マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私達の世界地図

2007-07-31 05:57:29 | その他
 世界地図を見るのが好きである。
 そして自分が歩いた街に印を付けていくのがまた好き。ある意味それが私の歴史。歩んできた道。

 明日からは楽しみにしていたポルトガル行ってきます!
 今日の前日にやっーーーーと・・・荷造りを済ませて、ホテルの予約確認も済ませ、ほっ・・。まぁ、オイラの荷造りなんて本当適当なんですがね。

 常に最小限で、水着とワンピースと着替え1、2枚。後は向こうで洗濯するということで、リュックの半分くらいしか荷物ありません。

 残りの半分はお土産を入れるために空けとかないといけんしね。
 色んなものが観れるといいな。
 また自分の世界地図が少し広がると思うとちょっと嬉しい。
 そんでは行ってきます!
 更新は帰ってきてからとなりますが、また遊びにきてくださいね。

        進めぇーーーーー

だけど僕らはくじけない泣くのは嫌だ笑っちゃお進めぇー
ひょっこり瓢箪島クリック
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

エクサンプロヴァンスに里帰り

2007-07-30 18:18:39 | プロヴァンス
 昨日はちょっとした用事があったので、懐かしのエクサンプロヴァンスへ寄ってみました。実はマルセイユに住む前は、この小さな街に2年ちょっと住んでいたので、何かと思い出深い街でございやする。


 ゆっくり街を歩くだけで、朝市でオリーブとか生ハム買ってたよなぁ。。ここでいつもカフェ飲んで、サンドイッチを買って・・


 あそこのピザ屋が美味しくて、花市は週3回開かれてたなぁ・・。

 フルーツジュース屋さんでビタミン補給して、アイスはあそこで買って・・

 この街には、本当にたくさんの<いい思い出>が詰め込まれてて、なんだか里帰りしてる気分になりましたぞ。プロヴァンスの光溢れる、素敵な街エクサンプロヴァンス。南仏に来られる際は是非立ち寄ってもらいたい、可愛い街です!ここの大きな朝市も必見ですぞ!

 
 さてさて、昨日はなんやかんやの用事用事だけで終わってしまったんですが・・実は、当方・・大人の階段を一つ登りやした!はい。誕生日だったんですが、用事で疲れ切って・・何も無し!まっ・・仕方ないんですが、夜はちょっと色々発見があったり考えさせられることがあったりで、、これからの人生がまたワクワクしてきた次第でございやす

       前へ。前へ。。。突き進むのみ

GOGOクリック皆さんいつもありがとう!大好きさ!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

インド料理とバカンス開始!

2007-07-29 16:11:50 | レストラン
 <インドの扉>・・なるものを恐る恐る開けてしまいやした・・
 はい。最近オープンした、このシュール感漂うインド料理屋。

     すごい・・センス・・でもある意味す・て・き

 と思ってたら、なんと近所で小さなスーパーを経営する、知人のインド人達がオーナーで始めたらしいんですわたまに果物くれたり、毎日話しもするので、<これは、ちと、、冷やかしで行っとかないとなぁ・・>と思ってたので、微妙かな?なんて思いながらも行ってきました!

 うちのすぐ近く!ということもあり、、、?働いてる人皆知ってるやん
 つうことで、マンゴー入りの美味しいアペリティフをサービスしてもらっちゃいました。



 メニューもあったんですが、今回は単品でオーダー。なかなか安いです。
 こちらはカニの天麩羅風と、フロマージュの天麩羅風?共に3.5ユーロなり。レモンをぎゅっと絞って頂きます旨い。


 もうねぇ・・このチキンカレーが最高に旨かったんですわいあぁ・・また食べたいくらい・・。


 このチキンのチャーハン風も美味しかったぁ・・。フロマージュ入りのナンも絶品だし

食べた後も、食後酒飲んでいけよぉー。ゆっくりしていけよ!お前等近くに住んでるんだしさ!とうるさい連中たちでしたが、
期待を大いに裏切る満足感!参りました。隣人達よ。また行くね。

 さて昨日の晩から、バカンスが始まりましたぁーーーーー
 ゆえに朝の9時から夜の19時まで永遠と続く大掃除・・。普段綺麗に掃除をしないフランス人達ゆえに、、そこには地獄絵のような光景が広がっておりました・・。
 休憩無しで続く過酷な大掃除に、、さすがのオイラも心底疲れ果て、、オーナーが閻魔に見える・・と泣きながら掃除を続けてましたとさ。。
 終了後は下のカフェで全員でバカンスに乾杯港に照らされる夕陽を見ながら、ずぶ濡れた服と疲れきった顔でアペリティフを2杯飲み、

