マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

パリで見つけた南仏の香り

2008-06-07 08:59:35 | 愛しのパリ旅行
 モンマルトルを散歩してた時に見つけた、一件の可愛らしいレストランとても温かみのある光を感じ、、友人が<このレストランで食べたいな!>と一言。
 取りあえず他のレストランも見てみるか?と色々見てみたものの、、結局初めのあの南仏の光をはなつレストランに引きつけられましたとさ!メニューを見てみても、、あまり品数も無いし・・なんで?わざわざパリで?という感じだったのですが、、なんとなく入ってみたくなったこの店内!

 なんやかんやで、、お客さんで結構賑わっておりました!本当窓から見た、ここの店内が素晴らしく家庭の匂い?といいましょうか、、?温かみを感じて引き寄せられるんですなぁ。
 そして何より、接客してくれたマダムがいいかんじーー

 マダムと結構話があって、お話してたら、、ふと気付いたことが・・
 友人も、、<マダム・・貴方はパリジェンヌではないでしょ?南のアクセントを感じるわ!>と一言!

 マダムも大笑いして、、<実は私、マルセイユにもお店持ってるのよ
       
       ・・・・・・しかも結構うちから近いどす

 なんとも私が描いていた憧れのスタイル・・。マルセイユとパリに小さなお店を持つ!という、、。ちょっと興奮してしまった・・オイラ。友人とも将来のレストランの話で盛り上がりましたとさ。

 メニューの品数は少ないですが、、とっても美味しかった野菜のBrick

 このレストランはとにかく野菜が美味しかったぁ・・。トマトのタタンも頂いたのですが、、甘味がぎゅっと詰まってて最高でございやした

 お隣のマダムのお友達とも話したり、、ととにかくとっても楽しい食事となったのです!やはり、、何か感じるものがある時は、何かあるものなのですな。。ふむふむ。
 マダムともビズを交わし・・また会える日を思いました。また会える。。そんな気がします。

 とにかく、、短かったですが・・かなりの充実感満載のパリ旅行でした!
 また新たな出会いもあって・・。人生とはなんて楽しいんださて次の旅先は・・・??さて何処に行くべ???

 少しパリで買った日本の父母はのお土産なり。。

 今日送りましたので、、。(←遅っ!)いつもありがとうね。

人生は旅なり。今日もクリッククリック

モンマルトルの夕焼け

2008-06-04 09:31:43 | 愛しのパリ旅行
 ホテル・ムーリスでのランチの後、、散々お買い物したり、散策したりを楽しんだ私達。。クタクタになってホテルに一時休憩に帰って・・<今晩はどうするよ?何したい?>・・?と何も決めてなかったマルセイエたち。。

 <うぅ・・腹いっぱいで何も思いつかない・・>と無い知恵働かせて、、

           
         そうだ!モンマルトルで夕焼けでも見るか

 決めたら即行動が得意なオイラ。。あっという間にメトロに飛び乗っておりました!


 今回訪れるのは二度目ですが、、相変わらずの素晴らしさで・・。


 私達が着いた頃には、既に日は落ち始めてましたが、、なんだかいい時を過ごせました。。たくさんの人たちが、階段に座って、ただただ、、代わり行く景色を見てるのです。。

 パリは永遠だなぁ。。と、ぼそり。
 愛すべき街です。
 

 そうそう、このモンマルトル散歩途中に・・南仏の太陽の香りに??惹きつけられて・・とある可愛いレストランに迷い込んでしまったんです!なんとも運命的な出会い!このお話はまた今度!

 色んなところに出会いというのはありますね。
 だから毎日が楽しいのか!

今日もクリッククリック

Le Meurice

2008-06-01 10:16:56 | 愛しのパリ旅行
 今回のパリ旅行の目玉は、なんと言ってもホテル・ムーリスでのお食事
 3年ぶりに、あのヤニック・アレノ氏のお料理を味わえる・・と思っただけでヨダレがぁ勿論、超一流のサービスを受けれるという楽しみも

 記憶が曖昧なので、、写真のみでお楽しみくださいませ
 こちらはアペリティフに頂いた、シャンパーニュ<Bollinger - Spécial Cuvée>にあわせてのアミューズなり


ちょっぴり?串揚げ風だったり、山葵のソースだったり、、と日本を微妙に感じました!

