マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴッドファーザーの誕生会

2008-06-30 07:10:10 | フェット!フェット!
 本日は、旦那のゴッドファーザーこと!大叔父ピエールのお誕生日会に御呼ばれしてきました
 実母の家族で兄弟はなんと5人!トゥーロンに住んでる実母は本日は不参加でしたが、、旦那にとっては今日は緊張する出来事がというのも、叔母ドミニクとの15年ぶりの再会だったのです
 何の問題があったのかは知りませんが、、実母とこのドミニクは長年仲違いをしてたみたいで、、それ故に疎遠だったとのこと・・故に前日からオイラに厳重注意が促されます!

 <いいか?藤丸!明日は絶対にうちのお母さんの話は禁物やからね

 とのことで・・。かしこまり

 従妹のエミリーが作った前菜ヤギのフロマージュにハチミツ、ミントなどを加えたオリジナル。とっても美味しかったー!


   

   

 ピエールお手製の絶品クスクスをご馳走になりました野菜がクタクタに煮込まれており、、それにアリッサを加えて・・汗を流しながら頂きます!

 叔父さんミッシェルの愛犬。ピトゥー!君に会うのも久しぶりだねー。


 そして、盛り沢山の甘ぁーーいアラブ菓子に、ショコラのムースのケーキにフルーツタルトと・・やっぱり甘い物は別腹なんでしょうね・・?皆さんモリモリ食べられてましたわ。

 それにしても、、やっぱり面白いのがこの家族!彼ら兄弟は皆アルジェリア生まれで幼少の頃はあっちで育ってるんですよね。彼らのような環境を<ピエノア>とフランスでは呼ばれております。昔昔・・フランスからアルジェリアに家族で渡った祖父母。彼らの生まれ育ったアルジェリアと言う国を。。今日のクスクスとアラブ菓子を食べながら、なんだか親しみを感じました。

 そして、、叔母さんドミニクと会話してて、、彼女のお子さん3人の写真を見せてもらってたら・・あら!びっくり!
 一番上の長女の顔なんて、、旦那のお母さんにそっくりではありませんか!

 <見て!藤丸。。うちの長女・・。貴方の旦那のお母さんそっくりでしょ!これは私の家族の血よね・・。>

 と・・。血は争えないな。。
 家族は家族。
 今日は叔母さんドミニクに会えたことに、、とても喜びを感じました。また会いましょうね!そして、、ゴッドファーザー・・ピエール58歳のお誕生日!心からおめでとう!

家族の絆に!今日もクリッククリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

血の気の多いタクシー屋

2008-06-26 21:53:04 | 海マニア
 珍しいことに・・先日。仕事中に足首をドアで負傷してしまいましたのかなりの痛さにまともに歩けず・・その日は早退。次の朝も痛みがひかなかったので、病院へ行くことに。
 久しぶりにタクシーでも使うかな。値段を聞いてみても10ユーロ以内でつけるよとのことだったので、、乗り込んでみたら・・なかなかスリリングな運転でございましたわマルセイユで車に乗られる方は、、運転するとどうやら・・・


             人が変るらしい・・・


 一通車線にて、、前の方に掃除の車が走っており、、その後に2台バスが詰まっているのにもかかわらず、、ものすんごいテクニックで抜いちゃうわ結構冷や汗ものでした。。勿論運転中は・・ものすごい独り言にオーバーリアクション付き。

 <ふん・・!後5分で着きますからね>と勢いで言われても・・<いや・・急いでないので・・。あは。

 でも、こういう人たちに限って・・とっても車の中が清潔だったりものすごい!ぴったりに病院のドアの所まで着けてくれたりするんですよねぇーー!ブラボーマルセイユのタクシー運転手よ!