   一ヶ月お前等の顔を見ないですむと思うとせいせいするぜ
 
 と吐き捨てて帰って参りましたとさ!さぁ、バカンス思いっきり遊ぶぞ!
          かかってきなさい

お洒落系よりシュール感漂う店が好き。クリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの旅立ち

2007-07-28 06:23:54 | その他
 今日は珍しく義弟のオリヴィエが昼に遊びにやってきた!旦那と嬉しそうに中華料理を食べに行き、仕事を終えて帰ってきたオイラと久しぶりに談笑。

    そうそう報告があるんだ!秋にアメリカに発つことにした

 くっ・・・。爽やかに言うねぇ・・21歳よ。
 つうか・・まじで

 なんでも、専門の学業をフランスで続けていくか悩み続けてた彼を見て、義母が提案してきたらしい

        あんた!アメリカに行きなさい

 すごいなぁ・・。それもまた。。まぁ、叔父が住んでるのでちょっとは安心とはあるんだろうが、<可愛い子には旅をさせろ!>ですな。とりあえずは一年、様子を見てその後は決めていくらしいですが、でもここでダラダラ過ごしてるよりは、いい経験になるだろうね。

 書類関係がちょっと大変だけど・・。とこぼしてましたが、本人至ってワクワクしており、いいことだ!こういう新たなる旅立ちって・・なんかいいな。

 若者よ!たくさん失敗も成功も経験して、思いっきり人生を楽しむのだ

 で、ふと己がフランスに旅立つ前の日のことを思い出してしまった。かなり不安と共に興奮もし、でも必ず頑張ってやる!みたいながむしゃらだったあの頃。懐かしい・・。
 まだまだやるべきことはたくさんあるぞゆえに突き進むべし!

 と、本日義弟のおかげで、熱かった思いを思い出させられたなり。
 ありがとうね。未来地図描いていきます!

 ふふふ・・・でもこれで、アメリカに遊びに行く!という理由が一つ増えたわい!アメリカ行きたいぞー!

若者よ!若者でなくても大志を抱け!クリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の日に・・

2007-07-27 09:16:42 | 海マニア
 清水の・・・舞台から・・

    飛び降りる覚悟で・・・郵便は送らないといけません

 うぉーーーー!郵便局よ・・いいかげんにしてくれよ!日本からの荷物もかれこれ何度もなくされて、、一ヶ月前の書類を最近届けたり、、しいては<水曜日につきますよ!>と言ってた郵便さえも届いてないではないかぁーーーー

 きぃーーーーー!間違ってる。。何かが間違ってる貴方達!郵便局=わざとやってる?
 ・・・・となぶり書きしたところで、、昨日の続きっす。。(泣)
 
 マルセイユの青空は、まるで?・・・女心と秋の空?
 つうか・・変りやすいったらありゃしない
朝はあんなに曇ってても・・

 昼からは、ピカピカのお日様が大地を照らします!
 バスに飛び乗り、いざ!とっておきのビーチへゴーゴー
    

 風もちょっとあったので波は高そう・・。でもおかげで、、イエーイ!人がかなり少ない!こんな日は、、普通泳ぎに行きませんって??

 お気に入りの秘密の浜辺は、静かでとても綺麗で、、穏やかな夏の日が続きます・・。浜辺で横になって波の音を聞いてるのが幸せなり。。泳いで、日に焼けて、昼寝して、、ビール飲んで・・。

 晴れてよかったなり。

 
 気持ちだけでも・・?冷やし中華
トマトもキュウリもなかったんですが、、気持ちだけでも冷やし中華なり。。あは。夜中に作りました。

 なんか・・やけに色々と忙しいっす。何故何故何故ぇーー!??
 バカンスまで後二日!全力で行きますぜ!

