マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

喜びのSalon des Vignerons

2007-11-23 07:43:18 | マルセイユ
 私の胃もたれ原因その2。
マルセイユで行われていた<Salon des Vignerons et des Producteurs Fermiers>という試飲食会に出掛けたからです。(ラクレットの翌日の朝からね)
 チケットは友人から頂いたので無料で入場できちゃいました!ワインは勿論、ショコラティエ、フロマージュにフォアグラや、シャキトリなどなど・・見ててお腹が鳴り捲りですどんどん試食や試飲を進められるので・・心行くまま・・。


 スパイス


 ここは友人お気に入りのジャム屋さん彼女かなり大量買いされておられました。

 こちらは去年も紹介したような?そう、アリゴというフロマージュなんですが、この伸び方がすごい・・。結局気にはなるが、買わないのが私。。


 大好きカヌレ!これは購入!


 この会場には、ここで購入した物を食べれるテーブルスペースがあるので、皆さん生牡蠣やらワインやら色々購入し、、テーブル席は宴会状態になっておりましたわん。


 で、私達も購入。こちらの<Poelee Comtoise>に心鷲づかみにされたなり。ポテトにソシソン、フロマージュ入りで熱々!


 そして宴会が始まる午後でございました・・。写真には写ってませんがこの横にもフォアグラ様なんぞも・・。

ワインは2004 SANTENAY Clos de la Comme Dessus Domaine BORGEOTを。しかも他にも試飲をたくさん繰り返したので、、帰りは結構ほろ酔い気分で、購入したワイン達を担いで帰った藤丸でした。やっぱり、皆さんクリスマス前ということもあり、たくさん買ってらっしゃいましたねぇ。うーん・・楽しかった!

で、本日は胃?ではなくて・・心の中が嵐ヶ丘。うーん・・よろしくない。
まっ・・明日はいい日にあるさ。それにしても、、忙しかったぁ・・。さて今からキッシュ焼こっと!

フランス食文化に万歳!今日もクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんてったってアイドル?

2007-06-10 08:39:46 | マルセイユ
 特にこれというネタもなく・・?平和に休憩時間はビール片手に全仏オープンのテニス女子決勝戦を観戦したり。(ジュスティーヌ・エナン好き)いやぁ・・こうもあっさりと3連覇してくれるとは・・ちょっと感激な藤丸です。

 関連性はまったくございませんが、本日はマルセイユのアイドルたちをご紹介
 なんてったってアイドル!貴方はアイドル!

 新聞にも載っていたおばちゃまマルセイエ。かなり有名です。いつも街角で歌ってます。しかもCDも恐らく自己出版?だと思われやすが売っておりまする。。

 でも、歌も上手いし・・ノリもいいし・・第一いつも笑顔で踊ってるし、見てると幸せな気分に浸らさせてもらえるのが、、ちょっといいかも?ちなみに、、たまに見かけないときは、心配になったりもします。まさに<YOU ARE THE ア・イ・ド・ル!>

 そして、、なんてったってアイドル!この人たちも。。

 マルセイユではかなり有名なインディアン様たちです。私はてっきりこういう人たちはパリにも居るとばかり思っており、昔昔にasuka嬢に訪ねたアホな経験もありまする。。

 毎日港で歌ってるので、、夕方昼寝をしてるときにメロディーが我が家にも聞こえてくるので、もう故郷の曲のように軽く口ずさんでしまうメロディーになってしまいました・・。何気にいい曲。貴方にも聞かせてあげたい。チェルシー・・。

 これに、<空飛ぶおっさん>の3組でマルセイユ最強アイドル

 こういう個性の素晴らしい人たちに、もっとスポットをあてて、観光局も力を入れて面白いイベントとかしたらいいのになぁ・・。えっ?個性強すぎ?

 さてさて本日は剥ぎ取られたブザーを取り付けるためだと思われますが、アパート内で工事が行われておりました。かなり激しく。。で、我が家マルセイユ食堂の入り口の天井に、、、このような大きな穴がぁーーーー

 以上!!

