マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パニエのショコラティエ

2008-02-11 20:36:30 | おすすめなお店
 私の大好きな街パニエ。ここは、旧港から階段を少し登ったところに存在する、小さな古い街並みの残る場所です。まさにマルセイユの下町と言ったところでしょうか
 昨日ご紹介した、ピッツァリアchez ETIENNEも、そして可愛らしいホテルやお店も存在したりで、私にとっては、いつか住みたい街ナンバーワンなのです・・(今住んでるところから徒歩10分ほどですが・・次回引越しするときはここに住みたい・・)

 そのパニエに存在する有名なショコラティエを本日はご紹介<LA CHOCOLATIERE DU PANIER>そのままの名前っすね。


 昔マルセイユに住んでたHが、懐かしいからお土産に買って帰る!とのことで、寄ってみました。店内は、とっても小さいですが、、可愛いの宝庫!
   

   

 オレンジのショコラを試食させてもらいました旦那とHはフヌイユ(ウイキョウ)のショコラが面白かった!とのこと。あぁ、、私はなんで食べなかったんだろう・・後悔悩んだ挙句・・Hは、ショコラ・ノアをお買い上げ!

 こちらも、古き良きショコラティエという印象です。お店の人もとっても親切で、お勧めの一店ですぞ!パニエをお散歩ついでに立ち寄ってみてください。

 さて、昨日の日曜日の夕方。ワインを買いに例の行きつけのワイン屋へ顔をだしましたとさ。。そうすると?

 <おっ○○(働いてるレストラン名)の藤丸じゃん!元気?>

 と声を掛けられ・・なんだか少し寂しい気持ちになりました。。センチメンタルってやつっすか?街を歩いててもこういう感じで、お客さんや、知り合いに声をかけられるので、、やっぱり嬉しい半分。もうすぐ、そう後一週間であのお店とお別れ・・。自分で決めた事とはいえ・・寂しいっすなごり雪でも降んないかなぁ・・。

センチメンタルジャーニー・・クリッククリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

4ユーロの至福飯

2008-01-06 19:51:24 | おすすめなお店
 最近の気分はどうも・・<アラブ>の方を向いております。
 昨日も、天気のせいだか?バカンスのだらけからか?何も作る気になりませんでしたので、、<お昼どうする?>と旦那とケバブかクイックかの争いを繰り広げましたが、、値段の安さと、お腹の満足度でケバブの勝利


 クイックですと、セットでなんやかんや二人で14ユーロちょっとしちゃいますが・・。(まぁ、飲み物とか付いてるんですけどね)ケバブだと、たっぷりの羊肉に、これでもかぁーのポテト、それにサラダ、トマト、玉葱と盛りだくさんの内容で、お一つ4ユーロですからね


すぐ近所だけにでも、2件ケバブ屋さんがありますし。とにかく街の何処にでもあるので探す必要はございません!


オイラはガレットに包んでもらうのがお気に入りそして<アリッサもたっぷり入れてね>と注文します!

うーん・・かなり大好きなこのサンドイッチ4ユーロの至福とは、まさにこのことを言う。。

昼過ぎから友人宅にお邪魔しましたちょっと大切なお話。この日話してたことが現実になりますよう。さて頑張るべ

そして、そのついでに昔昔に奴に貸しておりました、雑誌2冊を返してもらったので、<2年ぶりかな?>と嫌味を軽く言っておいたら・・

         
         3年ぶりに私のDVD返してよね

と・・返されました確かに3年返してないかも・・ひぃー忘れてたとはいい御免なさい!皆さん借りた物は早めに返しましょうね特に・・私がね・・。

ささ・・景気づけにお一つクリックでも
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

港近くのお菓子屋さん

2007-11-04 12:07:05 | おすすめなお店
 普段から、非常ぉーーーに賑やかな(うるさいとも言う)街に住んでいる!つう自覚はもってはいるのですが、、ただ今時刻は夜中3時半。太鼓叩いてる人がいるのはこれどうよ寝れるとかいう問題ではないな。これ。

 そして明け方には恒例の、若者達や、その他もろもろの方達が喧嘩を始めるのが週末のお決まりコース。何故明け方なんだろう・・港に喧嘩はつきものですかね?<あんた?あの子のなんなのさ!>

          港のヨーコ。横浜横須賀。

 って感じでしょうか?

