マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

エスタックの名物菓子

2008-09-22 19:44:38 | 海マニア
 夏の終わりに、バスに乗ってエスタックというマルセイユから約15分?くらいの小さな港町へ名物お菓子を食べに行ってきました
 
 そうそう、これこれCHICHIS FREGIS 

 日本で言う揚げドーナツみたいな感じでしょうか。。揚げたてが、、これまたふんわぁーーりしててとっても美味しいんです。お1つ3ユーロ。たっぷりの生クリームをかけて頂きますたまーに。これが無性に食べたくなるんですよな

 そしてもう一つの名物は、PANISSESという写真右のお菓子です!面白いことにこの街じゃぁ、カフェとかでも皆これを食べてますの。
  
 港では丁度!joute provencale というゲームが行われておりました。 

 船のすれ違い時に、先端に立った戦士が棒で相手を突き落とすというゲームです。

  
 エスタックの海もこれまた綺麗・・。

 さて昨日は、ローラーブレードの会で朝から滑ってきましたよん。マルセイエらしくオリンピックマルセイユのスタッド(サッカー場)の前でいやぁ、なかなか疲れますが・・いい汗かきました!!秋、冬にはいいスポーツですね。
 で、この後は・・?友人宅でビールを皮切りにまたまた飲んでしまったスポーツがメインなのか?飲みがメインなのかさてどっち?

スポーツの秋ですね。今日もクリッククリック

マルセイユの風を斬れ

2008-09-21 06:43:51 | 海マニア
 夏が過ぎ去り・・。海水浴という名の無料娯楽が無くなってしまったマルセイユよりこんばんわ。さて、秋そして私の嫌いな冬のマルセイユ・・。果たしてどう乗り切るべ
 そんな本日は、海沿いにある大きな公園Parc Borélyへ行ってきました!目的は・・・?


 二年越しの思いで、やぁーーーっと購入したローラーブレードの初滑りなり

 昨日、友人夫妻に連れていってもらった大型スポーツ店で買ったんですが、62ユーロとなんだか可愛いお値段でした。100ユーロくらいするかと思ってたので・・ほっ

 今日は、公園内も色んなスポーツのイベントが催されてて、、皆一緒に踊るわ踊る・・そして川では、カヌーの練習をする子供たち。いいですねぇ。スポーツの秋ですな。
  
 公園内にはたくさんの、ローラーブレーダーが・・。ゆえに初心者の私は、行き成り己で滑り始めたのはいいものの・・止まり方がわからない・・道行く人々に<すいません・・どうやって止まるんっすか?>と質問。一番の上達方法は、上手の人の後ろで、滑り方を見て滑ることかもですね。それにしても面白かったです!ローラーブレード明日の朝は、友人たちとローラーブレードの集い楽しみー!!

 そして本日は、<Fête du vent>プラドーの砂浜で、素晴らしい凧上げ名人の腕を見ることが出来ましたよん

 そうかぁ・・。まだ泳げるのね泳いでる人が結構いてびっくりです!!

 いやぁ。音楽に合わせて、踊るような凧上げもあったり、、とっても楽しい催しでした!!なんでか凧を見ていると、谷村新司の<昴>が流れるのは私だけでしょうか?何故かお正月のイメージどす。やっぱり昭和の人間だわー。。

 我は行く・・蒼白き頬のままで・・
 我は行く・・さらば昴よ・・。

 うちの父世代にはカラオケで取り合いの名曲ですよな。 

 秋のマルセイユの海も素晴らしい・・。常に私の心を癒してくれます。むかつく事も多いけど私はこの町が好きです。

 早く、海沿いの道をローラーブレードで走れるように頑張ります

 本日はなんだか街全体が賑やかで、夜は無料のジャズコンサートに旦那と友人たちは出掛けて行きましたとさ!なんでオイラは行かなかったかといいますと・・?どうしても見逃せないテレビ番組があったのです。そう、、彼是2ヶ月くらいは見続けてる<コランタ>という番組を見るため・・。ファイナルだったんですわい。いやぁ・・見続けてた番組が終わるのはなんだか寂しいですねぇーまっ。いいか、スターアカデミー始まったし。

我は行く・・谷村新司クリッククリック

インドへ行きたい

2008-09-19 07:21:26 | レストラン
 そういやぁ・・本日うちの旦那、ノアイユにある警察署に嬉しげに出かけてきましたとさ。
 というのも、この間の近所の喧嘩の件で<ご近所さんの目撃者>ということで、証人としての出頭でございやす。数日前に電話がかかってきた時から・・


