マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

踊るプロヴァンス!

2008-12-07 20:13:02 | プロヴァンス
 プロヴァンスのクリスマスと言えば・・・。これ。

              サントン人形

 マルセイユの街にも、このサントン人形のマルシェがすらり!と出てるほど、こっちのお家では、12月になったら飾る、大切なものの一つです。勿論、旦那の実家の方にも既に・・ドカーンと出揃っておりました。
 昨日は、家族揃って、実家近くのクリスマルシェに出掛けたら??あら?こんなものが・・・?

 どかーんと、、プロヴァンスの昔風景がサントン人形で広がります。このサントン人形って、、雛人形を揃えるより人数も多く大変そうかも・・何気に一個、一個高いしね・・。でも素敵。

 マリア様とキリスト様はマストです!12月25日になると、、この小屋にキリスト様が現れるのです



 青空の下マルシェを散歩していたら・・・

 おぉ・・・・サントン人形が踊ってる

 こちらは、プロヴァンスの伝統衣装に音楽、踊りなどを残し伝えていこうという団体様で、、アルルやエクサンプロヴァンスなど、、色んなイヴェントに参加されているのです!ちなみに旦那の親友父も参加されてるので、、今日も会いました男性人でペタンクをし、、横で女性人が冷やかしたり、おしゃべりしたり、、と色んなシチュエーションのダンスがあってとっても面白いプロヴァンスっ娘の義母もあわせて踊っておりましたぞ。

 音楽も踊りも、、これでもかぁーっとくらい南仏!明るく陽気。このプロヴァンスの伝統はいつまでも引き継いでもらいたいですね。私達もいつか習う??

               さぁ、旦那踊るぞ


踊ろう!歌おう!12月!今日もクリック

ラングドックに恋をした

2008-09-17 06:10:34 | プロヴァンス
 ラングドック地方・・。また行きたい!と思うくらいに恋をしてしまいました。
 大自然は素晴らしいは、、食べ物も美味しい!小さな街を訪れたり、何より自然に触れて遊べる催しもたくさんなり
 本当は、パラグライダーなんぞもしたかったんですが・・風が強すぎて<今日は飛べないよ>と断られ・・。ゆえに川で泳いだり、カヌーを楽しんだりしましたよん一人大体20ユーロでカヌーを借りれて、車で上流まで連れて行ってくれるんですわい。そこから8キロ旦那と喧嘩しながら約3時間くらい楽しみました初カヌーでしたが、楽しすぎてまたやりたいぞ!

 MILLAUから少し離れた、PEYREという小さな町。知人がエクスポジションをしてるということで、見に行ってきました。15分もあれば周れちゃうくらい小さな可愛い町です。




  

 この町には、山の岩の中?に小さな教会が存在し、、なんとも魅力的でした。(写真右端)


 MILLAUの活気ある朝マルシェに出掛けて、食材やらお土産調達知人お勧めのお店で買ったソシソンは、、最高でございました。ついでに新しいパニエ(バスケット)も15ユーロで購入しちゃいましたわん。

 地元の野菜。フロマージュ。パン。ワイン。果物。地元リスペクトいいですね。





 今回もまたまた、知人アーティストカップルのお家にお世話になっちゃいました。ありがとうございます!本当・・なんていうか魔女の宅急便?のような可愛いらしいお家左写真は、植物だらけのサロン!ここで食事を頂きます。そして右は広いキッチン!
  
 友人が鯛をさばいてくれて、お庭でバーベキューですそれに毎食、知人カップルが、地元の野菜をたっぷり使ったキッシュやら、サラダにオムレツ!カマルグの赤米を使ってカレーなんかもあって・・毎食感動させられっぱなしでした彼らはベジタリアンではないのですが、、とても野菜を美味しく調理し、、またセンスがいい!庭に野菜やらミントを植えてるので、サッ!ともぎ取ってミントティーを淹れてくれたりね。感動っす。あぁ、こういう大人に私はなりたい
  
 今回の旅は、色々勉強させられました。自分で野菜を植えてみようかなぁ・・なんて生まれて初めて思ったし。。地元の野菜や果実など、、もっと地元リスペクトを!そして知人お勧めのカーブで買った、5ℓ8ユーロのワイン(シラー100%)を飲みながら語らう夜更け・・。朝も山の中に囲まれた目覚めで、林間学習以来?の感動を味わえました。。海もいいですが、山も素晴らしいですね。また絶対遊びにいきますよー!次回はパラグライダーもです。

 そして、、マルセイユに帰ってきた御一行は・・このマルセイユが大都会にさえ感じてしまいましたとさ
 <ケバブ食べに行くでぇー

パリもいいですがラングドックも素敵っす!今日もクリッククリック

ロックフォールの故郷

2008-09-07 22:34:48 | プロヴァンス
 先週末は、ラングドック地方に小旅行に出掛けてきました。MILLAUに住む知人宅を訪れる事と、川でカヌーを楽しんだり、小さな町を散策したり、、そしてアルビという町を越えて、青カビチーズで有名なロックフォールの故郷を訪れる事が目的です!
 まずは、最終日に行ったロックフォールの様子から。
 最近テレビのCMも頻繁に見るようになった・・<Roquefort un peu,beaucoup...encore!>こんなCM見覚えありませんか?最近かなり宣伝に力を入れてるみたいで、、町は観光客の人でいっぱいです見学ツアーが各会社であるみたいで、、皆さんツアーの後はお土産にロックフォールをたんまりと買っておられましたよ。

 山、岩、大自然に囲まれたロックフォールの小さな町並。

 私たちは<société>という、かなり有名なチーズメーカーの見学ツアーに参加しました。見学ツアー料金は3ユーロです。カーブ内の説明を巡りながら聞いたり、ビデオを見たり、、最後はお楽しみの試食付です
  
