マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

願い

2007-12-31 19:41:07 | マルセイユ日和
 昨日は、一年分の毒だしをするかのように泣いてしまいました。
 まっ。こういう時もありますね。疲れてたのでしょう。でもそのかいあって、本日の31日の朝は、かなり快調天気もいいし、もうなんでもかかってきなさいくらいの心境になってます!
 さて、本日のレベイヨンの営業にて今年は終了なり。既に満席で、メニューは、228ユーロという年末お値段になっております・・頑張るべ。

 今年は自分の願いを叶うべくちょっと行動してみた年でしたなぁ。
 小学生レベルですが・・私は年初めに今年の目標を何個か書き連ねてるんですね。今年は、3つ願いが叶いました。残りの2つはもうちょっと努力して、来年絶対叶えたいと思ってます



 その為にするべきこと・・。自分の弱さを捨てること。


 まだまだ変っていかなくてはいけません。私自身。そしてもっと前へ進まないと。


 前へ。前へ。
 未来は自分で作れると信じてやまない藤丸です。

 2008年はきっと願いが叶う!そう信じて突き進みますある意味ワクワクの2008年はもうすぐそこに

 素晴らしい御年をお迎え下さい。今年一年本当にありがとうございました。
 心からの御礼を込めて

 マルセイユ食堂店主  藤丸

だけど僕らはくじけない!泣くのは嫌だ、笑っちゃお!進めーいい年になりますように。クリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事前のクリスマス会

2007-12-29 08:06:47 | マルセイユ日和
 延期になってた職場のクリスマス会が、今日の夕方開かれました

             仕事前にね・・・

 料理人たちもフォアグラや、鶏肉料理を用意してくれ、オイラもカーブからシャンパーニュを準備!この人たち、金曜日の満席の営業前から飲みます。飲みますシャンパーニュが終わった後も・・・マグナムの赤!いきましたからね。。貴方達・・働く気ありますか??

 5ユーロで用意しておくように!と言われてたプレゼント交換会もなかなか盛り上がりましたオイラは、巨大ボールペンと、日本のお守りをプレゼントに用意
かなりのでかさです
というのも、、この同僚達毎日のように・・ボールペン略奪戦を繰り広げてるのです。。私も何本も奪われ、、失くされ・・。

         これで失くしたとは言わせまい

ちなみにオイラは、カリーヌが用意した写真立てが当たりました!なかなかオリジナルで可愛い。

毎日・・ラストスパートの忙しさです!・・この忙しさついでに、、昨日は旦那と共に、、とうとうこなかった滞在許可書・・これは一体どうなってるの?と移民局に聞きに行って来ましたの

<あのぉ・・一年待っても滞在許可書がこなかったんですが、、どうなってるんですかねぇ・・?>

と聞くと、お兄さんも私の書類を見て、、

<順調に進んでますよ!偽造結婚かどうかの調査にも行かれましたし。後は、上の人がサインすると、滞在許可書が出来る段階ですね!>

      ゆえに来年の3月には出来ると思いますよ

           ・・・・・・・・・・・・
 
           何が順調なんだかな?


アメリカのプチ天使たちからクリスマスカードが届きました

オイラ達が送ったプレゼント、気に入ってくれたかな?また会いたいな。

さてさて、明日と残りは31日のレベイヨンにて、今年の営業は終了なり。。お疲れさまっすフランス人って、31日に皆で集まってご飯食べたり、レストランで特別ディナーで過ごすのがお好きなようで、、。クリスマスに次ぐ大イベントみたいですね!オイラは仕事ですが、、旦那は誰のパーティーに参加するかただ今真剣に悩み中他に悩むことはないのかね?君は?

1月1日にはお雑煮が食べたいです!今日もクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

近所のインド人たち

2007-12-28 09:52:56 | レストラン
 何故だか知らないが・・<マルセイユ食堂>の隣人はインド人がやたら多い。そして、それに感化?されてるのかは解らないが、、やたらインド料理が食べたくなるのが不思議である。そんで先日も、近所で溜まって話をしてる彼等の顔を見たら・・無償にインド料理が食べたくなった・・で、また行ってしまった。。でも今回はいつも行く方のレストランでなく!もっと近所のシュール感満載なレストランの方に

 ここのお店のランチはとってもお徳7・5ユーロと8・5ユーロ、9・5ユーロの3種類があり。カレーとチキン、それにライスが付いた内容です!