                わしも行くー

 
 と強く押してはいたのですが・・見学会でも遊びでもないんやから!ということで却下ちっ・・。

 それにしても、旦那初体験の警察刑事室に大興奮でご帰宅なり。
 <いやぁ・・すごかったよ!刑事さんもとってもサンパでさぁ、いっぱい話ちゃったそうそう、うちの妻が警察の中がどんなのか気になって来たがってたんですよねぇー!とも言ったらさ・・>

         
          へぇー。今度来られてもいいですよぉー

 って、言ってたよ

 ・・・・・って・・・今度行っていいんかい・・フランスってこういうところはある意味面白いわぁ。

 そんなある意味?噂のインド料理屋に大分前ですが、我が友人たちに喧嘩の話をしたら、、<是非その熱いインド料理屋に行ってみたい>ということで行ってきましたよ
 
 ここに来たら確実に注文する一品。チキンカレー・・絶品なり。

 インドのビール。<キングフィッシャー>は外せませんな。昔・・そのまた昔にインドに行ってた頃。。知人が町のレストランでこのビールを飲んで・・<金、歩、飛車取り>と将棋に例えて寒い冗談を言ってたのを、、このビールを飲むたびに思い出します・・こういうくだらないことは、人間忘れないものなのですね。

 来年、私の担当歯科医も<インドに行くよん>と言ってたなぁ・・。私も早く旦那と共にインドに行きたい!是非あの国を感じてもらいたいっす。ガンジス川の朝日を二人で見たい!そして十年たって、同じ場所で自分が何を思うのかがとても気になります。そう、<有言実行>最近忘れかけてた己のポリシーを再起するために頑張ります。時として人は、、言葉に発して思いを人や己に言い聞かせないと駄目ですね。書くだけでも駄目で、、言う。言霊の存在を私は信じます。だから出来るだけポジティブな言葉を発していきたいっすなぁ。

 インドに住んでた友人と行ったので、、インド人たちとインドの話で大盛り上がり!

 アフリカ土産にTシャツをもらいました(←しかもお揃いで
これを着て会社に行く旦那・・ファンキーだぜ。

 そういえば、、昔にお土産でi Pood Tシャツなんかももらいましたなぁ・・。我が家はものすごいTシャツコレクションかも・・つうかこれ着て会社いくんじゃないよ

今日もマルセイユは愉快なり!今日もクリッククリック

ラングドックに恋をした

2008-09-17 06:10:34 | プロヴァンス
 ラングドック地方・・。また行きたい!と思うくらいに恋をしてしまいました。
 大自然は素晴らしいは、、食べ物も美味しい!小さな街を訪れたり、何より自然に触れて遊べる催しもたくさんなり
 本当は、パラグライダーなんぞもしたかったんですが・・風が強すぎて<今日は飛べないよ>と断られ・・。ゆえに川で泳いだり、カヌーを楽しんだりしましたよん一人大体20ユーロでカヌーを借りれて、車で上流まで連れて行ってくれるんですわい。そこから8キロ旦那と喧嘩しながら約3時間くらい楽しみました初カヌーでしたが、楽しすぎてまたやりたいぞ!

 MILLAUから少し離れた、PEYREという小さな町。知人がエクスポジションをしてるということで、見に行ってきました。15分もあれば周れちゃうくらい小さな可愛い町です。




  

 この町には、山の岩の中?に小さな教会が存在し、、なんとも魅力的でした。(写真右端)


 MILLAUの活気ある朝マルシェに出掛けて、食材やらお土産調達知人お勧めのお店で買ったソシソンは、、最高でございました。ついでに新しいパニエ(バスケット)も15ユーロで購入しちゃいましたわん。

 地元の野菜。フロマージュ。パン。ワイン。果物。地元リスペクトいいですね。





 今回もまたまた、知人アーティストカップルのお家にお世話になっちゃいました。ありがとうございます!本当・・なんていうか魔女の宅急便?のような可愛いらしいお家左写真は、植物だらけのサロン!ここで食事を頂きます。そして右は広いキッチン!
  
