マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Just do it!

2007-10-08 05:11:48 | ワールドカップ
 燃えてます!フランス。そしてマルセイユも。気温も暑いったらありゃしないのに・・このイギリス人のお方達の多さに・・道を歩いてても暑いよ。。
 異例の人の多さに、どこのカフェも特設ビールバーをカフェの外に設置し、プラスティックのカップでお客様の多さを凌いでいる感じでございます。ありがたや。街が盛り上がってるのはものすごく楽しいぞ

 
 本日は、マルセイユで<南アフリカ対フィジー>の試合が行われておりました。ゆえに、これまた国際色豊かな人々が街を盛り上げます!

 この前の人たちが頼んでいた、クリームたっぷりのカプチーノが・・とっても美味しそうだった。。

 んなこといってもオイラたちは、いつものごとく・・モナコにパスティスですが。港の夕焼けとパスティスは良く似合うふ。

 ただ今、<アルゼンチン対スコットランド>の試合が行われてる最中です!あぁ・・熱いですぞ!どちらが勝利をつかむことやら・・。はらはら。試合を見たいので今日はこのへんで!

 あっ!そうそう。オイラのお気に入りのNIKEのラグビーワールドカップフランスバージョンのかっこいいCMこちらから見れます!よかったらどうぞ!最後に国家が流れるところが好きJUST DO IT!

クタクタに疲れてやした。。ドライカレーチャーハンどす。
あぁ・・。仕事。そして仕事。。ふんがー!

JUST DO IT!JUST DO CLICK
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大英帝国の威力

2007-10-07 08:15:20 | ワールドカップ
 昨夜から英語圏の方々にマルセイユは占拠されておりました。街を行く人々やら、うちのレストランのお客様もほとんどがイギリス、もしくはオーストラリアの方々でございましたんですな。なんでかと言いますと・・

   本日マルセイユでオーストラリア対イギリスの4強入りをかけた一戦
 
 が行われたからなのですわい。

 あまりの大きさ、そして気前のよさ、注文の仕方の大胆さ・・。素晴らしい。フランス人と違う大胆さにちょっと感動。
 初めっから
 <えーと・・とり合えず、シャンパンのマグナムにバンドールのロゼマグナム、赤もマグナム頼もうかな。。そんでミネラルウォーターは4本持ってきて!>
 8人テーブルとは言え、、あは。すごい。。

 結果は・・イギリスの勝利だったんですが、、かなりいい試合でございました。(休憩中に見てたわし。)

 ほれほれ。夜はフランス対オールブラックスの試合もあるということで、港にはこんなステージと巨大テレビが登場

 朝通ったときは、<わぁ!綺麗!>だったんですが・・。

 今宵はこんな感じ・・・うぎゃ

 マルセイユの威力発揮?という感じです。。

 今宵のフランス対オールブラックスの試合は勿論仕事だったので、調理場にテレビを持ち込んでの観戦となりました!お客様も試合後に来店ということで、、店内にはイギリス人の団体様一組のみ。
 でも、あまりにも私達が調理場で騒ぐ物だから・・・

    お前たちだけずるい!俺たちもテレビで試合が観たいから調理場に行く

 つうことで、、異例のイギリス人のお客様と全員での試合観戦となりましたの。(しかも調理場で)これがすんごい楽しかった普段聞きなれない英語が横で・・<ファッ○キン!>とか<ホールドオン>とか聞こえてきて。。

 フランスの勝利の瞬間は全員抱き合いビズシェフからシャンパンのサービスまでありいやぁ・・皆ハッピーな夜でした!

 あれ・・?でも今日は仲良くても・・来週は敵なのね・・。そう、来週はイギリス対フランス・・。ますます燃えますね。ひひ。楽しみ。そんで疲れたよ。。

フランスの勝利を祈って!今日もクリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビーで熱いマルセイユ!

2007-09-11 06:44:43 | ワールドカップ
 街はラグビーのワールドカップで盛り上がってるというのに、、オイラは最近眠くて眠くて仕方がありません・・。やる気なし。まるでこれは5月病?ってくらいダラダラしております。。いかん。。いかんぞ。。

 基本的に、夏意外はインドアな人間なので・・夏が去って拍子が抜けたのでしょうか?春、冬<テニスしようよ!>なんぞと誘われても頑なに断ってましたからね・・へへ。夏だけ毎週泳ぎに行くのです。これぞ!正しい貧乏人の夏の娯楽でも、、去っちゃったからねぇ・・

 ふふふ。オールブラックの試合はマルセイユで行われるというのがす・ば・ら・し・い港はいつもオールブラックを応援するスポンサーや、ファンで盛り上がってます!(よく踊ってるのを見るなぁ。)


 マルセイユもそれなりに頑張ってますね!いえい!