 そして今私は、噂で聞いてた・・<伝説のタクシー運転手>を探してる最中でございますの見つけたらその時はブログでご紹介させていただきます。旦那も友人も見たことあるぞ!と言ってるの・・私だけ見たことがないのです・・。いざ

 先日はまたまた海へ行ってきました


 ものすごぉーーい・・人。人。人

 日焼けして、、暑くなったら泳ぐ!そしてまた日焼け・・泳ぐの繰り返しで・・見事に真っ黒いや。まだ裏が焼き足りない・・。7月もまだまだ海通いは続くのです!

 ホワイトチョコレートのアイスクリームオイラはビールを片手に海沿いを歩きながら帰りました。

 本当暑いっす。。
 こっちでは<アイス珈琲>の大きい家庭用パックなんて小洒落たものは売っておりません。たまに仕事場で作って飲んでたりしても、、<何それ・・。カフェのグラッセなんて、、そんなのいやぁ・・>みたいな目で言われます美味しいのにね。ゆえに本日は、己でアイス珈琲を甘めに作って冷蔵庫に冷やしておきましたこれで明日の朝は、美味しいアイスカフェオレが飲めるぞー!わーい!

出でよ!伝説のタクシー屋!今日もクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア料理が食べたい

2008-06-24 04:25:38 | 好きなもの
 ロシア料理と言えば・・<ピロシキ>くらいしか解らない私ですが、、近場に、とっても気になるロシア料理のレストランがある。それはあのアラブ街ノアイユに入る手前の小道に存在するのであるが、、通る度に閉まってる・・でも看板が印象的ということで、、ますます気になる。

 本日小野母に聞いた話によると、、どうやら完全予約制らしくますます行ってみたくなった藤丸です。おそらく来週中には予約を入れることでしょう。非常に行ってみたいですココね。ココ

 小さい頃、最寄り駅構内に<パルナス>という喫茶レストランがあったのをよく覚えてます。そこでよく家族でお茶したり・・<ピロシキ>を食べてた遠い記憶が・・。そう、そこのピロシキが本当美味しかったんですわい今でも食べたいくらいです。テレビのCMにも昔流れてましたよね??

 パルナス・・パルナス・・モスクワーの味・・
 パルナス。パルナス。パルナァーーーース

 パルナスに行きたくなってきた。。それにしても、、ロシア料理。ほんに気になります。 

 先週の土曜日。義父が旦那に向かって、帰り際手を振ったらしいのです!!イエーイゆえに昨日の夕方も少し期待して出掛けたものですが、、帰り際は寝てしまっておりました・・義父が倒れてから4ヶ月。なんかあっという間に色んなことがありましたが、、ここまでこれたことに感謝です。
 後もう一歩の所まできてるので、、頑張ってほしいです。そして私も、さっさと、ゴタゴタ問題を解決して、、すっきりさせたいところですいや、させます
 
何気にロシア料理気になるお人はクリッククリックシベリア鉄道に乗りたい・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

燃えよマルセイユ

2008-06-22 11:17:33 | マルセイユ日和
 今日は朝から夜中・・そして朝方までずっーーと街中が賑やかである。ただ今夜中の4時過ぎでありますが、、まだ騒がしいどす原因は勿論、フランス全土で繰り広げられた音楽祭1年に一度の大イベントということで、、国民踊り狂いますわん!街全体がディスコに早代わりです。

 そしてお昼にラグビーの大切な試合があったみたいで・・。サポーター達の大騒ぎが旧港で行われておりましたの車道で踊ったりして車を止めたり・・ひぃー!


 そしてマルセイユのシャンゼリゼこと、カナビエールでは、何やらアラブの方々のデモ行進が行われておりました。先頭は女性と子供達!