 友人が鯛をさばいてくれて、お庭でバーベキューですそれに毎食、知人カップルが、地元の野菜をたっぷり使ったキッシュやら、サラダにオムレツ!カマルグの赤米を使ってカレーなんかもあって・・毎食感動させられっぱなしでした彼らはベジタリアンではないのですが、、とても野菜を美味しく調理し、、またセンスがいい!庭に野菜やらミントを植えてるので、サッ!ともぎ取ってミントティーを淹れてくれたりね。感動っす。あぁ、こういう大人に私はなりたい
  
 今回の旅は、色々勉強させられました。自分で野菜を植えてみようかなぁ・・なんて生まれて初めて思ったし。。地元の野菜や果実など、、もっと地元リスペクトを!そして知人お勧めのカーブで買った、5ℓ8ユーロのワイン(シラー100%)を飲みながら語らう夜更け・・。朝も山の中に囲まれた目覚めで、林間学習以来?の感動を味わえました。。海もいいですが、山も素晴らしいですね。また絶対遊びにいきますよー!次回はパラグライダーもです。

 そして、、マルセイユに帰ってきた御一行は・・このマルセイユが大都会にさえ感じてしまいましたとさ
 <ケバブ食べに行くでぇー

パリもいいですがラングドックも素敵っす!今日もクリッククリック

美味しいアラブ食堂

2008-09-08 18:19:45 | レストラン
 友人行きつけの、安くて美味しいアラブ食堂に連れて行ってもらいましたー!というのも、旅の帰り道の昼御飯が、バケットにロックフォールのチーズだけだったので・・皆頭の中で・・<マルセイユに帰ったらケバブだな>と思ってたみたいっすね。

 ここのお店は、ノアイユを超えたallées léon gambettaという通り沿いにありますメニューを見ても、、本当・・一桁価格でございますね。我ら貧民にはありがたい!そしてオイラは、こういう写真付メニューが何故かとてつもなく好きですわ

 9月から始まったラマダン(断食)ゆえに・・皆さんテーブルでゆっくりおしゃべりしながら、あと少しの日没を待っておられました。そんな中、、猛烈にお腹がすいてた私たちだけ食べ初めて、、申し訳ありません

 はい!こちらが友人お勧めの6ユーロプレートケバブが山ほど入ってます。これにパン、キュウリのヨーグルトサラダ、そして忘れちゃいけないアリッサやマヨネーズが小皿で出てきますよ友人はこれに生の唐辛子を一本頼んでて、、上に振りかけて食べてましたが・・おぉ、、辛そう

 このパンもいいですなー!これで6ユーロって本当にお得またまた、ここはマルセイユ食堂の行きつけの一軒になりそうですわ!

 ちょうど食べ終わりの頃に、、他のおしゃべりしてた皆さんが、、大きなパンを皆で分けて食べ始めておりました。日没のあの少し寂しげな雰囲気と、食堂の明かりの下で皆で集って食べ始める・・なんとも言えないあの一体感。
 マルセイユにもそろそろ、、秋がやってきます。

あぁモロッコに行きたい。今日もクリッククリック

ロックフォールの故郷

2008-09-07 22:34:48 | プロヴァンス
 先週末は、ラングドック地方に小旅行に出掛けてきました。MILLAUに住む知人宅を訪れる事と、川でカヌーを楽しんだり、小さな町を散策したり、、そしてアルビという町を越えて、青カビチーズで有名なロックフォールの故郷を訪れる事が目的です!
 まずは、最終日に行ったロックフォールの様子から。
 最近テレビのCMも頻繁に見るようになった・・<Roquefort un peu,beaucoup...encore!>こんなCM見覚えありませんか?最近かなり宣伝に力を入れてるみたいで、、町は観光客の人でいっぱいです見学ツアーが各会社であるみたいで、、皆さんツアーの後はお土産にロックフォールをたんまりと買っておられましたよ。

 山、岩、大自然に囲まれたロックフォールの小さな町並。

 私たちは<société>という、かなり有名なチーズメーカーの見学ツアーに参加しました。見学ツアー料金は3ユーロです。カーブ内の説明を巡りながら聞いたり、ビデオを見たり、、最後はお楽しみの試食付です
  
