マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の終わりの夕焼けマニア

2007-08-20 07:37:50 | 夕焼けマニア
夕焼けを見に行きました。


街全体がオレンジ色に染まる頃。

少し夜風が冷たくなり

もうすぐここにも秋がくる。

夕焼けマニアはクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元旦も夕焼けマニア

2007-01-02 06:55:00 | 夕焼けマニア
 夕焼けを見に行ってきました。

 と言えばなんだかお洒落な響きではあるが、単に昼過ぎまで寝て、酒を飲んでゴロゴロしてたら日が暮れただけ・・これぞまさに寝正月!と思ってたら悲しくなってきたので海に夕日を見に行っただけなんっす。
 
 昨日の大晦日も港はすんごい人だったけど、今日もまたまたすごい人人!別に屋台が出てる訳でもないのに・・?皆のんびり海を散歩してお茶してゆっくりムードなマルセイユ。なんだかいいぞ!

見てください・・今日も胸が詰まるような夕焼けです。


こんな時だけマルセイユ万歳!昼過ぎベランダからマルセイユの下界を眺めた時は・・吐き気がするほど汚くて、、今日は外に出るまい・・と心に決めたほどでしたが・・。


海の傍に聳え立つ、サント・マリー・マジョール大聖堂までゆっくり歩きます。初詣?したかったんですが、閉まってました。


7日まではサーカスが行われてるそうですぞ!へー、と冷やかしに値段を聞いてみたら22ユーロ!まぁ、こんなものか。。一度見てみたいものでもある。


お昼は贅沢に豚すき焼き正月なのでシャンパン開けちゃいます。
Bochet Lemoine スーパーで思わず買っちゃいました、13ユーロ?だったかな?昔、旦那から貰ったクリスタルのシャンパングラスを特別に使用!やっぱり綺麗。

ちなみに生卵が食べれない男なので、旦那の卵はレンジでチン!しました。

31日の夜のマルセイユ。友人や旦那家族もまたすごいフェットをしてたみたいです・・・。先日31日は何してるの?と聞かれて、仕事です。。って答えたら、残念ねぇ・・フェットするのに・・と言われてドキドキしちゃいました。

仕事があってよかったかも・・いや、あえて言うなら仕事の方がいいかもな??

明日は家の大掃除決行!応援クリック毎度おおきにです!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いい夕焼け

2006-11-23 10:58:37 | 夕焼けマニア
今日もいい夕焼けで。

毎日空を眺めるが、同じ夕焼けは一つとしてないんだな。



胸が詰まるような夕焼けでした。


 珍しく・・港でカフェ!酒ではないのがびっくり?
いい夕焼けは人をも変えるのか。    


最近、いい夕焼け見られましたか?


 本日も夕焼けマニアはクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

南仏の夕焼けマニア

2006-11-05 11:10:01 | 夕焼けマニア
南仏の夕焼けマニアと呼んでください。

海に沈む夕焼けが一番さ・・と思ってた私。しかし、アルルのローヌ川のほとりで見た夕焼けも素晴らしかったのでありまする。


ライオンの像が付いている橋。橋自体はもう無くなっていますが、ローヌ川の向こう岸には、これと同じ橋の入り口の像が!その出で立ちは圧巻・・・。

もうすぐ私たちの街にも、本格的な冬がやってくる。

南仏の夕焼けマニアも、そろそろコートの準備をいたしましょうかね。
明日もいい日曜日でありますように。

 本日も夕焼けマニアはクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユの夕焼け3

2006-10-28 08:08:16 | 夕焼けマニア
マルセイユの夕焼けに恋をした。

汚くて、嫌な街だけど、この夕焼けを見ると救われる。


マルセイユの夕焼けに恋をした。

ここは移民の街。
泣いてても始まらない。
強い意志を持たないとやられそう・・・
負けへんで・・
大阪の意地でマルセイユで生きる。

 マルセイユの夕焼けに恋した人はクリッククリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユの夕焼け2

2006-10-20 07:30:02 | 夕焼けマニア
 港で眺める夕日も素敵だけど、山の手から眺める夕日もまたいいもの。。



 先日、友人宅を訪れた時、あんまり綺麗な夕日だったんで、料理する手を止めて、思わず皆で眺めてしまった・・・。


遠くの方に、マルセイユの守護神、ノートルダム・ド・ラ・ギャール・バジリカ聖堂が見えるのもまたいい。



心静かな時。



街の灯りが灯りだし、一日の終わりを告げる。

こんな夕日と、街の灯りを見ていると、お家に帰ってカレーを食べたくなるのは私だけだろうか?色が似てるから??夕焼けに見る、カレーとの相性を、意味もなく考えてみた。

最近の方程式
         キノコ狩り = 人生
         夕焼け   = カレー
         フランス  = 納豆 (フランス納豆の存在を知って)
大丈夫でしょうか?私の思考回路・・・。

 本日も、夕焼けマニアはクリッククリック
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユの夕焼け

2006-10-05 07:32:21 | 夕焼けマニア
        マルセイユの港に沈む夕日が好きです。


        それは、遠い母国を思い出させてくれるから。
        今日の日を反省し、明日への活力をくれるから。


      
        海の向こうのアフリカを感じさせられるから。
        嫌なこともその瞬間だけは忘れさせてくれるから。

        今日もいい夕焼けをありがとう・・・・・
        いつもずっと眺めてしまう。そんな私、
        夕焼けマニアと呼んでください。
  
  夕焼けマニアはクリッククリック
        
        
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加