マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PLUS BELLE LA VIEだってぇー!

2007-01-31 11:09:41 | フランス小話
 フランスのドラマははっきしいって面白くないっす。いや、しいて言うならくだらない・・と言った方が的確ではないか?
 そう、毎日放映されてるフランス3の<PLUS BELLE LA VIE>というドラマ・・それはもう、、驚くくらい?くだらないのであるが、、見る物が無いので昔から見続けてたんですが・・・。今日そのメンバー全員が揃ってうちのレストランでお食事会だったんですわい・・・。嬉しすぎる。。ていうのも、そのドラマの舞台はマルセイユなものでね。(笑)
 
 まず主人公が定められていないのでコンセプトもつかめない。街の一角のカフェを中心とした住人達20人から30人ほどが主人公なわけだが、、これがまたものすごい・・。友達の彼も平気で寝取るわ・・マルセイユ中にウィルスが発生したと思えば、誰かが誘拐されたり、人質にとられたり、マルセイユに宝が眠ってるだとか、、兄が下半身不全になったかと思えば、、妹が中絶とか・・偽装結婚とか・・もう不幸だらけでなんでもありなんですな。。


 それでもたくましく生きる彼ら・・ちっとは見習いてぇよ。(あまりにも毎日こういう展開なので・・旦那は見なくなりました・・確かになぁ・・)
 
 いやぁ・・メラニちゃんは本当に可愛かったよ・・。

 カフェのオーナーの息子役のトマは、役と同じようなとても明るくて感じの良い人でした

 ヴァンサンとセリーヌ役のこの二人は、以前近所のレストランで飯を食ってたとき調度隣に座って食べてたんですよね・・。あの時は噴出しました。<ひぇー!ヴァンサンが隣で飯食ってるよぉー!>って・・。

 なんやかんや言って・・オイラは貴方達のファンです・・。今日は最高に嬉しかったなぁ・・。だって、だって、、全員いるんですよ!あの弁護士役のエリックが<トイレは何処ですか?>ってオイラに聞いてくるんですよ!?
 
 今日はいい夢見れそうです。あぁ・・幸せ・・。

 仕事終了夜中1時なり!明日は9時から仕事なり・・応援クリッククリック泣けてきた。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

PORQUE TE VAS

2007-01-30 02:32:36 | 好きなもの
 先週はスペイン人のお客様に加え、スペイン人の研修の人など、やたらスペイン週間でございやした。スペイン語、なんかいいですね。まぁ、オイラは<オラ!>ぐらいしかしらないんですけど・・。

 ゆえに、また聞きたくなった、jeanetteの porque te vas以前にも一度ブログで紹介したかな?スペインの70年代の有名な曲でございまする。
 体調を崩していたゆえ・・一日中家にだらだら居たら、こんな懐かしのジャケットも発見!可愛いですね。

 歌の内容は悲しい・・
 全て僕の愛する約束も君と共に行ってしまった・・
 君は僕を忘れるんだろう・・。

 駅の近くで僕は子供のように泣いてしまった・・
 なんで君は行ってしまうの?
 なんで君は行ってしまうの?

 また声がいいんだよなぁ。。

 個人的に、やっぱり70年代とか古い歌が好みな私。最近のマストソングは何故かチューリップ・・が頭から離れません・・。青春の影とかもろもろ・・。

 わがままは・・オオォー・・男の罪・・オォー
 それを許さないのが女の罪・・

 ったくそのとおりだぜ・・。

 あの白いスニーカーはもう捨てたかい?クリッククリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の日は無かったことに・・

2007-01-29 18:18:14 | マルセイユ日和
 昨日は、おめでたいくらいに熱が出ました・・。



 朝のプティ・デジョネを食べてるときから、舌に味がまったく感じない。そして体が熱い・・。仕方が無い・・今日の日はなかったことにしよう。。と自分に言い聞かせ、一日中ベッドの中で寝ておりました。いやぁ・・本当よく寝ましたわい。

 悔やまれることは、実は昨夜は我が家主催で<マルセイユ・コルシカ連合の集い>を開催する予定だったんですが、、それも己で企画しといて、己でキャンセル・・。俺って馬鹿。
 
