マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

暖炉の灯るクリスマス

2008-12-29 02:55:19 | フェット!フェット!
 24日の宴に疲れ・・・ゆっくりと起き出す25日の朝は、リビングからクリスマスソングが流れ、南仏名物のサントン人形にもイエス様が現れ・・と、なんだかロマンティックモード炸裂です。
 まずは家族でプティ・デジョネを食べ、、お楽しみのプレゼント開封前の日にサントン人形の近くにたくさんのプレゼントを並べておくので、それぞれが自分の名前の書いてあるプレゼントを開封していきます今年は、、あら嬉しい!義母から小切手ゲットです!あぁ、、長年の夢が叶ったわ・・それプラス、ショコラやら弟や弟の彼女からもたくさんのプレゼントを貰って・・ありがとう!
 
 まずクリスマスの序盤はこんな感じで始まりますが・・本番は親戚とのクリスマスランチこれが夜まで続くクリスマスランチという名のお食事会でございます。今年は義母の妹!のお家で19人が集まりました。ここのお家が・・ふんと素敵で・・地下室にビリヤードとか卓球台などの部屋があったり、、プールがあったり、、そしてなんと言っても暖炉があるのが素敵ーーーー昼に訪れたら、、温かな暖炉の火が・・。そしてクリスマスツリーの下には親戚へのプレゼントがどーん

 プレゼント交換したり、ダンスを踊ったり




 地下室を暗闇にして卓球したり?お化けのようにしか写ってない・・
  
 またまた飲み続けた藤丸です。あは。たくさんのプレゼントを頂き・・これまた嬉しい!プレゼント選びは苦痛ですが、、やっぱり貰うのは嬉しいですね。来年もまた頑張るか・・。おばぁちゃんにプレゼントしたアラン・ドロン様の写真集二巻セット!これは大正解だったみたいで、とっても喜んでおりましたえがったー!

 海老のガーリックソテーに、グラタンのパイ包み焼き。

 叔母さん特製のcari de poulet
 トマトにオニオン、ニンニク、ココナッツミルクにコリアンダー、キュルキュマが入った、レユニオン料理でございます。

 メメお手製のles bugnes

 メリークリスマス

 さぁ、2008年もあと少しで終わりっす。今年を振り返りたいところですが、、まだまだバタバタァ・・・・とまさに師走今年中に出来ることをキチンと終わらして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

             さてまだまだ突っ走りますぜ(後3日だけど)

 皆様も楽しい年末をお過ごしください!!

師匠も走る!マルセイユ食堂も走る師走!今日もクリック

家族最大イベント

2008-12-27 05:29:47 | フェット!フェット!
 今年も軽い軟禁状態の家族最大イベント!その名もクリスマス
 プレゼントを選ぶのも、、最後辺りは・・それはもう苦痛にしか思えなくなってくる・・。そして二日続きの親戚との夜遅くまでの宴・・。楽しいのではあるが、、


                 かなり疲れます

 今年のクリスマス・イブは、義母の弟の叔父さんのお家でディナーとあいなりました今年は22人。少し少なめです

 小さな子供たちが居るので、、それはもう戦場夜中2時過ぎでも元気に駆け回られておりました。そして最近・・カメラを向けると顔を隠す・・・反抗期?のスティーブ

 今年は前菜は親戚の叔母さんが海老、アボカド、サーモンなどとレモンのさっぱりマリネ

 そしてメインは、、弟を中心とした若者親戚チームが担当


メニューも配ってなかなか面白い!・・ですが、、夜中の12時前までメインを待たされましたので・・藤丸死にそうでございました
 


 フロマージュは叔母さん担当可愛いこのアイデア頂きです!

 そして義母のとっても美味しいデザートと続いたのですが・・意識が朦朧としてたので、、写真がございません。。勿論のごとく宴は夜中2時過ぎまで続き・・我が家恒例!のプレゼント大会本当のプレゼントは明日!でもイブは、5ユーロくらいまでのプレゼントを沢山用意し、、ちびっ子がそれぞれに配るという・・行事なのです。一人当たり5個くらいプレゼントが周ってきます
朝から仕事だったので・・藤丸半死状態でござりました心の中で<早くベッドで眠りたい
 やっぱり・・・すごい!毎年思うことはなんだか一緒だわ・・忍耐力が必要なクリスマスでございまする。。でもたくさん食べて笑って踊って・・!義母がものすごく楽しそうだったのが、、私の中では一番嬉しい。クリスマスが結婚記念日だったた彼ら。。今年は26回目の結婚記念日だったんだなぁ。。

明日はクリスマスの様子どす。今日もクリック

ニースの夕暮れ

2008-12-14 21:34:40 | 海マニア
 ひょんな事から・・・先週末はニースの素晴らしい夕暮れを見に行ってきました。
 その日は私に取って、ちょっと大切な用事が遠方にあり、、早朝からチケットを買って駅で待ってたのですが・・・・。なんと、、乗るはずの電車が予定時刻の前に発車してしまい、、しかも表示もなく


            乗り過ごしちゃいましたあは・・

  頭真っ白乗り過ごす・・なんて選択はまったく考えても無く、、どう考えてもランデブーには間に合わない放心状態の中・・・何故か昔懐かしのドラクエが頭の中を走ります。敵と遭遇した時・・・

         1.戦う?
         2.逃げる?
         3.泣き寝入り?
         4.遊ぶ?