 ランチコースは90ユーロアミューズに前菜、主菜、デザートのコース内容です。
 とにかく盛り付けも素晴らしく綺麗・・でウットリ・・。トマトがやたら甘くて美味しかったのが印象的でございます







 ワインはラングドック地方のLe Florilège - Domaine le Clos du Serres 2001を頂きました。初めの印象からして、、地元南仏の好きだなぁ・・と思わされる、ショコラや甘草の香り、、スパイスも感じられ、丸みのある温かい味わい。






 

 素晴らしい食事が終了後は、、シェフ自らが、各テーブルに挨拶に回ってきてくれました・・感動の心を伝えた後、、記念撮影にも応じてもらえて、我幸せなり・・そしてどうしても、気になってた質問を一つ投げかけましたとさ!
 
   <昔の支配人のアレキサンドルさん?は今どちらに・・

 というのも、、以前訪れたときの彼のサービスがとっても素晴らしかったので、、実はこの日も彼に会えるのをも、密かに楽しみにしてたのでございます・・


             が居なかった

    <あっ!彼は大分前にラスベガスのホテルに移ったんだよ

 ラスベガスですと・・遠いなぁ。。でもまたいつか彼のサービスを何処かのレストランで受けれたらいいなぁ。。と少し遠い目をしてしまった藤丸です。
 勿論!この日のサービスも最高だったんですぜよ。でも人の心にいつまでも残る、、サービス・・これこそが永遠の課題といえますな。

                がんばるべ。

 いい勉強になったパリの一日でした。

勉強といいつつ食べ歩き!今日もクリッククリック

パリの散歩道

2008-05-30 20:49:46 | 愛しのパリ旅行
 毎年。この季節にこの街に訪れる度、パリの魔法にかかってしまいます。
 もう・・歩いてるだけで、それだけでも楽しい。。素晴らしきかなパリ・・。
 
 モンパルナスのホテル近くで、カフェオレを飲んでから、、散策に出発

 


 とてつもなく可愛いパン屋さん!


 ノートルダム寺院の前で、パン職人展?のようなものが開催されてたので、見学してみました!


 若者チームと、熟練おじさまチームとで分かれて、プロのパン職人の腕前を披露友人はクィーン・アマンを購入で超ご機嫌!



 セーヌ川沿いをゆっくり歩き・・またもや街中も散策しながら、ホテルムーリスに向かうのでした!

 長くなりそうなので、、食事写真は次回にどす。あぁ。パリに住みたい。ぼそ。

 話は飛びますが、、最近私<言霊>の存在を思いっきり感じますの。そう、言葉には力があります。だから出来るだけポジティブな言葉を発していないとなぁ。。とも感じさせられるのでござる。

 昨日も丁度旦那に、歯医者に行きたいから旦那の親友で歯科医のデドゥに電話してくれ!と頼んだばっかりだったのですわい。彼はアフリカに長期仕事に行ったり、、と居所があまりつかめない男だったので連絡取れるかなぁ・・と考えてたら、、その日の夜に我が家にやってきましたとさ

 
                なんて簡単

 
 ということで、、いとも簡単に歯医者のランデブーもゲットでき・・我幸せなり。この調子で、、皆に<免許もゲットするぜ>といいふらしときましょうかね・・・最近さぼり気味で全く行ってないので、、有言実行?で己を追い詰めるかな・・

 つうことで、、毎日笑ってポジティブな言葉だけ発しましょうぞ
 皆様もいい週末をお過ごし下さい!私は晴れたら、、海です!海!

ポジティブ志向で!クリッククリック

美味しいモンパルナスのレストラン

2008-05-29 07:09:59 | 愛しのパリ旅行
 モンパルナスでとっても美味しいアリゴを使ったレストランで夜食事が出来たのが嬉しい!レストランの名前は忘れてしまいましたが・・去年も物凄い人が並んでて、、渋々諦めた記憶があるので、、席に着けた時は、、喜びがぁー


 パリ到着のその夜。ギリギリ8時ごろまでパリの夕方散歩をひたすら楽しんでた故に、、お腹もペコペコ初めはフォアグラのサラダと。


 フロマージュのオムレツで


 そしてメインは・・・ドーンとな

 マグレキャナール・・
 付け合せはアリゴか、もう一つ別のものから選べます!(名前忘れちゃいました・・)
 量がすごいですねぇ・・。こちらは二人で半分づつして平らげましたこれは気合が無いと、、食べ切れませんぜいやぁ・・チーズ狂にはたまらないお店ですなぁ。次回は旦那を連れてきてあげよう!