 今日の朝はまだましになり、ちょっとすっきりして<なんか美味しいカフェでも飲みに行こうかなぁ。>なんて思える感じですが、本調子ではなくて、今日の試飲会もいけないだろうなぁ・・ていうか、今ワイン飲んでも味もわからないだろうな。

 こんな感じです。そうか、、今日もまた、今日という日は無かったことにして・・本腰入れて家で寝ときますわい。

 今日の日はさようならー。また会う日までー。クリッククリック
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのカーラ・ブルニ

2007-01-28 17:44:03 | フランス小話
 シャルロット・ゲンズブルーの、あのはかなげな声にも癒されますが、、こちらご存知イタリア人の元スーパーモデルであったカーラ・ブルニ。彼女の少し枯れたような、物静かな歌声にもとてつもない癒しを感じます。

 イタリア人の彼女ですが、曲はフランス語で歌い上げており、2002年?か2003年?に出されたこのアルバム<Quelquun ma dit 風のうわさ>の中の10曲は彼女が作詞作曲全ての曲が、雰囲気たっぷりで彼女の魅力に取り付かれます。私にとっては一生物のアルバムかも!?おばぁちゃんになったときも、この曲口ずさんでそうだなぁ・・。

 どうやら、ご両親が音楽家だったらしいですね。その血か?確かにいつも彼女の写真を見るとギターを持っていた記憶が・・。アコースティック・ギターっていうのでしょうか・・?この音がまたいいこと。。

 そして、こちらは最新アルバム・・・まだ購入してませんが、給料日後はゲット確実
 ジャケットもまた可愛いこと。。
 こちらの感想は給料日後に!早く欲しいなぁ。

 癒しを求める女藤丸・・疲れてる?今日も応援クリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

人を通して

2007-01-27 08:36:36 | その他
 毎日びっくりするくらいの人と擦れ違います。それはお客様であったり、道でだったりで。
 そんな擦れ違いの中で今日嬉しいことがありました。一通の小包がお店の方に届き。<日本人のマダムへ>とだけ書かれてあり、開けてみると!

 おぉー!週間新潮とニュースダイジェスト(新聞)ではないか!?
 よくよく見てみると、小さな紙にメッセージが。。昨年の暮れに訪れてくださったパリ近郊にお住まいのご夫婦の方からだったのです。

 <日本とかけ離れた生活をされてるみたいだったので・・>

 泣けましたぜ。本当ありがとうございました・・。そして<パリにお越しの際は是非ご連絡ください>とも・・。うぅ・・お気遣いありがとうございます。

 人との出会いとは素晴らしい。色んなものを通して色んな人に出会い。人から多くのものを学べ、語り合える。これからもそういう出会いを大切にしていきたいですわい。。。と、今宵は金八並みに熱く語ってみました。



タイのきんざんさん愛知の万博ファミリーどうもありがとうございます!先日届きました嬉しいよぉー!

そのうち、マルセイユ香付きの何かを送りますので。覚悟して待っててくださいね。ふふ・・マルセイユより臭い?を込めて?

今宵はなんだか・・武田鉄也の曲が頭から離れません。今日もクリッククリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

行き過ぎのワインバー

2007-01-25 09:27:41 | おすすめなお店
 コルシカ連合から<ちょっと顔出しな!>と呼び出しがかかったので、先日はアペリティフだけとりに、いつもいく近所のワインバーで待ち合わせをしました。
 いやぁ・・自分でもびっくりするくらい?よく行くよね。このワインバーにわ。それだけなんか好きなんですな。

 今日はアペリィティフだけということで、生ハムの盛り合わせとテリーヌ、それに、Saint Joseph 2004 Jean Delobreを頂きましたコート・デュ・ローヌ地方で作られてるビオワインです。軽やかな果実味が心地よく食前酒としても楽しめました。

 この店のいい所は、なんだろう??やっぱり軽い待ち合わせとかにも一杯飲みながら待てるし、ワインも買えちゃうし、ちゃんとした食事もできちゃう!という・・申し分のない使い道それにマルセイユには珍しく!?休みもないし、夜中3時まで開いてるのも感じがよいぞ!ランチも営業してるし、うーん・・いつも行っちゃう訳だわな。
 カウンターで一人酒もあり!テーブルでワイワイも・・。やっぱりこの店好きだわぁー。