 埋めてくれるよね。この穴・・。

水切り逃げの次は・・穴堀逃げ?今日もクリック・・。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

踊るイフ島

2007-06-07 07:08:30 | マルセイユ
 イライライララララァァァッぁーーー・・。マルセイユの端でストレスを叫んだ所で、、イフ島の続きっす。いつもは食い飲みものしか書いていないブログなだけに、たまにはマルセイユの歴史に触れてみませう。

 船に揺られること15分ほど??イフ島が見えてまいりました

 この波の激しさ、岩場・・逃げれんな。こりゃ・・。しかもこの部屋には入りたくないし。。

 イフ島。もともとはというと・・??海賊とかスペインの攻撃からマルセイユを守る為に作られたらしいっす。それが16世紀になってからは、死刑囚や政治犯を牢獄する為に・・と時代と共に変化していったのがイフ島でございまする。

      
アレクサンドル・デュマが書いた小説<モンテ・クリスト伯>の舞台になったのがここですね
友人に騙され、14年間もここに幽閉されたダンテスが、その間に隣の牢に居た神父様にあらゆることを学んでいき・・。脱走に成功した暁に、パリ社交界へと繰り出すという・・お話しらしいです。(今度読んでみたいと思います!)




昔々、ここで映画の撮影が行われたんですね。
  
小さな牢獄が至るところに・・。窓付きやそうでないのとか、、。この右の写真の牢獄には、フランス革命の立役者、ミラボーが若い頃入れられていたらしいっす。
    

 当時入れられた人たちが見てたマルセイユの風景・・。


 <渡れるかも?>と思っちゃいます・・。


 イフ島では泳げませんが、お隣のフリオール島へ行くと、綺麗な海水浴場があってプチバカンス気分を味まえますよ

 マルセイユに来られたら、是非この<イフ島、フリオール島行きの船>の遊覧をお勧めします往復10ユーロでイフ島資料館?の入場料が5ユーロっす。

 今日はなんだかなぁ・・な一日でした。。満席プラス同時間来店で、客様の勢いに負けた・・という感じです。明日は頑張るべ。

 この距離なら泳げるでしょうか・・?今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ憩いのパノラマ公園

2007-05-12 08:44:53 | マルセイユ
 老若男女・・子供に至るまで、憩いまくってる公園がございます。
 そう、ここParc du Pharo(ファロ公園)は、マルセイユを一望できる丘の上に存在し、、そこからのパノラマに広がる景色がとっても素敵




 海沿いが見える方にはベンチがたくさんあるので、老人たちが友人同士と語りあったり、、若い学生の子が本を読んでたりと、皆思い思いのスタイルで過ごしてるんです。思いにふけるにはぴったりの場所!しかもいつも人が居るので、一人で行っても怖くありません。


 オイラも基本的に、一人で本を持って散歩に行くお気に入りの場所です。海風を浴びて、遠いアフリカの方を眺めて・・人生を考え直すものです。。

 マルセイユ・・遠い所まで来ちまったもんだ。。

 最近はなんだか労働時間が激減しました。。いいことだ。。大体8時間~9時間労働に・・!?素敵過ぎる・・でもなんだかきもいんですが、、、慣れないといいましょうか?<8時間の労働、8時間の余暇、8時間の睡眠>本当これが理想です!でもオイラの場合昼夜なんで、、結局今のところ6時間の休憩時間と、なんだか中途半端な余暇なんですけどね。。でも、ないよりマシだぁー!

マルセイユ食堂勢い夜食
 やる気なし玉子焼き、唐揚?混ぜご飯。
駄目だ・・フライディナイト・・超満席で・・まだ慣れてない新チームなんで疲れも二倍いやぁ・・疲れたなり。。明日?明日も勿論満席です

今宵は外が外が・・メチャクチャびっくりするくらいうるさいです。。くっ。。(泣)おっさんよ。。叫びながらの立ち話はよしなさい!クリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユの守り神

2006-12-14 09:40:30 | マルセイユ
 マルセイユのてっぺんにそびえ建つ、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂が見守る夕暮れは、帰還してくる船、ヨットたちを温かく迎えてるかのよう・・。



 マルセイエは、このノートルダム寺院を見上げて、こう言います。
          
            OHーー!!Bonne mere!!!
 
