マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

夜な夜な

2007-03-27 23:01:52 | 好きなもの
こんなにバタバタしてる毎日でございますが、夜な夜なはまってるものがございやす。
はい。またテレビドラマしかもアメリカのテレビドラマがかなり好き土曜日の夜は、朝方まで<ひぇー!>とか言いながらはまって見ちゃったでしょうか。(ちと怖いんで)イエーイセゾン1制覇なり

その名も<DEXTER>主人公の男性の名前がタイトルになってます。

舞台はマイアミマイアミ警察に勤務するCSI<血の専門家>がデクスターなんですね。感情表現がうまく出来ず、愛や悲しみも分からないという・・ちと変わった人格の彼の裏の姿・・。過去、生い立ち、そして日々の進化?などをテンポよく見ていくことができまする。

はっきしいって、ものすごーーーく暗く悲しいんですが、それをあまり感じさせない周りのコミカルさ、テンポのよさもいい感じっす。



デスパレートな妻たち以来にはまりましたわい。
それにしても、なんでこうもアメリカのドラマって面白いんだろう。。何年たっても私の心のアイドルは<フレンズ>だしね。今度OSも見たいなぁ。

ところでフランスのドラマはぁ・・・??
・・・・・・・・。なんか違うんですよね。そう何かが。。きっと。

DEXTERの俳優さん意外とかっこいいっすよね。クリッククリック

断水の絆

2007-03-27 09:30:12 | マルセイユ日和
 先週の月曜日に水を断ち切られて以来、どうやら隣人と素晴らしい絆が生まれたようである。いいことだ。
 <うちは水を勝手に切られたみたいなんですが・・お宅は・・?>
 なんて恐る恐る階上の隣人宅を訪れたのが先週。そしたら、隣人会議を開こうとなり!カフェまで上がって頂いちゃったのですわい。そして、今度の日曜日お茶でもしましょう。と招待され、覚えてるかどうかは不安であったが、お菓子を手に旦那とお邪魔してみた。

 それがまたまた素敵なお家でした・・。同じアパートに住んでるとは思えねぇー!旦那様が在仏19年のブラジル人で奥様はブルターニュ出身のフランス人。小さな男の子が一人と生まれたばかりのべべが一人の4人家族
 しかもこのお家、4階と5階が彼らは購入して自分達で改装したらしい・・すごいよな。。しかもその頃はこの辺りのアパートも安かったらしいのですが、この部屋には電気も水も流れてなかったらしい・・。(どんなんやねん・・)

 カフェやブラジルのお酒を頂いて2時間くらいお話したでしょうか。いやぁ、いい出会いでした。ありがとう断水!ある意味貴方のお陰かもよ。次回はブラジル料理と日本料理とブルターニュ料理のコラボ計画予定です。楽しみぃー!


 昨日の昼飯。広島焼きをぱくって、マルセイユ焼き面倒くさくて焼きソバを上にのっけたのがポイントです。


 夕方はゆっくり散歩。サマータイムになったんで6時過ぎとかでこれですよ。いい子はお家に帰りましょう。

 うーん・・ゆっくりしてるなぁ・・。この街は。


 何故か本日は体調が絶不調でございました。明日から仕事なのにぃー!でも負けないぞぉー(何に?)おりゃーーーー!

新しい出会いは素晴らしい!クリックしてくれるとワンダホォー