ここはお値段も店の雰囲気も全て気に入りました!また行きたい一軒どす。(いつ行けるのかなぁ。。)場所はモンパルナスの日本食レストランが立ち並んでる通りの一角にございます!

 そして、、レストラン後はほろ酔いながらも、、スーパーでビールと水を買って帰る私風呂上りに、、ホテルの小さいバルコニーから見えるエッフェル塔を眺めながら・・・パリに酔いしれましたとさ!
 翌日は、お目当てのホテルムーリスでのランチですその様子はまた明日!

そして私はまたパリに行きたくなる・・今日もクリッククリック

恋する巴里

2008-05-21 21:08:33 | 愛しのパリ旅行
 私にとっては一年に一度の大イベント楽しみにしていたパリへ二泊三日で行ってきました!と言っても、、日曜日の朝に出て火曜日の夕方マルセイユ着で即仕事・・というハードスケジュールだったんですが・・。結構疲れやしたげそ。

 そして、何よりも友人との再会も嬉しいものがありました
 ブログお菓子とネコとパリのasuka嬢と、パリで活躍するアーティスト!エリエリさんこの二人と今回ランチ出来たことがとっても幸せ
 連れて行ってもらったのは、、以前から彼女のブログで拝見してて、<行ってみたいー!ここのチーズケーキ食べてぇー!>と懇願していた、、サロン・ド・テ<A PRIORI THE>

 
接客には、軽い殺意を抱いたものですが・・お料理もアメリカンタイプのチーズケーキも、、絶品でございます

本当に短い時間でしたが、、会えてとっても嬉しかったっす!asukaちゃん、エリエリさんー!マルセイユにもいつか遊びに来てくださいね。


エリエリさんから頂いた!彼女の作品のポストカード柔らかい雰囲気がとても好きです。素敵・・。
   

そしてお次のランデブーは、友人Yの旧友ファミリー

家族4人に加えて、、旦那さんの同級生に、その同僚も加わり・・と、とてもフランスらしい<何の集い?>という形の集まりとなりました

Amorinoで美味しいジェラートを頂きました。お花の形にしてくれるのが嬉しいぞ。
   
公園でジェラートを食べながらゆっくりお話。会えてよかったよー!

リュクサンブール公園内では、音楽のコンサートが開かれてたり、パリの人たちの穏やかな日曜日の過ごし方を覗くことが出来ました。
   
この後は、ノートルダムまで歩いて散歩したりと、、思いっきりパリの夕方を楽しんだ私達。1年に1度しか来れないけど・・やっぱりパリ好きだなぁ。。1年に二度くらい来れるように、、もうちっと仕事頑張るか

パリには魔法が存在します!パリ好きはクリッククリック

前へ前へ ーパスカルのお菓子箱ー

2007-05-22 06:19:45 | 愛しのパリ旅行
 料理でも、全てのプラに度肝を抜かされた三つ星レストラン<L'ASTRANCE>・・それは恐ろしいかなデザートに至っても続いてのでございまする。。食べれるかなぁ。と思ったのも束の間・・全部平らげたんですがね。はい。

まず第一弾は、なんとぉーーー!ジャガイモとバニラの冷たいスープこの合わせ方がとっても斬新?というか新鮮


お次は、ミントと辛い香辛料のソルべ喉が一瞬かっ!と熱くなり、その後ミントの爽やかさが口の中を漂います。。


さてさて、、ホワイトチョコレートとオレンジ。


フランボワーズのソルべ・・(もうこの辺から記憶が曖昧・・)