 とにかくサポーターの方々の来マルセイユで、観光客の人がバカンス明けなのに多い多い!


 港にはこんなラグビーグッズのお店まで登場
    

 やっぱりね。オールブラックのTシャツを着てる人が圧倒的に多いっすそして忘れてはいけない、、お土産にはショコラをどうぞ!
    
土曜日の夜の帰り道なんぞ・・・何故か人々の盛り上がりがすごく・・。叫ぶ人・・タックルしてる人たちがいやして・・。仕事後にタックルはされたくないぞ・・と避けるように早足で帰った藤丸です。

    でも、こうやって、街全体が盛り上がるのはいいですな

ダラダラ過ごし・・夕方港でモナコを。やっぱりローラーブレード欲しいかも?

何をゴールに決めて・・何を犠牲にしたのぉー・・ノーサイドクリックやっぱりユーミンでしょ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユの英雄

2006-07-10 08:22:44 | ワールドカップ
今日一人の英雄が去ってしまった・・・・・。背番号10 マルセイユの誇り、ジダン。。。貴方のことは皆忘れません。。

この日も朝から海に出掛けてたので、急いで帰宅!!21時からだと余裕をこいてたら、20時からだった・・・(汗)すでに港の会場はこのとうり・・。貴方達ちょっと、まるで、フランス革命のようですよ・・・。



しばらくすると、、このとおり・・。火事みたいっすーーー!?


今日はオリンピックマルセイユのカフェで観戦!!パスティスをお供に!
それにしても、51とRicardライバル会社のグラスとカラフェ・・・素敵な組み合わせ!いいのかい?おい!?



盛り上がりました・・いつものとおり・・このとおり!!


結果は残念でしたが・・・我々マルセイエは、ジダンの最後も称えてました。。少し悲しい終わり方でしたが・・。いやー!ワールドカップ楽しかったですね。一生忘れない試合でした!!

zizou on t'aime
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ZIDANE

2006-07-06 00:02:21 | ワールドカップ
アレー!レ!ブルー!!
と叫びまくり。歌いまくり、踊りまくりの一夜でした。。。
いやー・・・・・・・・・勝っちゃいましたね!!嬉しい・・・。心から。

今日はの仕事はお昼だけ。というのも、予約が入ってないうえに、夜の暴動などに対しての安全を考えたので閉めると、シェフは言ってましたが??本当は試合が見たいだけ・・・・・・・。どんなレストランやねん!!

という訳で!!おかげで、港の巨大テレビでサッカー観戦ができました!!すんごい人!



一点入ってこの盛り上がり。ひぇーーーー・・・・。


このおっさんが仕切ってました。歌って、飛び跳ねて。。俺たちはマルセイエ!(マルセイユ人)だー!!


今夜も眠れそうにありません・・。街はただいまえらいことになってます・・。暴動がはじまりました・・・。ドキドキ・・。


実は、こっちでは、ジダンの出場した試合のフィルムを集めた映画が上映されてたんですよ。


ジダンに男の花道を・・・・。フランスの優勝を心より願います。
藤丸。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

万歳フランス!

2006-07-02 00:38:33 | ワールドカップ
いやー勝ちましたね。嬉しいったら、ありゃしません!

今日の夜9時からの試合のおかげで、普段なら満席になる我がレストランも今日はなんと!?3組のみ・・・・。調理場にテレビを持ち込んで、仕事しながらの観戦となりました!

勝った瞬間、もう港では花火があがり、爆竹が鳴り響き・・・いっせいに人があふれ、踊りだし、騒ぎ出し、そして、とうとう、、、、何かを壊しだし・・・・と、、だんだん乱闘になってくるのが・・不思議でたまりませんが。。

帰り道も、普段なら3分で帰れるものの・・・なんと15分もかかりました・・。
信号もないも同然・・・。バイクも車も・・本気でひかれるかと思うくらいでございやしたーーー!!(冷や汗)

それにしても、、まだまだ港、家の近所は人ですごいことになってます・・。今日は眠れるかかなりドキドキ・・・。

でも、よかった。1998年の感動をもう一度、と願うばかりです。



怖いので、家のベランダから港のえらいことになってる風景を撮ってみましたが、上手く撮れてないーー!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加