マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移民局と私

2006-11-29 09:03:01 | マルセイユ
 この季節はあまり好きになれない。なんでかというと、移民局にビザの更新に行かないと行けないから・・・。
 そんなの簡単じゃない!と思われるかもしれないが、何故かこの時季はやたら込んでおり、去年は確か朝の7時から並んで整理券をとって、なんと

       7時間も待たされました!!
 
 私の人生の中でも最も待たされた一日でした。(泣)だって、皆さん朝の5時とかからも並んでるんですわい・・でもさぁ、人気歌手のコンサートチケットとかで並ぶんならわかるけど・・皆頑張るところ間違ってないかい??

 ゆえに今年もそうなんだろうか・・と思いながら朝7時前から並んだら、今年はラッキーなことに28番目!いやっほー!と踊る気持ちで待つこと3時間・・やっと受付にたどり着けました(泣)もう嫌。この3時間でさばける人数はこれだけなのかい・・マルセイユ移民局よ。。

 ここに来るだけで、暗い気持ちになるのは俺だけかい??


 なんだか最近は、空回りに生きてる自分が嫌です。まぁ、こんな時もあるか。人生だもの。


 ちゃんと目標を定めないといけませんな。
 今、充実してるか?幸せか?と尋ねられたらちょっとどう答えるんだろうか?
 もうちょっと、ちゃんとしないと私。
 明日も仕事頑張ろう。
 悩みがあるのが人生かぁ・・。今日もクリッククリック
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

これがサントン人形だ!

2006-11-28 05:58:05 | プロヴァンス
 今年もやって来ました!プロヴァンス名物サントン人形マルシェが
 港近くのCours H.d'Estienneに、メリーゴーランドまでやってきて、たくさんの人で賑わっておりまするぞ!うーん・・もうすぐクリスマス。

 サントン人形とは、石灰質の粘土で作られたプロヴァンス独特の伝統手工芸品の一つなんですね。キリスト生誕の場面を描いたものや、プロヴァンスの人物など色んな種類を今日はご紹介いたします!


 


 はい!これがキリスト誕生を表現した<クレーシュ>と呼ばれる基本バージョンです基本的に、赤ん坊のキリスト、聖母マリア、聖ヨセフ、三人の王、天使、牛、納屋小屋、杉の木、ロバが必要となります。
 こ・・・この基本バージョンを揃えるだけでも大変だよ・・おい・・。
 やっぱり、キリスト様とマリア様だけでは駄目でしょうか・・?

 あと、キリスト誕生とは関係なく、これはプロヴァンスの独特の職種、人々を現したサントン人形もあります!

18世紀頃?のプロヴァンスの人々がモデルらしいです。


絵描き、パン屋さん、鉄鋼?粉屋?羊飼いなど色んな職種の人形がたくさん


こういうセットものもありますぞ!洗濯バージョンと、この右のはなんだろう?


おっ!これは以前ご紹介した、羊飼いたちが休憩する小屋だったものですね。


プロヴァンスらしい風車も色々組み合わせて楽しむようです。。でも、これ凝りだしたら大変なことになりそうですよね。部屋いっぱいにサントン人形・・・。おぉ怖い。


ちなみにこれは小さいバージョン小さいのは安いし可愛いかも!
一個、4ユーロ~8ユーロくらいですかね?


動物たちもたくさんあります!あぁ・・なんだか小さい頃に集めてたシルバニアファミリーを思い出しました。懐かしいなぁ。


さてさて、今回は軽く下見という感じだったんですが、、ケチな私、12月にどんな感じでサントン人形を買ってコーディネートするのか、お楽しみに?

 サントン人形素敵?微妙?今日もクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Fondue Bourguignone

2006-11-27 06:37:47 | フェット!フェット!
 <今日のパーティーはちょっと少なくて20人だよ!>
 と残念そうに義弟が朝迎えに来てくれたときぼそっと言いました。

 20人十分多いと思いますが・・・?そう思うのはわしだけかい?

 ここの家族、とにかくパーティー好きでちょくちょく集まっては膨大な人が、どこからともなく集まってくるのが不思議で仕方ありません。少なくて20人。普通で30人くらいです。記念誕生日などは70人とか・・・・。

 と言う訳で、本日は少なめです(笑)
 義母ナディン。朝行ったら既に全部用意してありました。さすがです!
 これはアペリティフ

 このパスティスは初めて飲みました!JANOTでも個人的には普段飲んでる、51の方が好きかな?

 パスティスを注ぐためのものです。これは51のもの。可愛い

 20人用のテーブルセット!今日は皆で、フォンデュ・ブルギニヨンを頂きます。日本でいう、串かつみたいなかんじで、油でお肉やら野菜を揚げて食べるんですね。あっ!でもこれは衣はついてないか。


       

 こんな感じに揚げます野菜やら肉、パンなんかも串にさして、自分用にガードしながら揚げるのです!