 そしてそんな熱い港近くに可愛いお菓子屋さんもあるのです。うふ。


 ここは本当に可愛いお菓子箱の中にいるみたい!


 はい。おなじみのナベットさんですが、こちらにはショコラ入りですね。


 お値段は少し高いですが、お土産にされると喜ばれること間違いなし!可愛いパッケージに入れてくれますよ。


 虫歯に染み渡りそうな・・キャラメルですこと。。フランスサイズですね。

 ここのお店は、旧港近くのカナビエール通りにございます。

 いやっふぅー!明日は楽しみにしていたバンドールです全員で美味しいもの食べて、バンドールの空気を満喫してきますぞ。

       マルセイエたちバンドールに来襲なり
 
 遊ぶぞー!

風邪治りました!<効いたよね。早めのクリック>ありがとうございます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナベットのお店です!

2007-10-26 08:05:45 | おすすめなお店
 マルセイユにも名物菓子なんぞ・・あるんですな!
 その名も<ナベット>オレンジの香りがほのかに漂い、サクサクっとした細長いお菓子なんです。オイラは紹介しときながらも、、あんまり食べませんが、、散歩途中に<マルセイユ一のナベットの老舗>っつうものに出くわしたので本日はご紹介!

 rue Santeの道をサン・二コラ要塞の方に向かって歩いていくと見えてきます!


 美味しいと評判もいいので、いつもお客さんでいっぱい!


 オーナーがラグビー好きとみました。オールブラックスのポスターも貼ってたしね


 サン・ヴィクトール修道院もすぐ近く。しかもここからのマルセイユの眺めは素晴らしいですぞ!(丘の上から港を見渡せる感じです!)

 私の好きなお散歩コースなのでございます。

 ふぅ。本日は皆良く働きました。サービスの男の子も風邪で一週間休んでるので・・(あれ?何処かで聞いたような・・)人が足りません。ゆえにサービスのお手伝いをしたり、、なんだか満席で疲れました。しかも疲れて帰ったら、、また旦那の幼馴染軍団が家に居たし・・皆さん平日ですよ!平日!平日って意味解る?
 さて今からスターアカデミーを見て寝ます。今日は雨のマルセイユ・・まだ雨は降り続いてます・・。明日は晴れるといいな。

欲しいのは人手とクリック
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

私の好きな夕焼けカフェ

2007-10-24 08:34:04 | おすすめなお店
 この街の夕焼けは心に染みるものがある。
 そして、私のお気に入りの港沿いにあるカフェ。ここは夕焼け時がほんに似合ふ。昼は昼で、また良いが、、港に沈む夕陽がバーカウンター辺りを照らし、、店員さんが夜の営業の準備を始め・・少しずつ夜の訪れを感じれるのもまたよし。そう、ここは静かである。


 夜は夜で、ジャズが流れるバーに変る。


 夕暮れ時。お気に入りのコロナを飲みながら、友人と語り合うひと時。


 心と身体に、たっぷり栄養を与えてもらえれた休日でした!またストレスと垢は日に日に溜まるのでしょうが・・・ふっ・・。なんてことないさ。また<ハマム>で洗い流せばいいのさ!

          そう、、すこぶる前向き 

 さてさて、先日一週間ぶりに会社に出勤した旦那。いつもどおり楽しげに帰宅。<大丈夫だった?何も言われなかった?>と・・・心配して聞いてみたら・・?きょとんとして、、<なんでそんなこと聞くの?普通だけど・・?>と。。見事な返答なんでって・・・

      フランスで路頭に迷うのは嫌ですからね

 で、気付いた・・。私よりも何よりも・・旦那の方が・・・。

            すこぶる前向きだわ。
 
 見習いたいぞ!その性格を!
明日があるさ。明日がある。風邪で一週間休んでも席がある。。素晴らしい・・クリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶なサロン・ド・テ

2007-10-16 22:57:33 | おすすめなお店
 昨日も移民局の前から朝焼けを見ましたわそう、、3回目の仮滞在許可書更新でしたの。。はは。いつものように朝の7時前から並んだ時点で35人待ち。しかも皆、移民局に近づくにつれて、少しでも早い順番をゲッツするために走り出すのも憎いです。オイラも負けずと、走って2人抜き!まだまだアラブのおじさまには負けませんわよ

 8時15分の移民局オープンになると、、ちょっとした混乱状態。我よ我よと入り口の方に押し寄ったり、横入りなど。やっと入り口までたどり着き、本日の用件を告げて・・・

           待つこと3時間

 ふぅ。終了なり。本日も疲れたなり。12月の年末に、今年の滞在許可書が来たらどうしましょう・・と、ちょっと心配な藤丸です。大いにあり得る!