 カーブ内の写真撮影は禁止だったので、、写真はありませんが、、さすが大手メーカーだけあって、なかなか楽しい見学ツアーでした。
 なんでもロックフォールの発祥伝説が・・・昔々、羊飼いの男性が休憩をとるために洞窟の中で休んでパンとチーズを食べておりました。そしたら突然音が聞こえたので、、外に出てみると・・美しい女性が居るではありませんか!彼は彼女とコンタクトをとろうと試みますが、、美女はどこかに消えてしまい、見つけることが出来ません。。どのくらいの期間かは忘れましたが・・しばらくして彼は洞窟に戻り、忘れてたパンとチーズを取りに行くと、、はい!ここでチーズの青カビを発見するのですね。食べてみると、、あら!美味しいこれは神の仕業ではないか・・ミラクルだ・・
 ・・・という本当かどうかわかりませんが、、ミラクルな発祥伝説ですな。

 こちら、フロマージュのAOCも、もんのすごい規定がありまして、、難しいのであくまで簡単にご説明。ロックフォールのチーズの原料は羊、生の全乳で、全て洞窟熟成を最低で3ヶ月されたもの。勿論もっと熟成させられたものもありますよ。私たちは、6ヶ月熟成のロックフォールを購入この半分の大きさで25ユーロとは・・かなり安い!冷蔵庫にて4ヶ月持つらしいです。

 ワインカーブを周るのもいいですが、、こうやってフロマージュのカーブ巡りもなんとも楽しいものを感じました!いやぁ、、フランスって本当に美味しい国だ
小野母からイタリア土産のパルメザンも貰ってたので我が家はただいまチーズ祭りでございますわ

チーズ好きはクリッククリック

小野亭パーティー

2008-09-07 04:12:31 | フェット!フェット!
 少し前ですが、小野亭にてサプライズパーティーを決行
 というのも、小野亭女将のお誕生日だったので、、小野父が大分前から作戦を練って、不愉快な仲間たちに結集を呼びかけていたのですいい人やほんまに。



 合鍵にて中に侵入し、実家に食事に出かけたファミリーを待ち構え・・入ってきた瞬間に・・

              サプライズ


 いやいや、、かんなりでかいクラッカーで大成功かなりワクワクして楽しかったですわー!待ってる時がなんだか面白しろいんっすよねぇ・・。ちょっと音がして、、ドキッとなったり。。
 という訳で、、誕生日という理由でまたまたかんなり飲んで、居座ってしまった不愉快な仲間たち・・。この日も、、いやぁ。。飲みました反省。


 そして、、その前には小野母のお友達。エッセンのSonaさんとしぃちゃんがマルセイユに遊びに来ていたので、またお邪魔させてもらってました。あは。
 この写真のお寿司は、生魚駄目のうちの旦那用に、小野母が用意してくれた、、ジャンボンクリュやらチーズ、玉子を使った特製めちゃ美味しかったっす。

 小野母としぃちゃんのこの料理コンビは最高でございます。居酒屋作ってくれたら、、通いますわ。。


 そして・・・・いやっほぉー生シュリです。生シュリブログはいつも見てたので、、かなり感動でございました。。可愛いすぎる。でも二匹の写真が・・・うまく撮れませんでしたの。。げそ。

 ブログを通してまたこういう素晴らしい輪が広がったことが、、嬉しいっす。Sonaさん、しぃちゃん。最後辺りが、、酔っ払ってた藤丸ですが、、またいつの日か一緒に飲みましょうねそして小野母いつもどうもありがとうー!

ミニチュアシュナイザー万歳!今日もクリッククリック

トゥーロンの朝マルシェ

2008-09-03 09:08:50 | 海マニア
 先週末は、母方の叔父二人に連れられてトゥーロンの港町へ行ってきました。
 目的は勿論!旦那のお母さんに会うこと。そして皆でご飯を食べること。そして・・・


             義父の死を告げること。


 とある理由があって、旦那の本当の母には義父の死を黙っていたのですが・・やはり告げるべきだ・・ということで叔父二人も加わり、彼女に義父の死の話をすることができましたが。。なんていうか・・複雑でした。そしてすぐに旦那の育ての母の心配をしだしたのが、、なんだか温かかったです。昔はライバル同士でしたからね。やっぱりいい家族です。


 深刻な話が終わってからは、皆でトゥーロンの港町を散歩。土曜日の朝は、大きなマルシェが開かれててとっても楽しい


 エピスなど色々お買い上げしてしまいました。


 でもやっぱり、、マルシェ散歩途中も・・母に<あの人の最期を聞かせて・・>と言われ・・なんと言っていいのか。。義父を取り巻いた二人の姑・・。ああいうガッ!と魅力的な人を愛して、子供を産んで・・。どういうドラマだったんだろう・・?