 何故なら、この寺院は海とマルセイユの守り神で母のようなものだから・・。とってもマルセイユちっくな言い方だなぁ・・。事故や、なんかある度に、口癖のようにマルセイエはこう言いますがね・・。
 
            OH---!! Bonne Mere!!

 今日もいいマルセイユ晴れをありがとう。

OH-!Bonne mere!今日もクリッククリックよろしくです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ晴れ

2006-12-10 10:53:05 | マルセイユ
あっぱれ!マルセイユ晴れ!
いやぁ。。久しぶりに晴れましたよ。最近ずっと雨、これでもかというくらい雨・・だったんで嬉しいっす。
昨日なんて、叩きつけるような激しい雨だったので、おかげでずぶ濡れ・・。今年初めての暖房なんて部屋に入れちゃいましたが、その甲斐もなく風邪ひいたみたいっす。喉が痛いし、くしゃみが止まらない。。(泣)



おかげで、ワインをサービスする時にも鼻水が・・・・・・出てきます(泣)シェフソムリエには、サービス中には鼻をすするな!と怒られますが、、しかし・・

       客の前で垂れ流せとでもいうのか!

確かに鼻をすするのはいけないのはわかっているが・・垂れ流すのもどうかと?私は思う。。ワインをサービスしてるので抑えたりするリアクションも出来ないし・・。そんな、、しょうもないことで口論しながら週末はあっという間に過ぎ去りました。ふぅ。本日終了午前1時半なり。




今日のお昼は準備だけ出て、営業は休めたのでゆっくり港を散歩。やっぱり晴れてるマルセイユは今日も綺麗。いや、よく晴れることしか取り得がないんだから、いつも晴れてて欲しいぞ!ちなみに冬のマルセイユは限りなくやることがないです。夏は毎週泳ぎに行ってと満喫してるんですが、、どうも、、冬はやることがぁ・・。
何かスポーツなり始めようかな・・?(どうせ続かなさそうですが私)おっさんマルセイエとペタンクとか・・??


 お昼は久しぶりにマクドナルドを

さてさて、明日の日曜日は何をしようかな?ただいま夜中3時ですが、私にとっちゃぁ、週末なんで今から風呂につかって、DVDを見てから寝まーす!

マルセイユでの冬の愉快な過ごし方・・なんかないですかね?今日も応援クリッククリック励みになります!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙なクリスマスマルシェ

2006-12-07 07:15:24 | マルセイユ
 いつもながら思うこと・・ちやっちぃイルミネーションだなぁ・・。マルセイユよ。パリのようなあの大迫力がなく・・ロマンティックさにいまひとつ欠けるよなぁ。
 そんでもって、12月に入っては一応??クリスマスマルシェも開かれてます。サントン人形マルシェだけではありませんよ(笑)

 困ったことに・・ここで欲しいものが何もない・・。(涙)日本のお正月の屋台に行きたいよぉー。本当だったら行けたはずだったのにぃ・・(泣)

 
 い・・囲碁?なんかも売ってますやり方わかるのかな?これ?


 あっ!ariariさん!Cちゃん!コルシカのお店がね、二軒も出てましたよ。なんだか嬉しいぞ

 また夏にコルシカに行きたくなりました。
    

 うふふ見覚えのある物ばかりでしょ!

 そして、極めつけは・・・・私の心から大嫌いなHARIBOだぁーーーーー!グミなんですかね?この着色料だらけのお菓子・・。本気で嫌いなんですが、フランス人は皆大好き昔、旦那が誕生日プレゼントとして特大袋一杯に持って帰ってきたときには、吐き気がしました私。。職場の支配人も、いつもレセプションの下に隠してはこっそり食べてたりします。。結構噛み応えが良く伸びるのもイライラします。

 絶対に体に悪いこと間違いなし!