 いつものごとく全く人が入ってない店内・・確かに入りづらいよなぁ・・外観が。。美味しいのにもったいないよ。

 知ってるインド人達しか働いておりませんので、気心しれてます毎日店の前を通って軽く話したりしてるので、、初め彼等も私達が客だと思わず普通に店の前で話してました。。<えっ?何?今日は食べるの

 


 このホウレン草のカレー・・激旨それに、このチキンもティカ?だったかな?スパイスが良く効いてて、柔らかく美味しいぞー!


 フロマージュに、コリアンダーのナン半分づつ切って、二人で分けやすいようにサービスしてくれました!これも大好きな一品なり。


 旦那は羊とホウレン草のカレーセットをご飯も別皿でサービスされるので、、かなりお腹一杯に!

 美味しいのに・・何故流行ってないんだろう・・うーん。疑問だ!
 やはり・・外観?

 最終的に私達が食べ終わる頃に、、やっと一人のおばあさんが来店あれ?どこかで見た様な・・?あっ・・。

        近所のイタリア料理屋のマダムじゃん

 近所万歳!<マルセイユ食堂>の近所は今日も毎日賑やかです

           色んな意味でね

今年を振り返る余裕が欲しい。。今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Mamie

2007-12-27 07:30:01 | フェット!フェット!
 毎年のごとく思うのだが、旦那はクリスマスの日はとびきり早起きである。
 ものすごく性格が現れてるなぁ・・小さい頃からそうだったんだろうなぁ。きっと。そして、家族へのプレゼントをクリスマスツリーに己で並べて、なんだか楽しげ。。そんな彼を横目にオイラは昼前までぐっすり寝ますよ

 何気に義父と旦那がプレゼントが気になって仕方が無い様子でした
親戚たちには昨夜渡したので、これだけで家族5人分

 弟が義父に<葡萄の苗木>をプレゼントしてたのがナイスアイデアだってこの人、、本当に葡萄を庭で育ててワイン作りそうなんですもの・・
 そして我が家のミッシェル・ポールナルフ
コンサートの限定版DVDをプレゼントしたら、なんとあの・・ミッシェルのトレードマークのサングラスがおまけに付いてて笑えましたポスターや、フォトブックも付いてて、義父大満足!えがったぁー!

 毎年の昼のランチは親戚一同で盛大と決まってるのですが、今年は老人ホームに入ってるマミーと過ごすので、家族だけでクリスマスランチです。ゆえに、、肉はいりませんので。。シンプルに。。とお願いしさっぱりメニュー!


林檎のタルト!これ絶品でした

老人ホームに到着し、マミーを探してたらなんだか友達と楽しげにお話中。なんでも昨日は皆でダンスを踊ったとか
小さなケーキとシャンパンでマミーのお部屋で乾杯!

もうほとんどの記憶をなくしてしまってるマミー・・。でも彼女はいつも思い出そうとしまた忘れる・・この繰り返しなのです。が、昨日は皆でノエルの歌を歌ったり踊ったりしたら、、人ってすごいですね小さい頃から歌ってた歌は歌えるんですよ。。かなり感動!

Mamie,on vous aime
叔母さんも加わって、皆でかなり楽しいひと時を過ごせましたまた会いにいくからね。

そしてたくさんのプレゼントを両手に抱えて帰宅!いつも思うことなのですが・・何故に日本人のオイラに日本のものをあげたがるのでしょうねこれ。弟からは、<ナウシカ>と<ハウルの動く城>のDVDをもらったのですが、、それプラス・・

さらにドン
子連れ狼でごやんすーーーー
しかもDVD6枚組みという、かなり壮大な内容これをオイラにどうしろと?・・今年の冬はマルセイユにて<子連れ狼>が駆け抜ける・・。ひゅるぅー・・。

         あぁ・・弟よ。ナイスセンス

             ちゃん

なんやかんやで夜な夜な見てしまいます<子連れ狼>渋いです。クリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初アジア飯クリスマスディナー

2007-12-26 04:09:46 | フェット!フェット!
 昨夜18時に<マルセイユ食堂>を出発し、本日の18時!無事帰還致しました実家に軽い軟禁状態のクリスマスなんですが・・なんやかんやで、とっても楽しく過ごしてきましたよ


 昨年は赤でコーディネートしてたテーブルは、今年は白で

 今年も親戚家族がちょっと分散いたしました。従弟ファミリーはパリで、叔父さんファミリーは奥さんの実家のレ二ヨン(マダガスカル島の横の島)で過ごすことに!ゆえに、本日は少な目の12人!まぁ、夜中1時に従妹の彼氏とかがやってきたりしましたが・・

白といえば、メレンゲのお菓子とカリソンも天使も揃い、義母のセンスは素敵です!