郵便局の印鑑なんて信じんぞ!でもクリックは信じます
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りときどきアジア飯

2007-07-26 08:29:03 | レストラン
 月曜日。サンドイッチの準備オッケー、ビールも詰め込み、水着も着こんで、さて行くかと、勢い良く扉を開けたら・・・・こんな空・・
こりゃ・・一発きそうですな・・
 雨降りそうで、波もすごそうだと・・本日の海は・・断念かぁ・・。
 
  仕方ない・・ハリーでも観にいくか・・(←この変更予定も小学生並み)

 曇りの時は、買い物や映画に限るなり。つうことで、電気屋さんに行ったりぶらぶらして、昼はベトナム人経営のアジア飯屋?に行ってきました
 rue d'ITALYという道なのに、、そこには中華料理やら、アジア飯屋しかございません・・でも安いから行っちゃうんですよな。
     

 前菜、メイン、デザート、飲み物で9ユーロのランチメニューがお徳です
     

 飲み物は、小さなカラフェのロゼワインか、ソフトドリンクと選べるので、おいら達はロゼを注文!で、メニューとは別にアペリティフにチンタオビールを
          

     

     


 デザートも色々選べますが、腹がいっぱいだったので、旦那はショコラのアイスにオイラはカフェで。
     
 明らかに・・パリのベトナム料理屋さんの方が美味しそう・・なんですが、、まぁなかなかここも美味しかったっす安いのはいいですよね。二人で23ユーロなり。

 で・・で・・食べてる最中に海マニアから電話が入り・・

       <晴れてきたよ!今から海行こうぜ

 一つ返事で<食い終わったらすぐに行く!>と切り・・またまた海に向かった海マニアな私なのでした。

   すぐに向かえるところがす・ば・ら・し・い
     
           あれ?ハリーは


            うっ・・・・


ハーマイオニーの目を見たら石にされそう・・クリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

旦那の夏休み

2007-07-25 06:47:22 | 海マニア
 旦那がバカンスに入って、、やっぱりこっちはイライラするのが本音なり。昼の営業を終えて帰ってきても、、そう、、お昼ご飯のことを気にしないといけないのであるーー
 
   <早く夏休み終わって学校始まってくれないかしら・・

 そう・・この心境はまさにパートで働く小学生の子供を持つお母さんのよう。あぁ・・会社の食堂で飯食っててくれてたらどんだけ楽かぁ・・。
 しかも、オイラに言い付けられてた掃除等も、私が帰ってくる直前に大慌てでやってる辺りも・・・(やってないと怒られるからね)

       わしが小学生の時だった頃とそっくり・・

 と、軽くブログ上で愚痴ったところで、エスタックの街の様子を本日はアップなり小さくて、とっても可愛い街でした!






 街を一望できる教会の広場からは・・


 この絶景ベンチに座ってしばし思いにふけました。。いやぁ・・この街気に入ったわん!秋に来てもまた素敵だろうなぁ・・。


 また楽しい夏の思い出が出来ました!あぁ・・あと約一ヶ月で夏が終わってしまう・・。わなわな。。まだまだ楽しみますぞ!


 帰り道には、やっぱりエスタック名物のお菓子を食べないとつうことで、並んで買ってみることに!どのお店も繁盛してましたなぁ。

CHICHIS FREGIS というベニエのお菓子なんですな揚げパン?みたいな感じでしょうか?

こちらに我々はたっぷりの生クリームとショコラをかけてもらい食べましたが、なかなか美味しかったぁーしかもでかい!お一つ3ユーロでございました。

あぁ・・旦那の夏休み・・毎朝9時に起きて朝のうちに家の用事を済ます!という目標を掲げてるみたいだけど・・無理だろうなぁ。。そう、宿題は朝の内にやりましょうね

いくつになってもピーター・パン。ネバーランド在住クリックティンカー・ベルなんて・・・居ないのよぉーー
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

輝くエスタックの海

2007-07-24 02:19:43 | 海マニア
 この週末は・・・

          二日連続海でした

 もう・・どうしたの?っつうくらい黒いです。わし。南仏のマダムを通り越して・・アフリカ系?それもセネガルの方に近づいている?という噂もちらり。。

 さて昨日の海は、マルセイユからバスに乗って<エスタック>という小さな街の浜辺に泳ぎに行っていたのでする!実は先日コメントを頂いた時に・・ふと<言われてみれば・・エスタックには泳ぎにいったことがないぞ!>と気付き・・

       これは行くしかないでしょう海マニアの血が騒ぐ。
          エスタックよかかってきなさい


人人人人・・・・ものすごい人でしたー!
    