 勿論コントローラーの答えは4だ!この野郎うぇーん・・・先方に電話をして、ランデブーを替えてもらい、、なんと偶然同じ列車に乗り過ごした友人と、そのお友達と3人でニースに遊びに行くことに決定

            イヤッホーニース!


 街を歩いて・・こんな美味しいものを食べて!


 丘に上がって、、こんなにも素晴らしい夕暮れを見て・・。


 散々だったけど、いい一日だったなぁ・・。そうか、今日はこの夕暮れを見にくるためにあったんだね

 ふてくされて、あのままマルセイユに居ちゃってたら、、最悪な一日で終わったんだろうけど、、皆でニースに来れてよかったなぁ。そうか、、いつでも選択する時は、、いかに自分が楽しく幸せでいられるか??これを重視に決めていけばいいものなんですな。尊敬する相田みつをさんのお言葉にも、、


            幸せはいつも自分の心が決める

 というのがありましたね。頑張って生きようっと。。
 そして、、この日一日大笑いで過ごさせてくれた友人とそのお友達。<乗り過ごした・・・>と慌てふためく私に<車出してやろうか?>と助け舟を出してくれた友人。。こういう温かな人たちに感謝です。ありがとう!

今週頑張ります。今日もクリック

La Salle a Manger

2008-12-09 02:37:44 | レストラン
 美味しいこのフランス王国。いつもいいなぁ・・と思うことは、地方や田舎にかなり美味しいレストランが存在すること。昔、昔にリュベロン地方のレストランにスタージュをした時も、、<なんで?こんな遠い所に皆来るの>と不思議なくらいに満席だったのを思い出します。美味しいものを求めて・・・皆駆けつけちゃうんですね
 ゆえに先週末、義母が<サロン・ド・プロヴァンスに御飯を食べに行きましょう>と提案してきた時も、、はるばる遠いのに・・そう来たかという感じです。期待も高まる。高まる。

 Restaurant La Salle à Manger




レストランに入って右にピアノがあり、、古いバーが受付代わりにもなっていて、、照明は少し暗く・・・奥には本物の暖炉が暖かくともってる。夏にはテラスも開放するんだろうなぁ・・。テーブルセッティングも、少しアンティークっぽいグラスやお皿で、、もうかなり好みですメニューも心引かれるものばかりで、、あぁ、好き。こういうレストラン!!

 メニューは27ユーロからで、前菜とメインを選びます。(追加料金あり)
 旦那と弟は、予想通りファグラですね。

 義母は、黒米のリゾットにカエル・・・の足付きでございます。

 私は、カニに、アボカドとマンゴーのムース仕立て。一番下にトマトのジュレが入ってます。

 鴨がどうしても食べたかったので・・。ちなみに、、皆何を食べたのかが・・正確に思い出せません・・。飲みすぎてた?



 確か、羊肉のパイ包み焼きみたいな感じです。野菜とチーズのグラタン付き!



 3種類味の違うクレームブリュレルーマラン、ラベンダー、キャラメル・サレだったような。。



 ちなみにオイラは、、デザートでなく、、食後酒←<まだ飲むか?>と義母、弟引き気味・・
ベイリーズ
 デザートは別料金となりますが、、この値段でこのボリュームと内容は嬉しいものです!サービスもスマートで気持ちがいい。ちょっと遠いけど、、また必ず訪れたい!と願う一軒ですね。いいレストランに出会えると、、心躍ります。

 Restaurant La Salle à Manger
6 rue du Mal Joffre Salon de Provence
Tel 04 90 56 28 01

 そしてこの時季、サロン・ド・プロヴァンスのクリスマスイルミネーションもとっても綺麗で、、食後の散歩もとっても楽しいものです!


 さて・・・先週末は・・続けてまたまた旦那親友誕生会

 30人くらい親友宅に集結歌うは踊るは・・夜中の3時までプレゼントのギター・ヒーローで遊んでおりました。。フランス人の体力にはついていけん・・で、もって二日酔いなり。あぁ、年末。

ギター・ヒーロー・・面白し。今日もクリック

踊るプロヴァンス!

2008-12-07 20:13:02 | プロヴァンス
 プロヴァンスのクリスマスと言えば・・・。これ。

              サントン人形

 マルセイユの街にも、このサントン人形のマルシェがすらり!と出てるほど、こっちのお家では、12月になったら飾る、大切なものの一つです。勿論、旦那の実家の方にも既に・・ドカーンと出揃っておりました。
 昨日は、家族揃って、実家近くのクリスマルシェに出掛けたら??あら?こんなものが・・・?