で、パッションフルーツのソルべっすぅーーーー


テーブルにはこんな感じでサービスされて、、食べる順番の説明を受けてから頂きます!お腹いっぱい・・・。


で、もう終わりだと・・ホッとしてたら・・まだまだぁーーーイヤッフゥーーーもう記憶が出てこない・・なんかのスープでした。。


んで、マドレーヌに・・死にそう・・


はい!たーんとお食べ!フルーツ盛り合わせ


パスカル・バルボよ・・・参りました・・。

 ここのお店は、今までイメージしてきた三つ星レストランのイメージを破り・・レストラン自体も派手さがなく、、とてもシンプルでこじんまりとしてるのがまたいいなぁ。。その代わり、料理の質の高さ、火の通し方や、アイデアも完璧・・。またサービスもソムリエを含めて4人しか居ないのに、、、すごい連帯感!呼吸がぴったりとあってたし、ソムリエさんもサービスなり色々こなしてたのが印象的でした。。全員が動いて、よくお客を観察出来ている。。素晴らしい・・。



 メチャメチャ勉強になりましたとさ。。最後の最後まで<シェフのおごり>とは信用してなくて、一応お会計を頼んだら・・支配人が出てきて

   <今日は君ん家のシェフのおごりだよ!>

 って言ってくれた時は正直ほっとしましたわい。。ふふふ・・シェフ少しでも疑ってスマン。そしてありがとうよ。明日からまた戦います!マルセイエとね!

 そしてもっと色んなものを見て前へ前へと進まなきゃなぁ・・。いいパリ旅行でした。

 Restaurant L'ASTRANCE
4 rue Beethoven 75016 PARIS
TEL 01 40 50 84 40
土曜、日曜、月曜休みなので気をつけてください!おまけにバカンスもしっかりとってますので、必ず予約時に確認をぉーでも、本当に是非行ってもらいたい一軒です!

パスカル・バルボにクリッククリック人生面白い方に3000点。

憧れ続けたレストラン

2007-05-21 07:38:00 | 愛しのパリ旅行
 憧れて・・憧れつづけた三つ星レストラン<L'ASTRANCE>にやっと訪れることが出来ました・・(涙)しかもうちのオーナーシェフのおごりで・・(涙)ありがとうよ!シェフ・・そんなアンタが大好きさ!

 今一番フランスで注目のシェフ。パスカル・バルボ率いるこのレストラン。独特の発想と工夫で限りなく素晴らしいコースが堪能できまする。おいら達は、メニュープランタンを頂きました。全部で10品くらいでしょうか?いやぁ・・とにかく品数が多いわ、、どれも飽きない素晴らしさ。。

 食前酒はシャンパーニュ、2003 DEUTZ BLANC de BLANCを。
 この卓上のガラスプレート素敵なんでもポーランド人のガラス職人マヤ・ストリュビンスが作ってるそうです。


 さて、シャンパーニュのお供として初めに。ブリオッシュに、ルーマランとレモンジェスト。パルメザンのクリーム添えを。


カリフラワーのヴルテ。ヨーグルトとミントにカレー風味。ここのシェフのスパイスの使い方がほんに面白かったです!


 スペシャリテシャンピ二オンパリとフォアグラのミルフイーユこの間にも、ライムとオレンジのコンフィ・・アーモンドのパウダーが挟まれてたという・・手の懲りよう。。横にはレモンのソルべが・・。運ばれてきたとき、<デザート?もう?>と思ってしまったくらいの綺麗さでしたええ仕事しますなぁ。。


ふふふ・・・とろけるような・・ラングスティーヌのミ・キュイ
ネギがいいアクセントになってました。。これ激旨・・。スープにはシトロネールとカネルが入ってたのが面白かった!


おぉ・・こっちの代表的なお魚<Rouget>のグリルに、、クミンとホワイトアスパラガスしかもアーモンドのキャラメリゼとオレンジコンフィ添えですぜ!


まだまだ!続きます!
こちらは、マグロになんと生ハムをあわせてたのが独創的でした


さてやっと肉料理・・。ふぅ。子牛にニンニクとパセリ。盛りだくさんのモリーユ・・ため息のでる旨さ・・。


この日のワインは・・。ある程度うちのオーナーが言ってたのか?は知りませんが・・ソムリエさんと相談してやっぱり白でこくのあるものを・・。

2002 Meursault Genevrieres Philippe BOUZEREAU
普段は赤派のオイラですが、、ここん家のは白で大正解!なんていうのかなぁ・・桃?アブリコのようなエレガントな香りに・・たっぷりのミネラル・・少しへーゼルナッツの香りもあり・・純粋で・・無垢・・。どの料理ともばっちりあいました

この後は・・恐ろしい品数のデザートへと移りますが・・量が多いという事もあり、、引きずりますが。。明日にアップします!デザートも・・勿論すごいのでする。。(量もね)

