マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気です。

2009-01-27 16:19:34 | その他
 お久しぶりです。
 マルセイユから引越してからの怒涛の二週間が経ちました。新しい仕事も始まり、、しかも人生初のスクーターを購入なんかしちまいまして・・毎日マイスクーターで、海沿いの町をぶっ飛ばしております。。(時速35キロですが・・)まさかこの歳からスクーターデビューするとは思いもしなかったぜ。。でも、山と海に囲まれた街なので本当に、、本当に心から綺麗で、、晴れた日の通勤は心も躍りますそれにしても、、フランスって免許なしでもスクーター買って、乗れるんですよねーという訳で、、初乗りの日はかなりビビりましたわよ。。(山の中で練習しましたが一応)私のこのトロトロ運転に対してでも、、今住んでるところは、皆さん穏やかに対応してくださって、、滅多なことでは後ろから鳴らされませんきっとマルセイユでしたら、、罵声の嵐なんだろうな・・。

 心配していた移民局での住所変更も、、なんとか無事終了し・・そこでもまた素晴らしい出逢いがあったりで、、またまた新しい<縁>というものがありました。ありがとうございます!!という訳で、ここ数日感じたことは、、全て己で勝手に心配してても、、己で<やるぞ!><今日絶対やってしまうぞ!>と思い行動したら、、なんとか上手くいくものですな。

 今日は、がっつり働いてからの連休だったので、、マルセイユに用事もあったので里帰りしてますが、、また明日からの仕事でトンボ帰りとなります。新しい仕事は、、大変ですが学ぶことがたくさんありそう。でも大変そう。ということで、負けてはいられませんどこまで自分が出来るか

             だけど僕らはくじけない
             泣くのは嫌だ、笑っちゃお
             進めー

 と、いつもの人生のテーマソングを歌いながら・・・いざ。
 それではまた更新します!!

頑張るぞ!お久しぶりにクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます!

2009-01-14 00:45:46 | その他
 予定通りいけば、明日マルセイユを発つことになりました。悪魔で予定通りいけばの話ですが・・。世の中には、例えば頻繁にストを繰り返されるSNCF様(列車)が、また明日ストしちゃいますてことが、、何度もおきますからね。。(既に何度も経験済み
 あぁ、、思い返してみても・・ここまでの道のりは早かったような、そして大変でございやした。不動産屋と喧嘩して結局アパート決まらなかったり、、その数分後に、今度働く所の方からの紹介でアパートが決まったり・・。いやぁ、でも全て上手いこといきました。残りは、プレフェクチュールの管轄が変わるので、住所変更に行くこと。。これが難題いや、でも負けません。このマルセイユで散々な目にあってきて、鍛え抜かれたこの図太い根性頑張ります。

 でも、いざとなったら人間と言うのは怖くなるものですね。
 しかも、結婚するまでは自分で色々やってきた訳ですが、、結婚してからは旦那に任せてた部分が大きく、、これからは全部自分一人でまたやらなくてはいけません。ある意味これも、己の成長にとっていいことかもしれませんが、、出発が近づくにつれ、、色んな不安も乗り越えなくてはいけないことが、まだまだたくさんありそうですね。旦那にも<この南仏地方行きは、今年の誕生日プレゼントだからね精一杯頑張って!>と言われて・・・。本当にありがとう。

 でも、<マルセイユ>という、旦那や家族、友達、今まで一緒に働いてきた同僚、隣人、知人・・がいつでも居て、帰れる安心できる場所があるのは本当に心強いです。今日も、昔働いていたレストランに顔を出して、皆と話してるだけでもホッとして、、負けんぞ!とやる気まで出てきました。
色んなことが学べたらいいな。

 フランスにて6度目の引越しは、スーツケース一つです。いやいや、荷物少ないわぁ。。まぁ、向こうの大家がすんごいいい人で、全てのものが揃ってるんですよね。

 
      旦那よ、マルセイユ食堂本店の守備はまかせたぞ

 ほんじゃ、いってきます
 しばらくは、、パソコンが無いので更新できませんが、、今年もマルセイユ食堂をよろしくお願いいたします。

 藤丸

今日もクリッククリック
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

なごり雪?

2009-01-08 23:13:42 | マルセイユ日和
 南仏=暖かい
 というイメージ撤回昨日のマルセイユは何年ぶりかの大雪!!でえんらいことになっておりましたなんてったって・・雪というものに、慣れていないマルセイエ達。。その混乱ぶりと、、雪への嬉しさは相当なもので、、道で楽しそうにはしゃぐ?子供と大人達・・。車の高速とかも結局はふさがって、、会社に辿り着けない人々続出旦那の会社も、、かなりの人が来れなかったみたいですね。。

 そんなマルセイエ達を大混乱に陥れた大雪も、、今日の日中のお日様によって、少しずつ解けてくれてます。。ありがたや。だって昨日なんて一歩も外にでませんでしたからね。メトロもバスも運転中止になって・・(ていうか、何故?にメトロも??)ゆえに、、旦那も徒歩で会社から帰宅。お疲れ様です。