 

 港にてムール貝フリットを頂きましたソースはロックフォールめちゃ美味し。叔父ピエール。どうもご馳走さまです!

 また近いうちに!

マルシェは最高!今日もクリッククリック

港町近所付き合い

2008-09-02 08:44:00 | 海マニア
 引越してぇー・・・。と心から感じた夕方でした。げそ。
 毎朝4時過ぎくらいまでうるさい我が家周辺でございすが、、血の気の多い港町。でも基本的に喧嘩が始まるのは真夜中。ゆえに、夕方8時前っすが・・買い物帰りのいつもの帰り道。曲がり角を曲がれば、行きつけのインド料理の店なんで、挨拶でもしていこっかなーなんて気分も軽く歩いてたら、、なんだかあやしげな雰囲気・・そう、近所のインド人4兄弟の末っ子と、、私の前を歩いてた二人の大男がなにやら言い合いを始めてます。
 どうやら、ぶつかったか何か・・で喧嘩が始まったのですが、、直ぐに大揉めに発展し、、脅しのように二人組みが物を蹴り始めたのです。。<やばい>と思った瞬間・・二兄の休暇中働いてる若兄インド人が・・何故かナイフを持って店から飛び出してくるではありませんか・・。



               ひぃ・・・・・



 ナイフは駄目だろおいっ・・巻き込まれる・・とビビッた瞬間またまた、、人生初。こんな反撃ありですか?ってものを見てしまいました。

 二人組みさん、、ズボンからベルトを手馴れた手付きでシュッと抜き取り、まるで鞭かのように道路を叩きつけ・・<かかってこいやぁー>その光景はまるで、、妖怪人間べラを彷彿させるものさえ感じました。。
 そしてベルトを優雅に使いこなして、、テラスのテーブル上のものを壊し始めます・・。大揉め・・。
 結局警察もやってきてと、、毎日のことですが、、喧嘩のたえない我が近所。

 <今日の教訓>
      ベルトってああいう使い方もあるのね。

 今日もくだらないことを一つ学んでしまった・・
 でも、スーパーおっとりの二兄が居たら、、ああにはならなかっただろうなぁ。殴り合いはいけませんぜよ。
 関係ないけど、、明日はカレーかな。

喧嘩はやめて、二人を止めて。竹内まりあクリッククリック

フリオール島の海・・

2008-09-01 02:04:46 | 海マニア
 少し前になりますが、一年ぶりに船に乗ってフリオール島へ泳ぎにいってきました。
 近いようでなかなか行く機会の少ないフリオール。友人たちと港で待ち合わせし、チケット(往復10ユーロ)を購入していざ

 今回は大きいプラージュのある方でなく、、まさに裏側。。そう、岩場だらけのところにある、、極小プラージュ?いや・・岩場だな。。に陣取って泳ぎましたが・・海の綺麗なこと・・エメラルドグリーン・・。水はとてつもなく冷たかったですが、こんな綺麗な海で泳げるのは本当に幸せですわん。

 さすがに岩場で昼寝するのはきつかったですがお昼ごはんを食べてと、、4時間くらい楽しんだでしょうか??

 港に到着後は、、港近くのマルセイユ食堂に大移動!パスティスを飲みながら語らう男性軍。そして女性軍もしゃべりまくり・・。といつもながらに楽しいマルセイユの夏の一日でございました。そして、パスティスのボトルを見てびっくりほとんど無くなってるやん

           ボトルが小さかったからねー

 とのことですので・・先日1ℓのパスティスを買っときましたわよ。奥さん。マルセイユ一家に一本パスティスですからね

 昨夜は、この夏出会った、エッセン在住のしぃちゃんのブログを参考にして、チャパティーに初挑戦ブログを見てて、、どうしても作りたくなってしまったのです。あのブログ全部美味そう・・でも本格カレーの材料もなく、、あえなく日本のカレーです・・げほ今度は本格カレーに挑戦してみたいっす!
  
 日本里帰り組みからもラーメンを頂いたり・・で、豚肉を漬け込んでチャーシュー?らしからぬものを作ったり・・。いやぁ、食べることって、なんて幸せなんだろう

本格カレーが食べたいっす。今日もクリッククリック