とにかく・・ここのレストランから発信するものは・・・

         HAPPY

フランス料理の伝統的な重さがないというか・・?軽やかで・・幸せの香り満ちた情熱溢れるレストランなのでする。。食後訪れる胸の内は<感動>。


食べ続けること・・それは喜び!今日も応援クリック

前へ

2007-05-20 08:49:28 | 愛しのパリ旅行
 Baby前へ・・進みましょう。
 あたし達の広げた地図とても大きい・・。
 そう。一度に理解・・出来そうに無くても、とても心が動く?なんでしょ?もっと   広げよう・・。

 なんかパリで知り合った日本人パン職人カップルを見てて、チャラのこの歌を思い出してしまった。題名は忘れてしまったけど、、とても大好きな曲。。

 モンパルナスのホテルから近かったこともあり、3日目の朝にお店にパンを買いに伺いました

 旦那さんがパンを作り焼き上げて・・奥さんがサンドイッチなどを作り上げていきます!

 バゲットも・・パン・オ・ショコラもクロワッサンも・・とっても美味しかったなぁ特にバゲット!あれはマルセイユではまず味わえない味でござるね!?マルセイユにこの味を伝授しに来て欲しいくらいでする。。


パリで頑張る日本人を目の当たりにし・・。レストランのサービスに心打たれ・・。なんだか色々考えさせられた旅でした。マルセイエ兄ちゃんとかと喧嘩してる場合ではないぞ!?なんかステージが違うっていうか・・?

そして、その思いは、、念願の三つ星レストラン<ラストランス>での食事空間で頂点に達したのでございまする。。明日はその2年越しで憧れ続けたレストラン。パスカル・バルボ率いる<ラストランス>の様子をお伝えしますぞ!お楽しみにもう、、その感動といったら・・すごい・・というかなんと言うか・・もっと学ばなければいけないことがたくさんこの世界にある!という感じの思い?を叩きつけられました。。

前へ・・前へ・・もっと前へ・・進まなきゃなぁ・・。

さて、今日のマルセイユは暑かったぁ・・。そして、死ぬほど昼も夜も満席!ありがとうございます・・(泣)
 前向きクリッククリック

パリの魔法

2007-05-19 08:14:00 | 愛しのパリ旅行
 パリの魔法にかかりました。
 いやぁ・・歩いてるだけでも本当楽しいわ。これ。
 あんだけ食った後というのに、精力的にパティスリーなどの<食>関係の店をはしごしまくります。
     

 ここのお菓子も素敵過ぎる・・

憧れのラデュレで・・。初めてお店入ってお茶しちゃいました。


現実には・・・お茶というより、、食った?んですが・・。へへ。

こういうものを、食後に食べれるようになった己の胃袋に乾杯!

フォーションのマカロンの色彩に感動し・・マイルのマスタードの種類に驚き?
      
思いっきり・・お上りさん状態でございやした。。

パッサージュの可愛い者達に惹かれ・・。日本人街のブックオフで立ち読みし・・。雑誌なんか買っちゃったりして?大きなワイン屋さんにも驚き・・。
        
パリって便利だなぁ。。マルセイユに無い物がたくさん存在することの現実にショックを受け・・。
      
たくさんの人がパリに恋する理由がわかりました。

夕方(といっても19時頃)ホテルに戻り軽い夕寝?をした後・・<さてさて何を夜は食べに行く?>となり、、友人と軽い喧嘩になりやした。はは。

<フランス料理はもう嫌ぁ・・しかも明日もだし。。だからアジア飯にしようぜ!>と心から叫んだオイラ・・。

<パリまで来て何を言う・・!?マルセイユに帰れこの野郎!?>という友人。

で結局は・・?何故かクレープ屋になりやした。でも美味しかったからいいんですがね。モンパルナス、ホテルの近くのお店で食べました

おぉーーーー1ℓのシードルなり
      
やっぱりクレープにはシードルでしょ。と1ℓを頼んだにも関わらず・・・。
      

           シードルでは酔えない・・

という、とってもくだらない真実を学んで帰ったパリの夜でございました。(その後、スーパーでビールを買って帰ったのは言うまでもありませんね。)

シードルは  量を飲んでも  酔えません(今日の一句)今日も応援クリック