マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

空に浮かぶ街ゴルド

2007-03-22 08:33:10 | プロヴァンス
 ラピュタのような街・・と勝手に命名。本当、このゴルドという街はまるで空に浮かんでいるような・・静かに時が流れ・・雲、太陽に近い街。


 丘の上には16世紀頃?ルネサンス時代?の城が佇み、それを取り囲むかのように・・石造りの家が立ち並んでいるのです。素敵・・。
     



結構色んなレストランがありましたが、オイラたちは広場にある、友人夫妻一押しのレストランでお昼を頂きました。
     
旦那はまたピザ・・。友人はラクレットの皿バージョンのような料理を!
    

そしてオイラは・・ふふふ。。地鶏をハチミツとラベンダー風味に仕立てたお料理これ美味しかったぁーー

一皿のお値段は大体12ユーロから14ユーロくらいでちと高めですが、ボリュームがすんごい・・そして味も美味しいので満足満足。ものすごいお客さんで賑わってました!


石畳が永遠と続きます・・どこまでも・・。


街そのものが芸術。


石畳の街のはずれで一休みし、見えたこの絶景。プロヴァンス万歳!

思わず、パズーのようにラッパを吹き鳴らしたくなりますよ。でも、ハトがいねぇなぁ。。

小さな教会も。
      

おまけ。
 何故かゴルドの街周辺、こういう感じで家の周りの壁の上に、石を縦にして置き並べてるんですよね。面白い・・なんでなんだろう?でも、維持していくのに大変そうだなぁ。また、昨日のルールマランとは雰囲気が違いますよね。

明日は、水の街フォンティーヌ・ド・ヴォークリューズをご紹介しますぞ!うぅ・・これぞプロヴァンスの旅なり。


 <海に捨ててぇーー>飛行石は海へ・・藤丸にはクリックを何かやばいものを見つけると、思わずこの台詞を言ってしまいます。