 どかーんと、、プロヴァンスの昔風景がサントン人形で広がります。このサントン人形って、、雛人形を揃えるより人数も多く大変そうかも・・何気に一個、一個高いしね・・。でも素敵。

 マリア様とキリスト様はマストです!12月25日になると、、この小屋にキリスト様が現れるのです



 青空の下マルシェを散歩していたら・・・

 おぉ・・・・サントン人形が踊ってる

 こちらは、プロヴァンスの伝統衣装に音楽、踊りなどを残し伝えていこうという団体様で、、アルルやエクサンプロヴァンスなど、、色んなイヴェントに参加されているのです!ちなみに旦那の親友父も参加されてるので、、今日も会いました男性人でペタンクをし、、横で女性人が冷やかしたり、おしゃべりしたり、、と色んなシチュエーションのダンスがあってとっても面白いプロヴァンスっ娘の義母もあわせて踊っておりましたぞ。

 音楽も踊りも、、これでもかぁーっとくらい南仏!明るく陽気。このプロヴァンスの伝統はいつまでも引き継いでもらいたいですね。私達もいつか習う??

               さぁ、旦那踊るぞ


踊ろう!歌おう!12月!今日もクリック

行きつけのアラブ食堂

2008-12-04 08:47:25 | レストラン
 マルセイユ不愉快な仲間達行きつけのアラブ食堂!
 安くて心底美味しいので、、ついつい足が向いてしまいまする・・。二軒お気に入りがあるのですが、、もう一軒は閉まるのが早い・・こちらは12時頃までやってるので、、夜中の吉野家!の乗りで、、夜お腹が空いたら食べに行っちゃいますね・・。ある意味やばいな。

 ケバブにカラッと揚がったフライドポテトに、ご飯、サラダ、獅子唐辛子、これとは別盛りに、パンと3種のソースが付いてきて、たったの6ユーロぽっきりです。奥さん。パンは違う食堂の方のが好きだけど、この日のケバブは向こうのを越えた美味さでございました。

 働いてる人たちがメチャいい人たちなのもポイントです人が入ってないときは、、お客さんにまじって座って話し込んでますが、、

 前回同様!この日も帰りにカフェとお茶をご馳走になっちゃいましたうーん・・こういうサービスをしてもらえると、、嬉しくてまた行っちゃうなぁ。行きつけのお店が増えるのは、なんだか嬉しいものですね。でも、まだまだ食べ歩きをしていかねばー!

 食後は皆で夜のマルセイユへ突入ですなんともサンパな夜でした!

 さぁ、師走突入でございますクリスマス、年末行事とバタバタ続きですが、、ラストスパートで笑って楽しくいきましょうー!

クスクスも食べたいぞ!今日もクリック

La financiere

2008-12-01 07:15:15 | おうちごはん
 弟がアメリカから一時帰国。つうことで、久しぶりに実家で家族全員集結です。キッチンに笑顔で立って料理を作る義母を見てると、こっちも嬉しい!<やっぱり家族全員揃うのがいいわね!楽しいわね!>と、今日の義母は終始ご機嫌でございました。
 久しぶりの生ハムに弟感動・・。バケットもたぁーんとお食べ!

 そして義母お得意の、、Porc à la financière本当はveau(牛)で作るらしいのですが、、義母バージョンは豚。たっぷりのオリーブに、プロヴァンスハーブのタイム、ローリエ、キノコ、エシャロット、トマトソースが入ってて美味

 横にパスタや、ポテトを添えて頂くのが、我が家流バケットでソースを綺麗にすくいながら、、お代わりまでしちゃいましたこういうお料理をサラッと作れるようになりたいっす・・。義母に作り方を聞いたので、次回挑戦どす。

 そしてエクレア各種絶対旦那が一番にショコラを奪いとります・・負けた・・。

 はまったのが、これ弟土産の・・
照り焼き味のビーフジャーキー久しぶりにこういうの食べました・・。懐かしい。フランス人ってこういうの食べないっすね。
 
そしてこの日のワインは、近所のブラジル人に頂いた
Domaine PAUL HENRY 2006 Côtes du Rhône
 ブラジルショコラを頂いたので、その御裾分けに持っていったら、、<お礼に!>とこの夏彼らが訪れて<惚れた>と言ってたワインを頂いちゃいました!ありがとう。ローヌの伝統的な品種、グルナッシュ、シラー、サンソー、カリニャンを使用し、、14.5%というアルコール度数はさすが・・です。Orangeの手前、Bolléneから Suze-la-Rousseを超えた先・・で作られたこのワインは、たっぷりのオリーブに、プロヴァンスハーブ、キノコ・・と南仏の森を連想させる本日のお料理とかなりぴったり
 日曜日の昼下がり、、時間をかけて久しぶりの家族団欒。昔よりも、、ものすごく会話が面白くなって、知識を身に付けたくましくなってきた弟をものすごく感じました。

             

          好きなだけアメリカで頑張りなはれ


 家族全員一致の意見です。居たい所で生きるのが一番。悔いの無い人生が一番。だから好きなように生きればいいのさ。若者よ大志を抱け

万歳家族!今日もクリッククリック