 ひっきりなしに人が交差するように入ってきます!お客さんの声で賑わう店内。居てるだけで幸せを感じるなぁ。。テーブルの下からラブラドールのワンちゃんが覗き込んでました

 食前酒だけといいながら2時間も居座る我々・・。また今週末に会う約束を交わして、第二回マルセイユ・コルシカ連合の会は終了なり。

 飲みながらつまんでたのでそこまでお腹はすいてなく、、残りのお味噌汁と白ご飯だけで晩飯なり
 これぞ!シンプル・イズ・ザ・ベスト(何も冷蔵庫になかっただけなんです・・ザ!給料前!)

 それにしてもマルセイユ寒いです。寒すぎます。。冬到来なり。そして、仕事忙しい・・忙しすぎる・・。なんでこんななの?今週はずっと満席です。ありがたや?でも我疲れたり・・。

 鼻水が出てきました。。今日もクリッククリック
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

手巻きな気分

2007-01-24 10:45:56 | フェット!フェット!
この冬初めての雪がマルセイユに降りました!先週まであんなに暖かくて・・日中仕事後は半袖Tシャツで家に帰ってた私ですが・・そんなアホなことはもうできないくらい寒いっす。また家が海のすぐそこということもあり・・海風がこれまたすごいのなんの・・。でも、そう・・これが普通なんですよな。冬だもの。


昨日のお昼は、友人N夫妻と我が家で、手巻き寿司を食べました電話でいきなり<手巻き寿司しない?>とお誘いを受け。急遽我が家ですることに!Nちゃんが材料をたくさん抱えてやってきてくれて・・ありがとうよ!オイラは、酒と味噌汁を用意しただけ・・申し訳ない。

この他にも、今日は初めて高価なイクラを食べちゃいました!いやぁ・・旨かった・・贅沢だな。Nちゃんありがとうよ。

Nちゃん旦那も遅れて参上!3人で食前酒から始まり・・うーん・・よく飲んで食べて話したなぁ。<あっ!もうすぐうちの旦那会社から帰ってくるねぇー!>ていう時間まで飲んでました。ったく馬鹿者だよ。。

 ワカメと豆腐の味噌汁。美味しかった。胃にしみわたる・・。もうすぐ節分か・・。巻き寿司作らないとな。今年の方位は何処なんでしょうね?

 寒い日は味噌汁に限りますな。今日もクリッククリック
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ・コルシカ連合

2007-01-24 02:11:05 | レストラン
 マルセイユ・コルシカ連合。なんだか暴走族の名前みたいでかっこいいっすね。

 先日の日曜日、コルシカ島からariariさんと、旦那様のジャックがマルセイユに来襲されてたので、初めてお会いしたのです

 うちの旦那と4人でランチムール貝を食べたいというリクエストだったので、ムール貝も食べれてブイヤベースもあって・・と芸もなくいつもの港のレストランに行っちゃいました。
 今日はSUSHI MAN(寿司を握る人)が居ないという理由から、メニューの前菜に寿司を選べなかったのが悔やまれます。。(涙)メニュー18・9ユーロ前菜に、これまたいつものごとく、ヤギのチーズをトーストに乗せたサラダいつも一緒の物頼むよね・・と皆さんお思いでしょうが・・好きなものは仕方ございません・・。


んでもって、ブイヤベースI LOVE ブイヤベース今日もまた海老は入ってないぜぇー!たまに悲しくなります。

デザートはお腹いっぱいだったので、ココナッツのグラスを選択。

いやぁ・・初めて会ったと思えないくらい・・メチャクチャ話しましたねぇー!本気で楽しかったです。実はこのお二人はニューヨークに昔住んでおられて、そこで出会ったという・・!かっこいいぜぇー!今は旦那様の実家のコルシカ島に戻られて、なんと!会社を二人で始められたんですよな。すごい!

今日は話をしててとっても勉強になることばかりでした。うん。

  よかったら、お二人のホームページにも遊びに行ってみてください!