 家族のプレゼント探しに出掛けたものの・・・収穫なしでござる。(泣)あぁ・・クリスマスまでもう少し。。早く買わないと落ち着かなくって・・。師走なので勝手に心が走りますね。本当。大掃除もしたいし、色んな請求も今月だし、やらなきゃいけない書類もあるし・・。年末って、なんでこうなるんでしょうね?毎年不思議だわ。。。
 でも日本のあの年末の雰囲気は結構好きだったかも。
 
 フランスでは31日のREVEILLONの夜は家族や友達と過ごすんですが、レストランは稼ぎ時!そう、夜遅めから、レストランでご飯を皆で食べて年越しをしたりするので(涙)、うちのレストランも毎年年越しメニュー(かなり高い)をだして満席になるみたいです。ゆえに・・・・31日は仕事です!!頑張れ俺・・。

 師走。気持ちがあせりますな。今日もクリッククリックしてくださると励みになります!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

移民局と私

2006-11-29 09:03:01 | マルセイユ
 この季節はあまり好きになれない。なんでかというと、移民局にビザの更新に行かないと行けないから・・・。
 そんなの簡単じゃない!と思われるかもしれないが、何故かこの時季はやたら込んでおり、去年は確か朝の7時から並んで整理券をとって、なんと

       7時間も待たされました!!
 
 私の人生の中でも最も待たされた一日でした。(泣)だって、皆さん朝の5時とかからも並んでるんですわい・・でもさぁ、人気歌手のコンサートチケットとかで並ぶんならわかるけど・・皆頑張るところ間違ってないかい??

 ゆえに今年もそうなんだろうか・・と思いながら朝7時前から並んだら、今年はラッキーなことに28番目!いやっほー!と踊る気持ちで待つこと3時間・・やっと受付にたどり着けました(泣)もう嫌。この3時間でさばける人数はこれだけなのかい・・マルセイユ移民局よ。。

 ここに来るだけで、暗い気持ちになるのは俺だけかい??


 なんだか最近は、空回りに生きてる自分が嫌です。まぁ、こんな時もあるか。人生だもの。


 ちゃんと目標を定めないといけませんな。
 今、充実してるか?幸せか?と尋ねられたらちょっとどう答えるんだろうか?
 もうちょっと、ちゃんとしないと私。
 明日も仕事頑張ろう。
 悩みがあるのが人生かぁ・・。今日もクリッククリック
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスか。。

2006-11-24 08:40:07 | マルセイユ
 後いくつ寝るとクリスマス・・・。こんな事言うのもなんなんですが、さほどワクワクしない。。日本のお正月みたいなものですよね。親戚家族で集まって。と、やはり嫁はどこでも大変っす。


 まず、第一関門として、プレゼント選びが今から相当悩んでます。親戚が多いと苦しいです。遠まわしに何が欲しそうか聞いてもらったりしてますが・・どうなることやら。。
       
 そんでもって、旦那には、もし誰か親戚などに<藤丸は何が欲しいのか!?>と聞かれたときの為、ただいま予行練習をさせております。

 <DVDか、小切手が欲しいみたいだよ!>って言え!と・・。

 この2、3年で私も少し学びましたよ・・。日本絵画、シャンパングラス20脚セット、プロバンス柄の花瓶、プロバンス絵柄のアドレス帖・・等。家族の皆ありがとう!どうやら、日本のものかプロバンスの物が喜ぶと思われてるみたいです・・。とほほ。
 でも、一生懸命考えてくれたプレゼントは嬉しいんですけどね。あぁ・・でも考えるのも本当大変です。。やっぱりちびっ子たちには小切手にしようか。。ただいま相当悩んでます。