実家のラ・クレッシュです。明りが灯ると雰囲気がでます


今年の企画はなかなか面白くアペリティフは従妹の女の子二人が担当!オリジナルというか、、お勧めカクテルを用意してくれておりました。
テキーラ・サンライズにピニャコラーダも強いのがお好き?

で、おつまみは叔母さんが


前菜はオイラがチラシ寿司と、フォアグラの包み揚げ、マーボー豆腐を作りましたメインは弟と従妹のクロディーが!必死で作ってますねぇ。


チビにはマーボー豆腐が辛すぎて不評お魚も嫌いで不評御免よー!ジュリアン・・。来年はお子様ランチ作ってあげるからね。
<今年のノエルディナーはノエルっぽくないぃー>・・と叫ぶジュリアン。ごもっともっす!

大人には好評でほっ・・フォアグラの包み揚げ!かなり好評でしたよ。ありがとう小野君母ちゃん

そして弟初のチャレンジ!豚肉のキャラメルソース初めての割りにとっても美味しく出来てました!ブラボー


デザートは叔父さんがかなりの量のアイスが用意されておりましたわん!でも軽くて助かったぁ・・。

そして・・恒例の夜中0時を回ってからのプレゼント会!このプレゼント会は、本当のプレゼントではなくて、大人も子供もまじって全員で5ユーロほどのプレゼントを買って、チビがそれぞれに配り渡すという、、この家族伝統の行事なのですたくさんのプレゼント・・一人当たり5個くらい回ってきますよん!<さて!何かなー?プレゼント

たくさん話して笑って・・飲んで食べて・・パーティー終了は夜中2時半はい!大変楽しかったんですが、、疲れましたぁー!
今年も、また両手にたくさん袋を抱えての帰宅とあいなりました。。ものすごいプレゼント皆ありがとうーー!

さてクリスマスも終わって、かなりホッーーーーとしておりますが、、仕事の忙しさは続きます!31日のレベイヨンまで。。明日は同僚達と仕事の合間にパーティーだし・・あぁ。。やっぱり師走は師走だわ。

今年のプレゼントもすごかったです!クリスマスクリッククリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

教会のクリスマス・イブ

2007-12-25 01:43:18 | フェット!フェット!
 豆腐を買いにノアイユ(アラブ街)へ行った帰りに・・大変変な感じがしましたが、旦那とサン・ヴィクトール修道院へ、クリスマス・イブのお祈りに向かいました。本当は、今日の夜から明日にかけて教会に行くものですが、多分実家のディナー・ランチから出れそうも無いので今日のうちに


 丁度参ったのが12時だったので、、壮大に修道院の鐘が響き始め、なんだか感動的



 私達もロウソクを購入し、祈りながら火を灯しました。


 やはり!ここはプロヴァンス大きなサントン人形が飾られてましたよ。この小屋の中にマリア様が居て・・まだイブなのでイエス様はおりません!明日イエス様がこのサントン人形の中に登場するのですな


 昔のプロヴァンスの衣装をまとう人々、そして奥にはラヴェンダー畑も広がります


 このサントン人形を今年は少しづつ買い始めようと思ってたのですが・・結局今年も買ってません・・来年こそ!


 外に出ると・・このマルセイユの港の眺めが素晴らしい・・。今日は午前中は少し雨が降ったりでしたが、午後からは晴れた空が広がり気持ちの良いクリスマス・イブとなりました

 そしてオイラは、、昼過ぎからはひたすら台所に篭り・・・今日のディナーの準備に勤しんだのでござるよ
 メニューは3品。フォアグラの包み揚げちらし寿司(焼いた鮭をほぐして混ぜ、イクラと海老をトッピング)そしてマーボー茄子豆腐
 なんとも不思議なメニュー組み合わせになりましたが、、いいんです食べたかったから・・。あは。

 さて、それではそろそろ実家に向かいたいと思います。

 頑張るぞぉー!(何を?)
 皆さんも素晴らしいクリスマスをお過ごし下さい!

      joyeux noël bonnes fêtes à tous

クリスマス戦線!生き残れるようクリックを
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休息の日曜ランチ

2007-12-24 07:14:11 | レストラン
 最後のクリスマスショッピング戦線の合間に・・・休息の日曜ランチを。
 今日は、クリスマスイブの前日!ということで、、ものすんごーい人たちで、レストランもどのお店もごった返しておりました皆両手には、購入したプレゼントの紙袋。やっぱり12月って、どのお店も書き入れ時ですなぁ。

 いつも行ってしまうイタリアンレストランへ


 んで、いつものごとく<プロヴァンス風イカの天麩羅

 ニンニクが良く効いてて、ビールとぴったりの一品!