 夕方は、小野君母ちゃんこと、sumie姐さんと、<YOJI>という日本食料理屋さんのサロン・ド・テに行って、シャバの空気を堪能してきました。ここでは5ユーロと6ユーロのデザートと飲み物のセットがございます。

 オイラはマンゴーと抹茶のアイスクリームを


 豆腐のパンナコッタバージョン美味しかった!


 そして、抹茶カプチーノに抹茶で。
    
 抹茶を思う存分堪能できた?って感じっす。ここいいね。また行きましょう!(sumieちゃん風邪良くなりますように!)
 
 さて今週も始まりました!頑張っていくぞぉー!おぉー!

今年中に今年の滞在許可書は来ないんじゃぁ・・と思われた方はクリックひぃー!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パスティスの館

2007-09-30 09:08:54 | おすすめなお店
 パスティス専門店というものがマルセイユの旧港沿いにござるのです。
本当に、パスティスばっかり・・。そしてパスティスにまつわる様な物しかございませんのよパスティス好きにはパラダイスのような場所?
 ここで、パスティスとは?という質問に軽くお答え。
 スターアニスという薬草を使ったリキュールのお酒なんですね。アルコール度も45度ほどあり結構強烈な印象なんですが・・これが馴れるとなかなか美味しマルセイユの家庭には大体一本はあるんじゃないのかな?というのも、食前酒として皆飲むんですな。これ。うちの旦那は51というメーカーのものがお気に入りですが。。好みのパスティスメーカーも人それぞれ!
 ゆえに、うちのレストランでもメーカー指定で食前酒をパスティス頼まれますし、好みのリキュールで割るのも、なんともマルセイユらしいんだなちなみにオイラは胃が痛くなったら・・パスティスを飲みまする。これぞ家庭療法だわん?


 いやぁ・・・びっくりするくらいの品揃えです。。
    

 こういうTシャツとかもなかなか可愛い
    

こちらはブルー色のパスティスです先日マルセイユに来襲していたコルシカファミリーも、ここでブルーのパスティスをお買い上げ!美味しかったよ!との報告を受けました!今度試してみようかな?

個人的には、こんなパスティス関連グッズが欲しいですグラスやカラフェなど。。今度買おうっと!

確か?このお店の自家製パスティスもあったはず?試飲でも出来ますので是非是非マルセイユに来られた際は覗いて見てくださいね

La Maison du PASTIS
108 quai du port 13002 Marseille

話は飛びますが・・・明日仕事と思ってたら、、どうやら二班に分けることにし、、オイラは明日の日曜日は休んで月曜出勤とあいなりました。。助かった・・。ゆっくり寝ますぞ!

パスティスのアイスクリームを以前食べたことがあります!なかなか美味しい今日もクリック!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シルヴァンの魔法のケーキ

2007-07-14 07:26:13 | おすすめなお店
 先日、久ぁーーーしぶりに知人シルヴァンのパティスリーに顔を出してきました。いやぁ、、近くに住んでるのにね、ちょっとご無沙汰だわん!

 知人と待ち合わせに使ったのですが、、待ってる間にミルフィーユを早速注文!今日のはニューバージョン?抹茶とイチゴのミルフィーユ素直に旨かったです。はい。

 このシルヴァンの作るデザートは、なんていうのかなぁ・・。奇抜さとか、今風とかではないけど、、優しくてほっとするデザートなんですよね。ほっこり美味しいデザートも人柄が出るよなぁ・・。

 最近は<胡麻のマカロン>なども出しており、これも食べてみたい!

 待ってる間にマダムのメイヤンヌとおしゃべり。<仕事どうよ?>とか色々。。彼是長い付き合いだよなぁ。。なんせ、私が始めてルールマランのレストランでスタージュしてたときに出会ったのが始まりでしたからね。。その時は娘ちゃんが3ヶ月だったのに・・今ではもう一人男の子も誕生して・・!と。



 彼らが必死で築き上げた、このパティスリーを開くまでも知ってるので、時の速さを改めて実感。。

        確実にそしていい方向に人生は流れてるぞ!