 マヨネーズやら、アメリケーヌのソースなど。特別なお皿で。      

若い従妹軍団。                        ちびっこ。
           
皆わいわい。やっぱり鍋?系?は楽しいなぁ。

ナディン特製の林檎のタルト

メメ(おばぁちゃん)特製のアプリコットのタルトも絶品でした。シャンパンと共に皆で平らげましたぞ!

 朝10時に行ってから夕方6時半まで・・。良く食べ良く話しました。旦那もプレゼントをたくさん貰ってとっても嬉しそう!よかったね。
 途中、近所の幼馴染のアルノーの改装中のお宅にもお邪魔しておしゃべりしたり、なんだか充実した一日でした。しかし・・どっと今疲れが・・・。

 家族のありがたさに乾杯!今日もクリッククリック
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

君に告ぐ

2006-11-26 10:51:04 | マルセイユ日和
君に告ぐ。
お誕生日心からおめでとう。



今日?というか、明日?26日は旦那の誕生日なので、土曜日の夜中にお祝いをいたしました。
いつもながら、週末の仕事は夜中一時半に終了・・。それから、朝マルシェで買っておいた花束と、昼休憩に買いに行ったケーキに、買い置きしてたシャンパンで小さなお祝いです。


今年もいい歳でありますように。
          
近所のケーキ屋さんのなんですが・・激旨右のはバラ風味なんですぞ!中にイチゴのゼリーまで入ってました!一個3・5ユーロなり。
          
なんで土曜日の夜中にお祝いをしたかというと、明日の日曜日は、家族と親戚で大きなお誕生日会が開かれるからです・・・。(何歳になってもお誕生日会・・)ゆえに二人で祝えるのは本日だけ??明日はまたまた疲れそうだなぁ・・。
プレゼントには、靴を買ってたんですが、これはおまけ
ヴァージン・メガストアの商品券です

今後何度一緒にお誕生日を祝えるんだろう・・どうか長生きしてくださいな。

いつも私の仕事の都合でこんな夜中になっちゃって・・。迷惑をたくさんかけちゃってて申し訳ないっす。

君に告ぐ。
心からお誕生日おめでとう。

 今週も疲れました・・。今日も応援クリッククリックよろしくっす!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

Gautier君と住民税

2006-11-25 09:08:25 | マルセイユ日和
 今日はパリの旦那の従妹から、ゴチエ君誕生葉書が届きました
か・・可愛いすぎる・・。どっちかというと、旦那さんより、従妹のキャロールに似てるかも?
 おばさん、早く会いに行きたいです。これ・・。

 それと共に今日は一年に一度やってきました。。住民税請求書がぁー!し・・しかも今年からこの請求書にテレビの受信料も同時に払えと書いてあるぁーー(泣)(NHKの受信料みたいなものっす。)去年までは一緒じゃなかったぞ!確かですが。。
 住民税が53ユーロに対して、テレビの受信料が116ユーロ。最近テレビの無い暮らしをして(単純に壊れたんですが・・)早4ヶ月・・。どうも納得のいかない私っす。

 それにしても、フランスって本当中途半端な税金額だなぁ・・。53ユーロ。どう割り出したらこの数字になるんだろうか・・。夏のパリでのセーヌ川で、ストリングス水着着用だと39ユーロの罰金が化せられるとか・・いっつも中途半端!

 そういえば、義理の祖母もたまにお小遣いをくれるときも、小切手で65ユーロとかでくれたりする・・。日本人の私にはとっても、なんていうのか、、数字のキリ!というものを考えてしまうんですよね。。

 いつかその小切手も、67ユーロとかになったらもっと嫌だけど・・。

 今日は近所のベトナム人一家の夕食の匂いにやられました。
ゆえに、またまた仕事後、夜遅くにネムを作っちゃいました。(適当にですが)

青島ビールのグラスでアジア気分を盛り上げる?