 そして芸のない私達は、いつもの3種類のチーズのピザをまた注文。

 いつ食べても旨し。

 1時半くらいからの遅めのランチだったというのに、、レストランにはどんどん家族連れや、団体などが入ってきて大盛況!皆クリスマスショッピングの休息ランチといったところでしょうか?

 会話も、プレゼントは何を誰に買ったとか?明日のディナーの話、バカンスは・・とか、なんともフランス人らしいわ。

 食後、オイラたちも残りのプレゼントを一気買いしスーパーで明日のディナーの買出しと、ワイン屋さんでシャンパーニュを購入もう、それぞれの両手にはえんらい量の紙袋が・・。あぁ・・クリスマス貧乏なり。

 でも街には笑顔が溢れ・・なんだかいい感じ!とうとう明日かクリスマス・イブ。
 さて、明日は従妹のクロディーがメインを弟と一緒に作る!ということになったらしいので、<早く一緒に実家に行って作ろうよ!>なんて・・おぞましいことを提案してきやがりました。。ワナワナで、何時に行って用意するの?と聞いたら・・・


               3時


 殺す気ですか?どっちみち、アペリティフは8時からで、どうせディナーは9時過ぎよ・・貴方。。<私は家で作って行くから・・>と丁重にお断りし、夜7時に実家に着くように向かいます!これが得策かな・・。だってこの二日間、どうせ実家に軟禁状態なんだろうしね。。

頑張れクリスマス!クリスマスクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の階段クリスマス

2007-12-23 09:34:55 | マルセイユ日和
 やっと週末・・クリスマス3連休なり。同僚と皆で、パティシエが作ってくれたクリスマスケーキを平らげて、、さぁ。いざクリスマス!<皆それぞれの家族で頑張って>・・なんて思っていたら、支配人がとんでもないことを提案されましたの。。


    <クリスマス後の水曜日、全員で遅めのクリスマス会をしましょう

 ひぃー!もういいって・・しかも、、プレゼント交換もしあおう・・なんて提案で


          <プレゼントは5ユーロまでね

 
 なんだか小学生の時のクリスマス会を思い出しましたわ。さて何を買おうか?ほととぎす・・フランス人って・・本当にパーティーがお好きで何より。。個人的に、コモリアンの同僚が選ぶ5ユーロのプレゼントが当たればいいなぁ。

 唯一週末の土曜日の朝のみ、オイラはパン屋に立ち寄ります。
ちょっと心に余裕ありなんでしょうね。週末だから。

 これこれパン・オ・ショコラを頬張りながらの出勤がこの上なく幸せ。
0・80ユーロの幸福とはこのことなり。

 明日は、残りの親戚たちへのプレゼント。プラス同僚への5ユーロのプレゼント探しそしてクリスマス・イブのディナーの試作、試食などで大忙しになりそうです!大掃除も出きるかなぁ・・そうそう義弟が欲しがってたDVDも買い足さなきゃなぁ・・。
 この弟、昨日クリスマスショッピングリサーチにやってきたのはいいのですが、ちゃっかり<己の欲しい物!>をアピールして帰って行ったらしいのです・・いい根性だぜ!で、旦那に<藤丸は何が欲しいかな?>と訪ねたところ・・旦那。。

            金か酒だろ

 もうわかってるだろうお前・・くらいの勢いで答えといてやったよん!と仕事から帰ってきたとき自慢気に言われました。。確かに実際欲しい物はその通りなのですが・・

       メチャクチャ汚れた大人みたいじゃないか・・

 例えば、<小切手とワイン>とかニュアンスを変えて上品に言ってみるとかさぁ・・同じなんですが。
 でも、まぁ、、これからもの長い付き合い・・綺麗事は避けときましょう。ふふふ弟よ。大人の階段を登るという事は、、こういうことなんだよ。これでショックを受けたなら、君はまだシンデレラだね。
 