 と、カフェクレームを飲みながら、、ふとそう思った午後のひと時でした。

 さて、明日は7月14日。。。<フランス革命>です。。つうことで、、今宵は大量の爆竹の音で眠れるか心配っす・・・本気でうるさい・・

人生は前向きに歩こう!ブログも前向きにクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プロヴァンスなカフェ

2007-04-29 18:47:00 | おすすめなお店
 この間散歩してるときに見つけた、プロヴァンスらしいカフェをご紹介。

 その名も<le clan des Cigales>蝉氏族??・・?プロヴァンスらしい?ということで・・よろしく。
マルセイユの旧市街パニエ地区にありまする。 

テーブルには勿論蝉の置物がどのテーブルにも置いてあって可愛い
        

昔のマルセイユの写真なども飾られてます。へぇーー・・こんなんだったんだぁー・・あんまり変ってないやん!?
  

コルシカ島のビールや、地元マルセイユビール<カゴール>もあるではないかブラボー


友人はキッシュを注文!<ここの手作りなんですか?>と聞くと、素直に<あそこのパン屋で買って来てます!>と答える素直さが気に入ったぜ。。オイラがビールを頼むと・・小さなおつまみを付けてくれる優しさもなかなかよろしい
     
この後は彼唯一?の手作りのガトーショコラを、キャラメルアイス付きで頂いたのですが、これがとっても美味しかった!プロヴァンスグッズも売ってて、小さいながらもいいお店でございました。また行こっと!


さてさて、実は今日から三連休なんですわい!素直に嬉しい・・。
ゆえに昨晩喜び勇んで家に帰ってきたら・・また旦那の友達がいたんですが、、気分がとってもよかったので3人で家のシャンパン開けちゃいました
    
冷蔵庫に・・何もなかったんで、、生ハムと非常食用に買ってある?クルトンで3時過ぎまで宴は続きます・・。結局ワインも開けてたなぁ・・。

 火曜日はフランス勤労感謝?の日らしいでする。クリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました!ZARA HOME

2007-04-06 07:59:18 | おすすめなお店
 タジンやラーメン・・アラブ街・・と色んなものにそそられる毎日ですが、本日は女の子らしい話題を。
 うちの近所に、そう、マルセイユに待望のショップZARA HOMEが出来たんですぅーーー  →ホームページはこちらから


  
R/Francis Davso 13001 MARSEILLE
rue paradis と  Saint Ferreolの間の rue Francis Davso通りにありまする。

 大分前に、スペインのバルセロナにオープンした記事を読んでかなりワクワクした記憶がありますなぁ。ちょっとモロッコ風なテイストを加えたり、スペイン風は勿論、食器や、雑貨、ベッドのシーツ類や、リネン、タオル、ボディクリームに至るまで、生活をいかに心地よく出来るか!ということに視点を置いたお店です。そんでまた、、安いんですなぁーーー素晴らしい

 今回購入しちまったのは・・人気のスペイン伝統絵柄皿を真似たプリント皿一枚3・5ユーロですあと、金色に輝くスプーンとフォークも買っちゃいました。  

 お子様用のとてつもなく可愛いコーナーもあり・・そこから何故かパスティスを混ぜるのに調度いいな・・と思い、長いスプーンをゲッツ
 1ユーロでする。

もうリネンのコーナーも可愛くて・・時間が立つのを忘れちゃいます。次は心地良さ気なシーツとかカバー、、などを買いたいなぁ。

さてさて・・買ったはいいが、こういうお皿にあう料理って何?何なの??疑問は募るばかり・・。やっぱり柄つきだから、シンプルにクリームソースのパスタとか?それともやっぱり、スペイン風料理?あわせるの難しいですねぇーー。
 で、今回はちとこげたコロッケに、味噌と鶏肉、キノコの混ぜご飯うーーん・・絵柄付きの皿とは奥が深いわい。意外と?クスクスとかがあったりして・・?

こういう新しいお店のオープンって本当に嬉しい。これからもっと色んなレストランやショップが出来たらもっと楽しくなるだろうな。。えーと・・希望を言えば、ブックオフとかジュンク堂とか無印なんかがいいんですが、、無理かこれは。。
早く・・パリに行きたぁーーーい!

 暗い定めを・・吹き飛ばせっ!べム・べラ・ベロォー・・妖怪人間。今日もお一つクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加