 続いて男性集団です!皆さん平和を訴えながら、、男性?の写真を胸に掲げられておりました。


 誰

 旦那に聞いても全く持って聞き取れませんでした。。気になります。
 それにしても、、フランスって本当にデモ行進が多いっすしょっちゅう何かのデモにでくわすなぁ。

 お・ま・け

 鉄柱はゴミ箱に捨ててはいけませんよー。

 こんな感じで暑い暑いマルセイユただ今燃えておりますよん。少し荒れてる感じもありますが、、夏が始まったなって感じどす!わーい~~!遊ぶぞ
 それにしても、最近よく昔働いてた同僚やら、、会いたかった人物に遭遇しますまぁ、マルセイユ狭いからって・・話なんですが、、彼是マルセイユで働いても数年経ちますが、、こうやって思い出話に花咲かせれる今がすごい嬉しい勿論嫌なことも・・メチャクチャありましたが、、。全てがものすごい素晴らしい経験だったと、、思わされるのです!レストラン仕事の情報交換は勿論かかせませんが、、こうやって人脈が増えてること。この事実がただただ、、嬉しいのであります。

 人の繋がりは本当大切なのですな。
 明日は休日!勿論海です海です泳ぐぞぉー
夏だ!祭りだ!クリックだ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

海辺にランチに行こう!

2008-06-20 21:44:36 | レストラン
 休日になると、何も作りたくなくなってしまいます。
 ゆえに旦那に<今日の昼御飯は何>と爽やかに聞かれただけでも、、

       
                別に貴方が作ってもいいのよ

 
 と殺気だって答えたりもするものだから、、日曜のお昼はランチに出かけることが多いマルセイユ食堂一回食事の用意をしなくていいだけでもかなり楽ですよね。これ!

 で、先日は大好きな海沿いのイタリアンレストランVIA ROMAにランチに出かけてきましたとさ。もうメニューを見なくても頼む物はお互い決まってるので早いです
 イカ墨のパスタに

 4種類のフロマージュのペンネ

 この後、ガンガン泳ぐためワインの摂取は辞めときましたいつもながらに美味しゅうございましたわ。。そして毎日開いてるというのも、、かなり便利ですね

 さて本日はちょっとびっくり

                   
                爪が脱皮しました


 イエーイというのも、、仕事柄立ち仕事&踏まれる回数も半端でなく。。親指の爪がかなり前から内出血してたのですわい痛みがなかったので、、爪が伸びるのを待つか・・と待ってたら。。あらびっくり爪が浮いてきたのですね!そして本日見事綺麗に脱皮されましたとさ!(全く痛みはありませんでした)おぉー。。すっきり!そしてその下からはまた新たなる爪が少しずつ生えてきてるではないですか!OhYeah

 なんかすっきりしましたわぁー!ちと最近色んなことが重なったので、、この一件で・・何故か<ほう!>って感じで気が抜けました。今月末までごたごたが続きそうですが、、まぁ。乗り切りますわよん。
 さぁ、週末!明日は街中が音楽祭一色の大イベントだし週末は海に泳ぎに行くし。。楽しいことが待ってるぞぉー!
万歳!爪脱皮!今日もクリッククリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3・5ユーロ映画の日

2008-06-18 09:04:55 | 好きなもの
 幼い頃。よく母と姉に連れられて映画を観にいったいい思い出があります。週末の夜やら、土曜日の午後。お洒落して、、街の夜の雰囲気に興奮したり、、映画の前後に食べに行けるレストランも楽しみだったり!
 未だに、映画館に足を運ぶと・・あの時の思い出が蘇って来ますな映画って面白い物で、、未だに一緒に観た人物や、、シチュエーションなんかも思い出せるのもまたすごい!

 そして現在の私の映画ライフは・・はいはいこちら!

 6月11日から17日までは<映画3・5ユーロ>の日だったので、、インフォメーションセンターでこの割引券をもらっておいて、、昨夜はインディージョーンズの最新作を3・5ユーロで観れちゃいました

 いやぁ・・。かなり感動こうやってロッキーとかもそうでしたが、、年月を感じながら映画を観れるっていいなぁ・・。とジーンときちゃいましたわ。しかも先月の間にインディージョーンズ1から見直してたので・・(既に)また感動もパワーアップでした!

 で、今は映画に行く前にカレーとかを作って行く経済奥さんになっちゃいましたが、、たまには映画の後、、お洒落にワインバーで語らう!ってのもいいですよねー。。
 来週は・・セックス&シティーが観たいぞー!