お二人が今活動されてるのは、<本物の日本の伝統文化を伝えていく>という強い意志で、美味しい日本酒を広めようとされてるんですな。確かに、フランスでは<酒>と言えば、、ベトナムや中国のお酒のイメージで、、ある程度の人が<あぁ・・酒はアルコールが強い感じがして嫌いだな>というイメージを持ってるんですよね。やっぱり、それは美味しいお酒を知らないから。ていうか、フランスにないからね。。。

その日は、、なんとお酒の試飲用セットも頂いちゃいましたこれがメチャクチャ可愛いのなんの

新潟の純米原酒<カワセミノウタ>。とても上品な芳香、フルーティーで、温度を下げて食前酒、そしてデザートなんかにも合わせれちゃいます。私は基本的に日本酒が少し苦手なところがあったのですが、、これは本当に美味しかったぁーやっぱりいい物を知らないといけないですな。

いつか皆で何か出来るといいねぇー!と話は盛り上がり、その日のマルセイユ・コルシカ連合の会は終了。いやぁー!よく話したなぁ・・。また、いい人たちと出会えて、オイラは幸せを感じました。出会いっていいっすね。

 人という字は支えあって出来てるんです!金八先生を思い出しました。。クリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのsomethingの曲

2007-01-23 00:48:51 | フランス小話


<女の子のジーンズsomething>このCMで流れていたのが、ご存知ELSAのT EN VA PASなんですな。

はっきし言って私はあのCMに憧れまくりました。そしてこの曲も耳から忘れることなくフランスに来てからも、あの曲はなんて題名なんだろう?と疑問を抱いてたんですな。。

そんなある日。この曲がラジオから流れたので同僚に質問してみました!<あっ!この曲ね!日本のジーンズのCMで流れててすんごく気に入ったから題名教えてよ!>と・・そうすると、いいけどこの曲の内容何かわかる?と言われて、よくよく聞いてみると!!

はは・・・両親が離婚する子供の心境を歌ってるのですな・・・・。(涙)

   行かないで・・ママを愛してるなら行かないで・・・

なるほどね。そしてメインの部分も・・・

   怖くてたまらない夜・・何処までも続く夜
   泥棒みたいに・・私を置いていってしまったの??

そう。この曲は、映画<悲しみのヴァイオリン>でジェーン・バーキンの娘役を演じたエルサが、ピアノで弾き語りしてたんですな。

でも、私にしてみれば、若いころにあのsomethingのジーンズを履いて、颯爽と力強く街を歩く女の子の素敵なイメージが・・・。きっと同世代の皆さんも覚えてるんじゃないかな?あのCMは。

ある意味・・あのCMとあの曲が私をフランスに導いた部分もあり・・その歌の内容がまさか・・こうだったとは!?人生とは面白いものですな。

 このCM知ってる人はクリッククリックまた観たいよぉー!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せのライスシャワー

2007-01-22 07:33:24 | フェット!フェット!
 <僕にも頂戴ーー!>・・子供達が群がる目的は・・?そう、お米。
 結婚式終了後は、新郎新婦を待ち構えて恒例のライスシャワー
     
 全員が全員、<誰かが米を持ってきてるであろう?>と思ってたので、思いっきり買い忘れていたお惚け家族。ゆえに弟が結婚式の後すぐに近所のスーパーに買いに走っておりました。。
     
 米を配る旦那・・まるで鳩に餌付けをしてる人のように子供達が群がってたのが笑えました。さぁ・・思いっきり投げつけるんだ!

 幸せのライスシャワー


 二人に幸運が訪れますように

 ちなみに、私達の結婚式の時はこの親戚たち。。顔面に投げつけやがって・・本気で切れたのを覚えてます。その話でも皆で大盛り上がり!

 本日の二番目の主役達ちびっ子たちは鬼ごっこをしたり、終始満面の笑顔でとっても可愛かったです。親戚、従弟同士ってやっぱりいいなぁ。私の小さい時とかは、やっぱりたくさん従弟がいて一緒に遊ぶのが楽しみだったけど、、今の子供達って、一人っ子が多いので、そういう面では可哀想だなぁ・・なんて思います。

 でも、フランスの出生率はヨーロッパの中でもとてもいいし、手当てもちゃんとしてるのが素晴らしい!やっぱり家族は多い方がいいですな。まぁ、クリスマスや、パーティーは大変な訳なんですけどね・・でも、それって幸せな悩みなのかもですね。

結婚おめでとうー!今日もクリッククリックいつも感謝です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加