 写真上の小さな小屋たちは、もうすぐ開かれるクリスマス市のもの。
 プロバンス名物のサントン人形って、ご存知ですか??<小さな聖人>と意味するこの言葉、石灰質の粘土で作られており、この地方独特の手工芸品のひとつなんですね。そのサントン人形の市場が開かれるんですよ
 キリスト生誕の場面を描いており、クリスマスにはそれを飾り祝うのが、プロバンスの習慣になっており、実家にも勿論飾られてます。今年はうちも購入しないとなぁ・・。でも種類がメチャクチャあるのが痛いです。。キリスト様だけでは駄目でしょうかね・・?(駄目だろうな・・)

 食べ続ける二日間クリスマスに乾杯・・。応援クリッククリックよろしくです!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

Salon des Vignerons

2006-11-21 05:28:38 | マルセイユ
Salon des Vignerons et producteurs Fermiers de Marseilleという、なんとも長い名前の展品会?に行ってきました農業王国フランスの底力を強く感じたなり。

会場はマルセイユでも御馴染み、Parc chanotこちらのお隣には、テレビ局のフランス3、そしてオリンピックマルセイユのスタッドがございます!

今日はいい天気なんだけど雲が多し。  フランス3のバベルの塔。
  

入り口っす。入場料はお一人5ユーロ!(試飲用の小さなグラス付き)
      
会場に入るとすんごい熱気!皆熱心に試食、試飲を繰り返しお気に入りを購入しておりました。

全て美味しそうにしか見えないのが不思議。
      

どーん9ℓに横は12ℓのボトルです。来客の多い家族にはよさそうですね??


コンフィチュールや、ジャム、フォアグラ類も溢れんばかり!
        

うーん・・マカロン大好きっす。。


このチョコレートが面白くて可愛いなぁと感動こんなの送られて来たら激しく嬉しいですよね。でも、まあフランスの郵便局からだと、確実にバラバラ・・もしくは食べられてるかも・・あり得すぎて怖い・・!?


何種類か絵柄違いがありました!お値段は6ユーロだったかな?
      

  
フランスのお菓子って、宝石箱のようにキラキラしてますよね。見てるだけでワクワクしますぞ!

このフロマージュご存知ですか??ALIGOTというこんな感じで伸びるフロマージュらしいっす。。わしも本日初めて目にしました!おぉーー・・・・。ちと伸びすぎしょっ・・??この右の写真のようなパッケージで売られております。買った人もまさかここまで伸びるとは思わんのだろうな・・・。
 
このチョコレートはどうも可愛いとか、なんとも感じれない・・・。プロバンスをイメージしてるんだろうけど・・。微妙かも?

カマルグで作られるBIOのお米赤米もありました!

こちらはブルターニュで作られてる、ワカメや、海草、いわしなどの缶詰のお店。世界不思議発見のテレビの取材を受けたことがあるらしく、ヒトシ君人形付きのボールペンを自慢気に見せてくれました!
                    

クリスタルのグラスセットも素敵だったなぁ・・。値段が書いてなかったのが限りなく怖いですが・・・。


 いやぁ。本気で楽しかったです。5ユーロでここまで楽しめちゃうなんて大感動っす!日曜日特にやることのないマルセイユ。。同僚や知り合いともたくさん会ったりで、、やっぱり皆やること一緒だなぁ・・。としみじみ。
 その中でも、同僚の料理人セコンドシェフのクリストフ・・・。こ奴カップルとだけは本当毎回やること、考えてることがどうも一緒みたいで、、今日も会っちゃいました。というのも、なんと夏のバカンスで行ったモロッコでさえも会ったり、海でもあったり、、と毎回行動が一緒。。。次のバカンスも一緒だったらどうしよう・・。真剣に悩みます。

 クリスマス前ということもあり、皆さんたくさん購入しておりました。我が家もいいのが見つかったらケースごと買っておいて、クリスマスや忘年会に使おうと思ってたんですが、、そこまで惚れたものがなかったので、ちょっとしたものを買っただけになっちゃいました。(やっぱりケチ?かも?)
 さぁ、そろそろ我が家もクリスマスの準備にかからないと。恐怖のクリスマスまで後少し・・(泣)

 最近ケツメイシのトモダチ?という曲を聴いていいなぁ・・と思いました。古いっすか?クリッククリック
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加