉しすぎる。。ていうのも、そのドラマの舞台はマルセイユなものでね。(笑)
 
 まず主人公が定められていないのでコンセプトもつかめない。街の一角のカフェを中心とした住人達20人から30人ほどが主人公なわけだが、、これがまたものすごい・・。友達の彼も平気で寝取るわ・・マルセイユ中にウィルスが発生したと思えば、誰かが誘拐されたり、人質にとられたり、マルセイユに宝が眠ってるだとか、、兄が下半身不全になったかと思えば、、妹が中絶とか・・偽装結婚とか・・もう不幸だらけでなんでもありなんですな。。


 それでもたくましく生きる彼ら・・ちっとは見習いてぇよ。(あまりにも毎日こういう展開なので・・旦那は見なくなりました・・確かになぁ・・)
 
 いやぁ・・メラニちゃんは本当に可愛かったよ・・。

 カフェのオーナーの息子役のトマは、役と同じようなとても明るくて感じの良い人でした

 ヴァンサンとセリーヌ役のこの二人は、以前近所のレストランで飯を食ってたとき調度隣に座って食べてたんですよね・・。あの時は噴出しました。<ひぇー!ヴァンサンが隣で飯食ってるよぉー!>って・・。

 なんやかんや言って・・オイラは貴方達のファンです・・。今日は最高に嬉しかったなぁ・・。だって、だって、、全員いるんですよ!あの弁護士役のエリックが<トイレは何処ですか?>ってオイラに聞いてくるんですよ!?
 
 今日はいい夢見れそうです。あぁ・・幸せ・・。

 仕事終了夜中1時なり!明日は9時から仕事なり・・応援クリッククリック泣けてきた。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのカーラ・ブルニ

2007-01-28 17:44:03 | フランス小話
 シャルロット・ゲンズブルーの、あのはかなげな声にも癒されますが、、こちらご存知イタリア人の元スーパーモデルであったカーラ・ブルニ。彼女の少し枯れたような、物静かな歌声にもとてつもない癒しを感じます。

 イタリア人の彼女ですが、曲はフランス語で歌い上げており、2002年?か2003年?に出されたこのアルバム<Quelquun ma dit 風のうわさ>の中の10曲は彼女が作詞作曲全ての曲が、雰囲気たっぷりで彼女の魅力に取り付かれます。私にとっては一生物のアルバムかも!?おばぁちゃんになったときも、この曲口ずさんでそうだなぁ・・。

 どうやら、ご両親が音楽家だったらしいですね。その血か?確かにいつも彼女の写真を見るとギターを持っていた記憶が・・。アコースティック・ギターっていうのでしょうか・・?この音がまたいいこと。。

 そして、こちらは最新アルバム・・・まだ購入してませんが、給料日後はゲット確実
 ジャケットもまた可愛いこと。。
 こちらの感想は給料日後に!早く欲しいなぁ。

 癒しを求める女藤丸・・疲れてる?今日も応援クリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのsomethingの曲

2007-01-23 00:48:51 | フランス小話


<女の子のジーンズsomething>このCMで流れていたのが、ご存知ELSAのT EN VA PASなんですな。

はっきし言って私はあのCMに憧れまくりました。そしてこの曲も耳から忘れることなくフランスに来てからも、あの曲はなんて題名なんだろう?と疑問を抱いてたんですな。。

そんなある日。この曲がラジオから流れたので同僚に質問してみました!<あっ!この曲ね!日本のジーンズのCMで流れててすんごく気に入ったから題名教えてよ!>と・・そうすると、いいけどこの曲の内容何かわかる?と言われて、よくよく聞いてみると!!

はは・・・両親が離婚する子供の心境を歌ってるのですな・・・・。(涙)

   行かないで・・ママを愛してるなら行かないで・・・

なるほどね。そしてメインの部分も・・・

   怖くてたまらない夜・・何処までも続く夜
   泥棒みたいに・・私を置いていってしまったの??

そう。この曲は、映画<悲しみのヴァイオリン>でジェーン・バーキンの娘役を演じたエルサが、ピアノで弾き語りしてたんですな。

でも、私にしてみれば、若いころにあのsomethingのジーンズを履いて、颯爽と力強く街を歩く女の子の素敵なイメージが・・・。きっと同世代の皆さんも覚えてるんじゃないかな?あのCMは。

ある意味・・あのCMとあの曲が私をフランスに導いた部分もあり・・その歌の内容がまさか・・こうだったとは!?人生とは面白いものですな。

 このCM知ってる人はクリッククリックまた観たいよぉー!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

MICHAEL YOUNが好きなのよ

2007-01-18 09:00:59 | フランス小話
フランス俳優?MICHAEL YOUNにはまってます。元は<les 11 Commandements>という、究極お馬鹿映画を観てからファンになったんですが。。最近彼はまた、すごいことをやらかしてくれて、<FATAL BAZOOKA>というコンビを組んでラップの曲でCDをだしたんですな。これ。


この真ん中のお方がMICHAELなり

バ○アグラを飲んでビーチバレーしたり、テニスコートの強打の中、お弁当を食べ続けたりと、、お腹が痛くなるくらい笑えます。DVD買っちゃいました。私。

 かっこいいぜぇー

fout ta cagoule fout ta cagoule

ニットキャップもどき?のカグールをかぶろうぜ!じゃないと病気になっちゃうぞ!イライラもしちゃうぞ!とラップ調で歌っており、ただいまフランスでも大ヒットしております。一度聞いたら耳から離れない曲ですわい。。

        ホームページはこちらから

       曲はこちらからどうぞ!ビデオクリップが観れますぜ!

いやぁ、、彼を見ていると嫌なこともちょっと吹っ飛ぶくらいの明るさです。これくらいのノリでいかないとな・・。オイラもカグール被ろうかな?どうよ?これ?

 カグール被りたくなったら?クリッククリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シャルロット・ゲンズブルーが好きなのよ

2007-01-03 00:23:23 | フランス小話
 しつこいようですが、シャルロット・ゲンズブルーが好きです。先日観た映画、Prete moi ta main でも彼女の魅力を再確認・・。そんな訳で今日はやっとこさ、彼女の最新アルバムを購入しちゃいました!うふふ・・素敵(本来なら25ユーロが、本日は17ユーロになってたんで!)

 その名も5:55こちらからホームページへ!

 プロデューサーは・・確かあの、ナイジェル・ゴドリッチが手がけておりまする・・シャルロットのあの物静かではかない声に、、このなんとも心地よい音楽・・買いの一枚でござる。いやぁ、買って大正解!


 あぁ・・なんて愛くるしいシャルロット!このセントジェームスのシャツは真似して買いましたが・・オイラが着ると似ても似つかない感じです。しかもシャツをジーンズにインなんてしたら・・もうお終いかも?


小さい頃からはかなげ?なシャルロット。


こういう魅力的な女性を目指して年を重ねて行きたいものですな。


 シャルロット好きはクリッククリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加