マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

さらばコルシカ島

2006-08-09 00:40:28 | コルシカ旅行日記
あっという間に終わったアジャクシオの旅。。。この日は友人の子供、ブログにもすでに登場しているカリスタちゃん!の洗礼式がマルセイユであるので帰らなくてはいけません・・(涙)

朝、フェリーの汽船の音で目が覚めます。綺麗な朝日


またまたCちゃんの旦那さま・・プティデジョネを用意してくれてます・・ありがとう。ちゃんとカプチーノ!ミルクが泡立ってるよ!この家、まるでホテル並みでございました。。感謝感謝。


さらばアジャクシオ


次回は全土を車で周りたい・・また今度と誓って。えっ?その前に免許取れって?


旦那へのお土産は、コルシカ産のビールとコカコーラ!ワインも水も作ってるし、生ハムやチーズももりだくさん、、野菜も魚も美味しいし・・コルシカに移住したいという人が多いのもわかる気がするな。


そうそう余談ですが、コルシカの人達は(レストランやホテル関係)、6ヶ月死ぬほど観光シーズン働いて、6ヶ月はバカンスらしいです!?激しく羨ましい・・

最後に、この旅で大変お世話になった、Cちゃん一家。本当にありがとう。
心からの御礼を込めて
         藤丸

Ile de Beaute

2006-08-08 00:32:22 | コルシカ旅行日記
 コルシカ島には、Ile de Beaute(美しい島)という別名があります。
 海と山々に囲まれたこの美しい島は、地中海にそびえる山とも呼ばれ、それほどに素晴らしい大自然を感じさせてくれる島。

 今回は時間が限られてたので山の方には出掛けれませんでしたが、この日は思いっきり海を堪能しました。

まずは、カフェにてプティデジョネを。      マルシェを散策。
   

コルシカ産のチーズや生ハム         桃美味しそう。
    

こういう老後がいいなぁ・・


朝はこのビーチで泳ぎまくりました。水が透き通ってて気持ちが良かったー。


午後からは船に乗り込み海へ!
この島を散策しました。             大自然に圧倒。
    
30分かけて必死で登り、昔の展望台から。


   

永遠を感じれる瞬間  


夕方帰宅すると、バスティアから一家が帰ってきて皆でご飯。なんと!帰り道、山に雪が積もってたよ・・って・・!?な・・夏ですよ。今。恐るべしコルシカ島。

たくさんのポテトに               スペアリブだぁー!
   
帰宅後疲れてるのに、またまた美味しい料理を作ってくれた旦那さん。Cちゃんいい人見つけたねぇ・・。と感慨無量の私でした。この日は早く寝るぞと、言ってたものの・・またまた遅くまで話し込んだ我々。。
ドラマGTOのDVDを観ながら就寝・・懐かしいなぁ。反町君。

ナポレオンな一日

2006-08-07 08:14:56 | コルシカ旅行日記
 遅くまで話し込んだので、本日は11時起床。良く寝たぞ・・
 お昼は旦那様特製のサラダ!羊のチーズに蜂蜜をたっぷり塗り、こんがり焼いたパンに乗せ、サラダ、ベーコン、玉葱、プチトマト、ピニョン、特製ドレッシングで、これだけでお腹一杯!

 食後は街へ繰り出します。やっぱり、ナポレオンの生誕地なだけに、産まれたというお家には行っとかなきゃ・・ここは博物館になってて、5ユーロで見学できました。
 

ここでお土産を購入。ナポレオンキーホルダー・・・ある意味レアかも!?


プチトレインに乗って、約二時間かけて市内を観光します。
ナポレオンとその兄弟たちの像。このバックにはドーンと海が広がります。


市役所にはコルシカの旗が!今でも多くの人がフランスから独立したいと願ってると聞きます。この日もバスティアの方でテロ爆発が5件も・・少し複雑。小さく見えるのもナポレオンだー!
 
少し離れただけで、この大自然!ていうか、この島全体が大自然!?

アジャクシオの端まで行ってきました!iles SANGUINAIRES 16世紀の要塞。


おっ!こんなところにもナポレオン?


どこに行ってもナポレオン。
 

本数の少ないコルシカ鉄道の駅・・えっこれ!?ほんまに駅?のどかな感じというか、やる気が感じられない。
 

この窓が印象的。窓のボレーの下が開くんですよね!これはマルセイユではないけど、ニースでは見かけたことがある!地域性に見る窓のつくりも面白い!

散々歩きまくり、本日の夜はアパートで一人の夜。旦那様が作っておいてくれた夜ご飯とビールをお供に、海を見ながら食事です。最高に旨かった・・。目の前の美術館で何故か音楽やらの宴があり、それも肴に。
 

アジャクシオの夜

2006-08-06 23:20:18 | コルシカ旅行日記
17時マルセイユ発の飛行機は、予定通り一時間遅れで出発。(苦)

飛行機を降り立つとすぐそこには、山々が・・。大自然に圧倒されます、コルシカ島。これはコルシカエアラインですぞ。


市内に行くはずの19時発のバスを待つこと40分。待てども来ない・・・。インフォメンターセンターに行ってもう一度聞いてみると、<あっ!19時のバスはキャンセルになったんで、次回は21時です!>と、爽やかに言われ、仕方なくタクシーの運ちゃんに市内までいくらかと聞いてみると・・20ユーロ!

市内まで15分程の距離で、これかい!?とほほ・・な気分で歩くか・・と心を決めたとき、モロッコ人の親子が、拾ってくれました。ありがとう。こういう時神はいるんではないか?と感じる瞬間。


友人Cちゃん一家にお世話になりました!Cちゃんの愛息子、俊君との初対面!
ママは日本人、パパはフランス人のとってもかわいいハーフです。目の色がブルーとグリーンが混ざってて、透き通ってました!可愛すぎる・・・。

アパートの近くには素敵な教会も。


テラスからは絶景が!このお家・・可愛かったな・・うちも改造しよっと。

料理上手な旦那様のお手製のカルボナーラを気持ちの良いテラスで頂き、この日は積もる話を夜中までした我々です。

美味しかったし、、楽しかったよ・・。本当に色々ありがとう。