 そんな藤丸は、早速家の大掃除プラス荷造りでした
 本当なら昨日に、新しいアパートが決まるはずだったのに、、結局今日まで結果が持ち越し・・くっ・・そんでもって、向こうの人事担当からは電話でせかされるは・・なんだか

       
       kヌ亜9-意=、」p・えい5、「g、k」・---

 
 と怒りが頭にきたので、、不動産やに電話!
 <ちょっと・・結果どうなのかはっきりしてくれないと、仕事始めれないし、他の所も探すにも探せないし、、動けないんだわわかります?>
 と、聞いたら・・・
 <多分大丈夫だから!19時に詳しいことは電話する>ブチッツー・・ツー・・ツー・・・

 やっぱり、むかつく。わかってねぇ。

<雪の日の冷蔵庫何もない昼飯>
ハンバーグと目玉焼きサンド冷凍庫にお肉があったのだけが救いであった・・。

 イライラしながらも、せっせと荷造りを続けてますが、、今度でフランスにて6度目の引越しなり。しかも、、本拠地ではないので、、案外気軽に荷造りできるのはありがたいことです。

 でも、本当に必要なものって・・?

 これって、本当、銀行のカードとパスポート、それに仕事用具があれば大丈夫かなぁ・・。となんとも究極の答えに辿り着き、、まっ!なんとかなるさとのやる気のなさ。でも、そうだよなぁ。。スーツケース一個でここにやって来たわけだし。。本当に必要なものというのは、、限られてるのかもですね。
 何処にでもいける身軽さ!交渉力と行動力。今年はこの3つをモットーに頑張りますぞ

 昨日のマルセイユの大雪が、私にとって<なごり雪>になるのかなぁ・・。来週には旅立てたら。。


<なごり雪>昭和の曲リスペクト!今日もクリック

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年はVIA ROMA!

2009-01-05 03:33:23 | レストラン
 めちゃめちゃ快晴の日曜日のマルセイユ!!こりゃ、海へ行くしかないっしょ→てことは、海辺のレストランでランチっしょ!ということで、大好きな海沿いのイタリアンへ出掛けてきました。いやぁ、、風もなくて、本当気持ちがいい散歩日和。
 
 ふぅ。ここ年末から年始にかけて、、南仏地方、仕事、仕事、南仏地方へ、仕事、フェット、仕事、IKEA・・・・とかなりバタバタ駆け巡っておりましたので、昨日、ここ数ヶ月働いてたホテルでの仕事を終了し、家に着いてからは爆睡ぶっ倒れましたとさ・・。おかげで、、誘われてたフェットにも行けず、、旦那だけ出掛けていったので、、わしは家でゆっくりラオウ伝激闘の章を見て平和マルセイユを離れる前にトキ伝も見ておかねば・・・との新年からのオタクぶりっす。
 てな訳で、久しぶりのゆったりランチ・・・



 モッツァレラチーズのベニエ

 はい!いつものイカ墨スパゲティーお歯黒決定。

 3種類のフロマージュのペンネ。

 うーんほんに満足でした!

 年末31日は、マルセイユ食堂にてフェットでした。不愉快な仲間たちが美味しいお料理をたんまり担いで来店してくれ、飲んだわ、食ったわ・・・12時を回ってシャンパンで2009年の始まりに乾杯楽しかったね。

 今年もどんどん、美味しいものを食べて飲んで発見していきたいなぁ。美味しい2009年の始まりです

美味しいレストランを訪ねて三千里今日もクリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ食堂南仏支店

2009-01-03 00:58:38 | その他

 2008年の年末からずっとバタバタと走り回っておりましたが、、やっとこさ少し落ち着いたのでご報告。2009年、マルセイユ食堂南仏支店へ移動っすしかもわしだけ・・。
 話せば長くなるので簡潔に言いますと、どうしても働いてみたいお店が南仏のとあるところにあり、、旦那と交渉の後、、少しの期間だけ遠征!という形のお許しを得ました・・ふんと・・ありがたいとことん我がままな藤丸。。いい歳しても己のやりたいことを突き通します


        であの節分に鬼の面を被る旦那さんは


 と思われた方。。旦那はマルセイユ食堂本店に残ります。ゆえに週末行ったりきたりの生活にしばらくはなりそうどす。藤丸(南仏地方)旦那(マルセイユ)弟(サンフランシスコ)と、、何がなんだかの統一性のないこの家族。まっ、面白いからいいでしょう
               

 行く先は、仕事の契約は済んだのですが、、アパートがまだ正式に決まってないので、、結構ドキドキでして、、決まり次第、、ご報告したいと思います。いやぁ、まだまだやること満載で死にそうです・・今日は私が仕事だったために、、旦那が朝からその地へアパート見学しに行っております。。本当ありがたい。来週には決まるか?いや、決まれ今日も、新しい職場の人事担当の方から電話があり、、二日前の30日に会ったばかりなのに、、爽やかに・・


           <藤丸アパート決まった

         
            年越し挟んで決まるかボケ

 と、、心の中で叫びつつ・・



 こんな感じで、またまた波乱万丈、笑い満載の2009年マルセイユ食堂がスタートしました
 2008年は、悲しい別れもあったり、、新しいところで働いてみたり、嫌なことも勿論満載にありましたが・・ふと感じたことが・・


              無駄な縁は一つもない

 ということ。全部が後々考えてみると、、上手いこと繋がってるんですなぁ。そして、経験。これはかけがえの無い財産です。
 2009年も、歩んで行く道に素晴らしいたくさんの出会いがありますように。皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。

 心からの御礼を込めて

 マルセイユ食堂店主 藤丸

今年もよろしくお願いします。今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加