インディー!あのテーマソングが頭から離れない。。今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

南仏日焼け合戦

2008-06-16 20:29:00 | 海マニア
 日焼け合戦始まりましたねぇ。。
 素敵なマダムや、、女の子達もこぞって、、こんがりと日焼けした肌を街やカフェで放出し放題でございますそう、、こちら南仏の夏のステイタスといえば・・・この<こんがりと日焼けしたお肌>なんですな。

 マルセイユ食堂も勿論参戦でございますわよ
 昨日の日曜日も、、また曇ったり晴れたりの微妙・・・なお天気でございましたが、、午後はずっとビーチに居ました少し泳いで、昼寝して焼いてと・・おかげで、まだ6月半ばというものの・・・

        
           かなり真っ黒でございます

 
 でも、、まだまだぁーー夏は始まったばかりなので、、まだ焼きますよん!旦那は焼いたら肌が赤くなる体質なので、、真っ赤になっておりました。。可哀想に・・


 そして楽しい海の一日の締めくくりは・・?これこれ!

 やっぱりアイスクリームでしょ
 マンゴーとクッキー&クリームを頬張りながら海沿いを歩いて帰りました。来週も泳ぎにいくぞぉー!

 さてさて昨日は、<父の日>でございましたね。ゆえに海から帰って直ぐに病院の義父の元へレッツゴー手には、車好きの義父にプレゼントを抱えて!そう、昨年義父が購入した車と全く同じタイプの小さな車のフィギアを見つけたので、病室に飾ろうと購入してみました!喜んでくれたかな??
 アメリカに居る弟の話で盛り上がったり・・・まだまだアメリカに残りたいみたいだけど、、どうするのかなまぁ、それは己で道を見つけて解決していけばいいでしょう!どうにかなるのも人生どす。

 私の方は・・先週一週間は、、怒涛でございました大変なことが、どっと!押し寄せてきた感じです・・。がこれもどうにかなっちゃうのも人生どす。。一つずつ解決して・・と。。ふっ・・。これくらい。

              負けてられるかぁーーー

 かかってきなさいこれくらいの勢いでぶっとばしていきますぜ。
お父さんいつもありがとうー!今日もクリッククリック
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

自然の中で深呼吸

2008-06-12 09:38:37 | プロヴァンス
 日曜日の夕方は、、川のすぐ横の岩場にて、、旦那と友人とひたすら!ぼぉっーーーとしておりました。。少しだけ晴れ間を見せてくれた空を眺め、川のせせらぎと鳥の声を聞いて、、と。

    
               ストレス発散なり


 海もいいですが、、山の魅力を再発見なり!次回は、、カヌーとかにもチャレンジしてみたいなぁ。。と、この歳になってから、やたらアウトドア?を装う藤丸です。。(実際は大してアウトドア派でもなんでもないっす

 素晴らしいたくさんのエネルギーを頂きました
 でも、、またマルセイユにて、、消化しきりそうですが・・げほ。。

 会うべき人たちとの約束に時間があったので、、軽く町を散策したり
   

   

 この日に出逢えたカップルは、、以前から友人が是非紹介したい!と言い続けてたアーティストカップル!彼らのお宅にお邪魔して・・またびっくり

 どこからどこまで敷地なのですか??と聞いてしまった・・ものすごい敷地の、、独特な広いお家庭でミントをとってきてミントティーを作ってくれたり、、野菜たっぷりの素晴らしいお料理でもてなしてくれて、、大変素晴らしいディナーとなりました

 彼が手がけた展示会のビデオや作品も見せてもらえて、、普段アーティスティックで無い藤丸夫妻にとってはかなり刺激的でございました!次回の作品展には是非足を運びたいと思ってます。

 いやいや。色んなところに新しい出会いはありますね

 きっと明日も!そしてあさっても!

 長居してしまって、、マルセイユに帰宅は夜中2時半なり

 今週末も??自然と戯れるべく?・・海に泳ぎにいきますよぉー!