いやぁ・・でも砂浜は綺麗だし・・海は透き通ってるしで・・かなり・・す・て・きすっかりお気に入りになってしまいましたわん!(日曜日以外に来たらすいてるかもですな。)

写真の迎い側に見える街がマルセイユですね


で、やっぱりコロナですな


今日は今日で、ビーチでギャルたちに絡まれたんですが(ビール頂戴よぉーみたいな?)こっちの若者たちって、常に誰かに<タバコ頂戴!><1ユーロ頂戴>しいては<地下鉄のチケット頂戴!>とか、平気かつ爽やかに言うのがすごいよなぁ・・。と、ふと感心した藤丸です。

           身分証明書見せな

 とさらりと言える友人にも拍手ですが、、重いのにわざわざ運んできたビールを・・17・8の小娘なんぞに・・・

         誰がやるもんかぁーーーーーーー

 堅守なり。

このエスタックに行くにはマルセイユのメトロJOLIETTEからバスが出ておりまする。約15分ほどで到着かな?勿論料金は1・7ユーロなり。

明日はこの夕方散策したエスタックの街と、この街名物のお菓子をアップしますぞい!美味しかったぁーそれにかなりこの街気に入りました!住みたいかもぉー!

若者の真似して<クリック頂戴>これありっすか?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

とある港町でのムール貝ランチ

2007-07-23 02:46:41 | 海マニア
 今日の日曜日は、とある海に泳ぎに行って参りました!またですかい?

  はい・・・。しかもまた1・7ユーロで行けちゃいました。あは

 ダイハード4とか・・ハリーポッターとか・・も個人的には観に行きたいんですが、どうしても・・どうしても足が海の方に向かっちまうんですなぁ・・。やっぱりオイラは海マニアだわ。
 
 かなりハードな夫婦喧嘩を昨晩から繰り広げていたマルセイユ食堂おぞましい・・けなしあい・・ゆえに遅めの昼食となりましたが、、港の風と旨い物で仲直りなんて単純構造・・。

     いやっ・・単純の方が素晴らしいではないか


 大好きなムール貝にフリットを頂きましたーこのタルタルのようなソースも旨かったし・・なんてったって!すんごいボリューム!あぁ・・ムール貝命だわん。



 なんて港町らしいテーブル上なんでしょう!

お腹いっぱい頂いて、ロゼにアペリティフもで二人で26ユーロほど。こういう日曜日の港で食べるランチは格別にし・あ・わ・せ


 この後はゆっくり歩いてビーチに向かい、海水浴!夕方の帰り道に町を少し散策となかなか楽しい一日を過ごせましたぞ!
 どこの港町って・・?それはまた明日アップしますぞい腹が減ってはブログはできぬ・・。つうことで、飯にします。飯に!

 夏本番!明日もおそらく・・?違う海へ行く予定

ムール貝好きは?クリッククリック貝類万歳!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バカンスモード

2007-07-21 07:39:49 | マルセイユ日和
 バカンスモード開始っす。。。こんな暑い中・・既にバカンス入ってる人も居る中・・子供達が狂喜じみてる夏休みの中・・わなわなわなわ・・・・・。
 
     働いてられるかっつぅううううううーーの

 あぁ・・旦那は今日から3週間のバカンスに突入したし。。オイラは残す所後1週間・・。そう、一週間でバカンスに突入いたしやす!しかも今年の夏は

           一ヶ月のバカンス

 ありがとう・・フランス。こういうバカンス命のお国柄だけは大好きだぜ。
 でもオーナー曰く、、<秋はマルセイユで毎週日曜日サッカーの試合があり盛り上がるから、店をも開けるかもしれないし・・今のうちに休んでおいてね・・>そう・・・

      秋はお前等死ぬ気で働けよこらぁ・・

 ともいう・・宣戦布告をされてるので・・ちょっぴり不安な気持ちも無い訳でもあらずです・・。

 さてさて昨日、私扇風機を購入いたしましたのですなかなか大きくかっこよくて、、69ユーロなり!2年ほど前に友人Hにもらった扇風機様がお亡くなりになられ・・暑くて死にそうなので・・購入に踏み切りました。はい。

 勿論タイマー機能など・・?付いてる訳もなく・・寝るときはもったいなくて、つけてないという・・なんとも悲しい現実。。


世界各地から?個性的な暑中お見舞いが届きました
ありがとうございます!オイラも住所を知ってる方に、強制的に葉書を送らさせていただきますぞ!

<お・ま・け
旦那がトゥール・ド・フランスのスポンサーの車から貰った、手形の団扇?っすか?これ??扇ぎにくいったら・・ありゃしない!

それにしても・・最近毎晩毎晩満席満席・・満席ぃーーーーーーで一体どうなってるんだぁ・・っつうくらい忙しいです。いいことですが、、人が足りないよぉーーー

扇風機にはタイマー機能を。職場には人手を。藤丸にはクリックを
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加