 イマイチ作り方も適当で、生春巻き用の皮?だと思われるものを代用。まぁ・・揚げたてはパリッと香おばしくて美味しかったっす。でも、ちゃんとゆっくりお料理をしたい今日この頃かも。どうしても夜中11時半帰宅後に作ったりなんで、なんか雑に全てがなっちゃいます。反省。

  99ユーロの小切手とかもっと嫌かも!?今日も応援クリッククリック
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスか。。

2006-11-24 08:40:07 | マルセイユ
 後いくつ寝るとクリスマス・・・。こんな事言うのもなんなんですが、さほどワクワクしない。。日本のお正月みたいなものですよね。親戚家族で集まって。と、やはり嫁はどこでも大変っす。


 まず、第一関門として、プレゼント選びが今から相当悩んでます。親戚が多いと苦しいです。遠まわしに何が欲しそうか聞いてもらったりしてますが・・どうなることやら。。
       
 そんでもって、旦那には、もし誰か親戚などに<藤丸は何が欲しいのか!?>と聞かれたときの為、ただいま予行練習をさせております。

 <DVDか、小切手が欲しいみたいだよ!>って言え!と・・。

 この2、3年で私も少し学びましたよ・・。日本絵画、シャンパングラス20脚セット、プロバンス柄の花瓶、プロバンス絵柄のアドレス帖・・等。家族の皆ありがとう!どうやら、日本のものかプロバンスの物が喜ぶと思われてるみたいです・・。とほほ。
 でも、一生懸命考えてくれたプレゼントは嬉しいんですけどね。あぁ・・でも考えるのも本当大変です。。やっぱりちびっ子たちには小切手にしようか。。ただいま相当悩んでます。


 写真上の小さな小屋たちは、もうすぐ開かれるクリスマス市のもの。
 プロバンス名物のサントン人形って、ご存知ですか??<小さな聖人>と意味するこの言葉、石灰質の粘土で作られており、この地方独特の手工芸品のひとつなんですね。そのサントン人形の市場が開かれるんですよ
 キリスト生誕の場面を描いており、クリスマスにはそれを飾り祝うのが、プロバンスの習慣になっており、実家にも勿論飾られてます。今年はうちも購入しないとなぁ・・。でも種類がメチャクチャあるのが痛いです。。キリスト様だけでは駄目でしょうかね・・?(駄目だろうな・・)

 食べ続ける二日間クリスマスに乾杯・・。応援クリッククリックよろしくです!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

いい夕焼け

2006-11-23 10:58:37 | 夕焼けマニア
今日もいい夕焼けで。

毎日空を眺めるが、同じ夕焼けは一つとしてないんだな。



胸が詰まるような夕焼けでした。


 珍しく・・港でカフェ!酒ではないのがびっくり?
いい夕焼けは人をも変えるのか。    


最近、いい夕焼け見られましたか?


 本日も夕焼けマニアはクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイな気分

2006-11-22 08:06:23 | 好きなもの
いやぁ・・。今日は我が家のポストにタイの香りが届きました!

どーん素敵過ぎる。このエアメール・・。こんなの初めて見ましたぞ!過去?仏像好きだった私。一目見て惚れました・・。


ちなみに記念切手もとっても魅力的

どうやら、この記念切手をぱくろうと、剥がす輩が多いらしいので(笑)この封筒の中の葉書に張って送って下ったんですね。嬉しいです。。どうもありがとうございました。
      

タイ空港にはトランジットで何度か利用してるんですが、、未だ踏み入れたことのないタイの本土に思いを寄せちゃいました。。それにしてもタイ空港のトイレの壁に大きな穴が開いてたのが今でも気になります。

このカードは山岳民族の子供たちの手作りなんですね。刺繍がとっても綺麗に入ってます!


そんな訳で本日のマルセイユ食堂は、タイカレーっす。相変わらずなんて単純な思考回路・・。

ココナッツミルクに、このカレーぺーストを加えて作ります。結構入れすぎて白いカレーじゃなくなっちゃった・・。辛かったですわい。


また怒涛の一週間が始まりました。先週はかなり疲れてたので学校に行けなかったゆえに、今日の昼頑張って仕事後顔を出してみたら、なんと休講・・(泣)まあこんなもんかぁ。

 明日も仕事頑張ります!今日も応援クリッククリックよろしくです!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Salon des Vignerons

2006-11-21 05:28:38 | マルセイユ
Salon des Vignerons et producteurs Fermiers de Marseilleという、なんとも長い名前の展品会?に行ってきました農業王国フランスの底力を強く感じたなり。

会場はマルセイユでも御馴染み、Parc chanotこちらのお隣には、テレビ局のフランス3、そしてオリンピックマルセイユのスタッドがございます!

今日はいい天気なんだけど雲が多し。  フランス3のバベルの塔。
  

入り口っす。入場料はお一人5ユーロ!(試飲用の小さなグラス付き)
      
会場に入るとすんごい熱気!皆熱心に試食、試飲を繰り返しお気に入りを購入しておりました。

全て美味しそうにしか見えないのが不思議。
      

どーん9ℓに横は12ℓのボトルです。来客の多い家族にはよさそうですね??


コンフィチュールや、ジャム、フォアグラ類も溢れんばかり!
        