マイナスイオン?今日もクリッククリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑の麻婆豆腐

2008-06-11 09:03:34 | レストラン
 先日、ものすんごい雨と雷の日に出かけた・・脅威なる中華料理屋さん!
 実はうちの家からものすごく近所なんですが、、見た目が少し怪しい・・秘密クラブみたいな感じで・・ビルの二階にあってと、どうも入りにくいんですわい。。なんでも1945年辺りから創業みたいで、、旦那も小さい頃から、この店の看板を見て育ったんだけど、、一度も行った事が無い・・

 気になっていたオイラの背中をポンと押してくれたのは、、先日髪を切ってくれた関西出身の美容師Hさん 
 
    
     <ほんまの焼き餃子と、麻婆豆腐が食べれるらしいで>     
 
 これは行くしかないでしょ 
 ビルの怪しい入り口から二階へあがり、、。あら??もうそこは本格的な内装の中華料理屋さんでございます!映画に出てくるような、レストランのイメージそのものだわ。。サービスの子達も皆中国人で期待が膨れます!

 で、勿論!焼き餃子を  

 ひっくり返した姿で出てきますが・・もうこれは本当の焼き餃子

 そしてシュウマイも旨かった・・。




 そして、、お目当ての麻婆豆腐

 これは参りました!日本で食べてた麻婆豆腐の味そのままです小さい頃に食べてた、母の味を思い出し、懐かしみながら食べましたとさ!

 そして、こちらのレストランには、、なんと。。

 カレーチャーハンなるものまであるのですーー迷わず注文
 いやいや。なんで今までこんなに近かったのに、来なかったのだろうと大反省。。本当、日本の味を思い出させられる中華料理でございやした。。旨かったぁー!お値段も、二人で飲んで食べて50ユーロくらいです!
 今週末にでも通いそうな勢いの藤丸夫婦でございます

 今日の日も、、また、、風邪が治らず参っておりました・・一応仕事はこなせたものの、、かなりこたえますわい。。シェフにも<ラム酒にレモン汁とハチミツを入れて飲んだら風にきくぞ!>と、、本当か本当でないのかわからない、とってもマルセイエらしいアドバイスを受けたものの・・そんなものを今飲んだら死にそうなので辞めときます
元気付けに今日もクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美しき自然のMILLAU

2008-06-10 07:49:38 | プロヴァンス
 昨日の日曜日は、以前から会いたかった・・とある人物に会うべく・・。マルセイユから車で4時間モンペリエからロックフォールを超えて、MILLAUという、かなり自然の素晴らしい街に行ってきましたとさ。
 
 圧倒的な大自然です・・。車で通る道の下は崖・・そしてトンネルを越えると・・この絶景


 山のかなり上なので、、雲がえらい事になっておりました・・。下界は晴れてたのに、、ちと残念
 なんと!この山の崖っぷちから・・・なんて言うんですか?パラグライダー?みたいな奴をしてる人たちがたくさんいました。。すごいわぁ。。


 海オタクなので、、ほんにこんな山山に来るのは久しぶりですでもなんて気持ちがいいんだろう。マルセイユのストレスも一気に飛んでいっちゃいました!


 このシャープなフォルムの橋は、実は日本人の方が建築されたそうな素晴らしい。。

 友人が以前から、、この土地をたいそう素晴らしい・・と褒めており、、いつか行ってみたいなぁ。。と思ってただけに、、行けて感動でございました。自然のソウルを感じましたわ。。いつ以来だろうか・・。
 この後は約束の時間まで、余裕があったので、、街を散策したり、川沿いで休憩したりと、、思い存分リラクゼーションできた日曜日となりました

 そして、、今日の月曜日と言うと・・??山の寒さと疲れで??風邪をひいたみたいで、、<今日という日は無かったことに・・>と一日家で寝ておりましただらだらサッカーのEURO2008を観ても、、フランスは引き分けという結果で・・・残念ーーー
 今週も忙しくなりそうです!でもぶっ飛ばしていきましょう

大自然の素晴らしさにー!今日もクリッククリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加