マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

踊るマルセイユに美味いフォー

2009-06-21 16:44:36 | フェット!フェット!
 楽しいことが満載の南仏の夏!!今日の日曜日も国全体が音楽祭の夜となり、町がえんらいことになるという・・・・そんな前日の土曜日は、マルセイユの旧市街パニエのお祭りの日!ということで、仕事後大急ぎで列車に飛び乗って帰ってきましたわよマルセイユに・・。
 まずは腹ごなしに、行きつけのベトナム料理レストランへここ本当に料理もサービスもかなり好き。今日は、ここのスペシャリテのフォー(ベトナム風うどん)を注文

 ベトナム風肉うどん・・・。コリアンダーが利いててスープも全部飲み干してしまうくらい美味しかった・・。はまります。次回もこれだな
 この日はめちゃくちゃお腹が空いてたので、これ以外にネムやらも前菜に食べてしまった。。そして、その後にこの二品
 
 どーん

 食いすぎました・・・あぁ、でもなんて美味しかったんだろう。食べた後に、幸せに浸れるレストランっていいもんですねぇ。

 さて、食後港からパニエ地区に入ると、もうそれは大盛り上がりこんなオーケストラが港をバックに素晴らしい音楽を奏で、祭りの気分を盛り上げます!

 旧市街はえんらいことに・・人、人、人!アラブ菓子からミントティー、ビールなんぞそれは色んな屋台が出回って、あらゆる所でライブが開かれてます。

 YO YO YOマルセイユの若きラッパー達。

 老若男女。狂ったように踊りまくります。私たちもアイリッシュ音楽に身を任せ踊りました。踊りましたたんのしーー!音楽って本当人を幸せにしますね。すんばらしいーー!さて、今宵の音楽祭も楽しむべ
 踊るアホーに見るアホー?同じアホなら踊らな損!損!・・
  踊れ!マルセイエ!

フォーまた食べたいなり。今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薄いトンカツ定食

2009-06-15 19:03:02 | レストラン
 悲しいことにマルセイユには、日本人が経営している日本食レストランはございませんほとんどがベトナム人が経営されてるか、フランス人。あぁ、パリのように日本人地域があれば、、どれだけいいことか・・・。ほんにパリに日本食を食べに行きたいくらいである。
 で・・・・ベトナム人が経営してると知ってはいるのに・・食べに行ってみたくなるこの私。家で作ればいい話なのですが、、なんせガスがまだ引かれてなく・・えんらいことになっているマルセイユ食堂。キッチンが使えません私は二週間に一度とかにしかマルセイユに帰ってこないので別にいいですが、、(大いに他人事)旦那サバイバルな生活してますな・・(はよ引けという話ですが)
 そんな訳で、近所の公園近くの日本食レストランへランチに出掛けてみた

 必ず頼んでしまう、うなぎ

 味噌汁が・・・冷たかった・・。

 で、トンカツ・・・・薄っ驚異的な薄さである・・・・

 あぁ・・・あのボリュームのたっぷりある、、分厚いトンカツ我食べたし。残念だなぁ・・。これに白御飯が付いて11ユーロのトンカツ定食なんか不満だ。
 わしが南仏支店を完全撤去してくるまでには、、ガスを引いて頂きたいものである。電気工事も今月中に入ってくれたらいいのになぁ・・。ついでに窓も。そんな工事の心配プラス・・・私は向こうの引き上げ作業が。ていうか、バイクどうやって送ろう・・・・<藤丸バイクどうするの?売ってよマルセイユに持って帰ったらどうせ盗られるで!>と数人から声がかかっておりますが・・・やっぱり新車で買ったし、愛着あるし売りたくないなぁ・・。でもどうやって送ろう・・。あぁ、やることいっぱいなり。

分厚いトンカツが食べたいなり・・。そしてクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜ミサの音

2009-06-14 17:41:32 | マルセイユ日和
 お久しぶりです。相変わらず私は、南仏支店とマルセイユを行き来の生活をしながらも、、しっかり南仏の夏を楽しんでおりまするマルセイユに戻れない時は一人か同僚達と海に行って泳いだり、、美味しいものを食べに行ったり。
 昨日マルセイユの列車に乗る前に、同僚と食べに行ったアイリッシュパブのクラブサンドがとてつもなく美味しかった・・・これにギネスをグッと夏ですね。このボリュームで6ユーロ!安い。

 そして最近、南仏支店の友人達と食べに行って感動した日本食レストランのお弁当。。美味しかった。これ食べた後は勿論海へ直行でしたゆえに相変わらずすでに真っ黒です。あは。


 さてさて、昨夜久しぶりにマルセイユに帰ってきたのですが・・。2週間前に完全引越しを終えたマルセイユ食堂・・・。えんらいことになっておりまする。。まず初めは電球がなくロウソク暮らし。(買えよという話ですが)そして、引越しの時にソファーの脚を折ってしまったそうで、、ソファーが無いていうか、何も無い一から作れる己たちの家ということで、、私が完全にこちらに戻ってくるまでは、、気に入ったものしか買いたく無いので、何も買わないことに!!

 こちらでかい図書館風の本棚設置予定の壁どす。壁一面を本棚にして、梯子もつける予定。
 まずは全ての壁紙をはずして、、白のペンキで塗りなおす予定誰がするの??って話なんですが・・・・(私

 昨日の夜、部屋をうろうろ見て周ってたら気が狂いそうでございましたわ。。とっても可愛いフランスの古いアパートですが・・確かにこのままでも住めるのですが・・・古すぎ向こうを撤退してきたら、早速毎日工事始めます。
 そして感動したことが、、日曜日の朝、教会の鐘の音で目が覚めて、、、ミサのパイプオルガンと歌が流れてくるという、、、この神秘的な朝のひと時・・。ものすごくいい!いいっす!心洗われるよう・・珈琲を飲みながら窓から思わず聞き入ってしまいました。

 夕方の鐘の音もまた素敵なり。。我が家からほんのちょっとだけ見える、マルセイユのキラキラ輝く海を見ながらアペリティフもいいもんです。
 いいマルセイユ食堂を作り上げていきたいっす!皆さん遊びに来てくだされ!

 さて、私の方は今月末に南仏支店を完全撤退してマルセイユ戻ってきます。ゆえに7月からは本気の工事スタートとまたやらなくてはいけないことがたくさん。おそらくブログも新しいのに作り直す予定どす。今は最後の仕事に集中して、あとは引越し準備とこれまた大忙し半年という短い期間だったけど、、なんやかんやでメチャクチャいい出会いがあったり、思い出がいっぱいなので、、なんか寂しい。なんか寂しいです。でも後ろは一切振り向かない性格なので・・・・突き進むのみこれからも楽しいことが待っているーーーー進めー!

夏だ!ブログだ!クリックだー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加