うーん・・マカロン大好きっす。。


このチョコレートが面白くて可愛いなぁと感動こんなの送られて来たら激しく嬉しいですよね。でも、まあフランスの郵便局からだと、確実にバラバラ・・もしくは食べられてるかも・・あり得すぎて怖い・・!?


何種類か絵柄違いがありました!お値段は6ユーロだったかな?
      

  
フランスのお菓子って、宝石箱のようにキラキラしてますよね。見てるだけでワクワクしますぞ!

このフロマージュご存知ですか??ALIGOTというこんな感じで伸びるフロマージュらしいっす。。わしも本日初めて目にしました!おぉーー・・・・。ちと伸びすぎしょっ・・??この右の写真のようなパッケージで売られております。買った人もまさかここまで伸びるとは思わんのだろうな・・・。
 
このチョコレートはどうも可愛いとか、なんとも感じれない・・・。プロバンスをイメージしてるんだろうけど・・。微妙かも?

カマルグで作られるBIOのお米赤米もありました!

こちらはブルターニュで作られてる、ワカメや、海草、いわしなどの缶詰のお店。世界不思議発見のテレビの取材を受けたことがあるらしく、ヒトシ君人形付きのボールペンを自慢気に見せてくれました!
                    

クリスタルのグラスセットも素敵だったなぁ・・。値段が書いてなかったのが限りなく怖いですが・・・。


 いやぁ。本気で楽しかったです。5ユーロでここまで楽しめちゃうなんて大感動っす!日曜日特にやることのないマルセイユ。。同僚や知り合いともたくさん会ったりで、、やっぱり皆やること一緒だなぁ・・。としみじみ。
 その中でも、同僚の料理人セコンドシェフのクリストフ・・・。こ奴カップルとだけは本当毎回やること、考えてることがどうも一緒みたいで、、今日も会っちゃいました。というのも、なんと夏のバカンスで行ったモロッコでさえも会ったり、海でもあったり、、と毎回行動が一緒。。。次のバカンスも一緒だったらどうしよう・・。真剣に悩みます。

 クリスマス前ということもあり、皆さんたくさん購入しておりました。我が家もいいのが見つかったらケースごと買っておいて、クリスマスや忘年会に使おうと思ってたんですが、、そこまで惚れたものがなかったので、ちょっとしたものを買っただけになっちゃいました。(やっぱりケチ?かも?)
 さぁ、そろそろ我が家もクリスマスの準備にかからないと。恐怖のクリスマスまで後少し・・(泣)

 最近ケツメイシのトモダチ?という曲を聴いていいなぁ・・と思いました。古いっすか?クリッククリック
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

喜びの葡萄酒

2006-11-20 06:18:16 | レストラン
 日曜日のマルセイユ、なんだかとっても静かに時が流れます。
 皆、遅くに起き出して港を散歩したり、カフェでプティデジョネをとったり、そのまったり空気が心地いいんですけどね。

 私も、本日は良く睡眠を摂れたんで、満足に遅めのデジョネを食べに出掛けていきました。旦那がどうしてもピザが食べたいと言うのでイタリアンに決まりです!
そこで、今年のボジョレーも飲もうかという試みっす

 たまに行く、港近くのイタリアンレストラン、CHEZ MARIOサービスもいいし、味もなかなか美味しいんです。


おっ!ボジョレーのポスターも貼ってますね
      
MOMMESSIN に DOBOEUF

このお店では、グラスで1・2ユーロ。ボトル(750mℓ)で17ユーロ?ピッシェ(500mℓ)で9ユーロで飲めちゃいます。本日はピッシェでMOMMESSINを頂きました!

こんな感じでサービスされます。

 ボジョレーのイメージ・・やっぱりそれは一年の収穫を祝う喜びの葡萄酒。という感じでしょうか。この軽やかでイチゴのような芳香、フレッシュな果実味に、なんだか今日はちょっと元気づけられました。
 2006年もここフランスの土地で、これが飲める喜び。明日からまた頑張ろう。





今日は Supions Frits ou a la Provencale を選択。プロバンス風ホタルイカの天麩羅?といったところでしょうか??レモンをギュッと絞っていただきますあぁ・・旨い・・。


いつもながら、ピザも大変美味しゅうございました。


 最近ちょっと落ち込み気味だったんで、明るい雰囲気のイタリアンとボジョレーを飲んで、やる気と元気が少し湧いてきたような・・?
 夕方は、ワインと食品の大きな展品会?がマルセイユに来ていたので、それに出掛けてきました。その賑やかな様子は明日のブログでーー!さて、今からまた<デスパレートな妻たち>の続きをワイン片手に観るでござるよ。

 あぁ・・やっぱり前向きに突き進まないとー!今日も応援クリッククリックよろしくです!頑張るぞ!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加