幸せは誰も運んではくれません。大人の階段クリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

65ユーロのバカンス

2007-12-22 09:02:10 | マルセイユ日和
 今日の夜から、旦那のクリスマスバカンスはスタートいたしましたなんでも1月2日までバカンスなそうな。10日ほど・・いいなぁ。確か貴方、夏既に3週間のバカンス取ったよね。。そんでこのバカンスを覗いても後2週間バカンスは残ってるらしいのです・・

            羨ましい・・・・

 で、オイラのバカンスといいますと。。クリスマスの3連休、そして1月1日から一週間・・となってるので、、旦那のバカンスともあんまり重ならないんですね。あぁ・・遠出は出来ぬな。

 と色々考えながらインターネットを見ていたら、、ユーロラインのバスのページで興味深いものみっけ

      マルセイユバルセロナ往復65ユーロなり



 おぉーーーー!心はイタリアだったはずなんですが、、かなり惹かれます。しかしスケジュールがかなりすごくなりそうです。。というのも、金曜日旦那の仕事が終わってから22時にマルセイユを出て、朝6時にバルセロナに到着
日曜日の22時バルセロナを発ち・・マルセイユに朝6時に帰宅。私はまだ仕事休みですが、、旦那は直行で仕事にゴー

           
            さぁ。どうする旦那よ

    仕事でも  行ってみせよう  ほととぎす(織田信長)

    仕事なら  行く先変えよう  ほととぎす(豊臣秀吉)

    仕事なら  行くのはよそう  ほととぎす(徳川家康)

 君には<マルセイユ食堂>恒例のほととぎす三択の余地があるのだぞ!オイラ的には織田信長でシルブプレバルセロナ行きたいよぉー!タパス・タパス!

クリックも  ポチってみせよう  ほととぎす
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

前向きな心

2007-12-21 09:29:48 | マルセイユ日和
 なんでか・・私の友人達、特にフランス人の友人に限って<働いてない人>が多い旦那と友人の話をしてても<○○は一年は失業中だったかな?>とか普通ですから・・しかも、何故か皆・・


            明るい失業者

 なんですね。そりやぁ・・毎回暗く落ち込まれても困りますが、、何故ゆえあそこまで明るくなれるのかも疑問といえば、疑問

 そんな私の友人フレッド。昨日の朝8時半から電話をかけてきやがりました・・。このフレッドとは、彼女がパリで就職が決まったので、二人でパリにこの間引越ししていったばかりなんですね。このお方も結構働いてなかった期間は長かったなぁ・・。

      <今ボルドーで仕事の研修なんだぁー

 な?何?仕事決まったの?よかったじゃん!

 <うんで、来年の1月から日本で働くことになったから!藤丸いつ帰ってくる?>

 おっおぉーーーーーーブラボー!念願の日本での仕事が決まったとは・・!素晴らしいぞ。確かに、、、彼らはいつもなんやかんやで、自分の好きな未来を描いて、そしてゆっくり行動してたよなぁ・・と、ふと思い出しました。<ちょっと仕事探しにパリに行ってこようかなぁ。>とか。。フットワークも軽かった

 そう考えてみれば、、周りの友人達も、長く失業してても前向きで、そして見つけた時の仕事はかなり素晴らしい・・・。私はついつい、せかせかと焦ってしまう方なんですが、、こういう人生の流れもあってもいいものだなぁ・・。と変に感心してしまった昨日の朝でございました。


 <2007年のクリスマスイブは、フォアグラが食べれなかったわ>なんて言われたらしゃくなんで、、前菜は小野君母ちゃんのレシピを拝借して、
春巻き?フォアグラの包み揚げを作る予定です!海苔巻きも!上手に巻けるかな?今週の日曜日は、試作、試食しなくては

クリスマスに向けて・・ラストスパート
サパンはこんな感じで売られてます。旦那もこの状態で担いで帰ってきましたなぁ。

そしてレストランは、昼夜満席状態。。今日は休憩時間もあまり無くひたすら働いてたので、、何も作る気になりやせんでした。。
で、クイックあれ?節約はぁ・・?

明日も満席状態は続きます。。そしてクリスマスが控えてる・・。泣きそうバカンス先もほぼ決めたのですが、まだチケット買ってないし・・。早く買わなくては!ひぃー。

どんな時でも前向きに!ささ、前向きにお一つクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加