 カーブ内の写真撮影は禁止だったので、、写真はありませんが、、さすが大手メーカーだけあって、なかなか楽しい見学ツアーでした。
 なんでもロックフォールの発祥伝説が・・・昔々、羊飼いの男性が休憩をとるために洞窟の中で休んでパンとチーズを食べておりました。そしたら突然音が聞こえたので、、外に出てみると・・美しい女性が居るではありませんか!彼は彼女とコンタクトをとろうと試みますが、、美女はどこかに消えてしまい、見つけることが出来ません。。どのくらいの期間かは忘れましたが・・しばらくして彼は洞窟に戻り、忘れてたパンとチーズを取りに行くと、、はい!ここでチーズの青カビを発見するのですね。食べてみると、、あら!美味しいこれは神の仕業ではないか・・ミラクルだ・・
 ・・・という本当かどうかわかりませんが、、ミラクルな発祥伝説ですな。

 こちら、フロマージュのAOCも、もんのすごい規定がありまして、、難しいのであくまで簡単にご説明。ロックフォールのチーズの原料は羊、生の全乳で、全て洞窟熟成を最低で3ヶ月されたもの。勿論もっと熟成させられたものもありますよ。私たちは、6ヶ月熟成のロックフォールを購入この半分の大きさで25ユーロとは・・かなり安い!冷蔵庫にて4ヶ月持つらしいです。

 ワインカーブを周るのもいいですが、、こうやってフロマージュのカーブ巡りもなんとも楽しいものを感じました!いやぁ、、フランスって本当に美味しい国だ
小野母からイタリア土産のパルメザンも貰ってたので我が家はただいまチーズ祭りでございますわ

チーズ好きはクリッククリック

愛するシャトー・ヌフ・ドゥ・パプ

2008-07-31 22:09:32 | プロヴァンス
 今回訪れたシャトー・ヌフ・ドゥ・パプのカーブは、友人が働いてるOGIER CAVES DES PAPESです。以前飲んだ<CLOS DE L'ORATOIRE DES PAPES>の2006に感動して、、兼ねてから訪れたいと願っていたので、、かなり幸せ・・。
 こちらの土壌は、細かい砂、赤い砂岩質、大きく丸い石が特徴的です。3200haのブドウ畑に、Orange、Courthézon、Bédarrides、Sorgues、 Châteauneuf du papeの5つのコミューンから構成されてます。

 カーブに足を踏み入れた瞬間。友人の同僚トマが笑顔で迎えてくれました!<カーブの見学だね。案内するよ!>彼は16歳の頃から、、色んな地域や世界のレストランで働いてきたソムリエで、、今はこのシャトー・ヌフ・ドゥ・パプの地に腰をおろしてワインと関わっているのです。

 elevage en Foudre

 ローヌの伝統的な大樽熟成で12~18ヶ月熟成されます。

elevage en cuve tronconique

 円錐台状の大きな樽で12ヶ月熟成されます。
 この二つの熟成方法により、、ワインに穏やかなる酸化を許し、しなやかさ、そして気品を与えます。

 elevage en DEMI MUID

 昔はこの樽(600ℓ)の倍、1200ℓの大きさだったことから、その半分というのでDEMI MUID。12~14ヶ月熟成され、ワインにバニラやノア・ド・ココ甘いオリエンタルなエピス、カカオなどの香りを与えます。

 カーブの中にはこんなものも!
 葡萄圧搾樹に、、瓶にコルクを詰めるものですね。
   

1973年のボトルも発見!
 
 今回は4種類のワインのデギュステです。今日はその中の2006 Clos de L'oratoire des Papesを。

 グルナッシュが70%と占め、シラー、ムールヴェードル、ほんの少しのサンソーという構成です。アルコール度数は14.5パーセントとかなり高め!
 干し葡萄、イチジク、プラム、甘草、オリエンタルエピス。ワインの香りの森は奥が深いです・・。柔らかく丸くおさまった味わいは、南仏らしい暖かみを感じますが、、それに力強さ、、底力が加わった、、そんな印象です。最後にまでしっかりアルコールは残ります。
 
 トマのワインへのパッションには、話をしてて思わず見習わなくては!と感じたくらいです。。また話をしたい!会いに行きたい!そう思わせる人物でした。楽しい幸せなひとときをありがとー!

 帰り際、丘の上から景色を眺めて・・。また美しいな。。と感動。
 愛すべきシャトー・ヌフ・ドゥ・パプ。

今日もクリッククリック

アヴィ二ョンの演劇祭

2008-07-27 18:10:26 | プロヴァンス
 本来の目的は、シャトー・ヌフ・ドゥ・パプのカーブを訪れること。
 しかしお昼前に到着した!ということで、、カーブは休憩で閉まっちゃってる・・<じゃ!先にアヴィ二ョンでランチを食べて、最終日の演劇祭の様子でも見てみよう>と、賑やかな活気あふれるアヴィニョンへレッツゴー!
 


 ものすごーい・・人、人、人。法王庁やアヴィニョン橋の見学は勿論のこと。それに付け加えて、演劇祭の華やかさもばっちり加わっておりました







 至る所で変装した人が立ってたり?←でもこれはいつもか・・

 法王庁前の広場で演劇が繰り広げられてたり。

 歌いながら団体で<○時からの劇観に来てくださいね>とチラシを配ったり・・。それはそれはすんごい賑わいです。レストランのテラスも満席御礼!小さな劇場の前でも人だかり。。いいですね、この賑わい!歩いてるだけでワクワクしちゃいます。
 来年はちゃんと劇メインを観に来よう・・。と心に誓った藤丸です。泊りがけできてもかなり楽しそうー


 プロヴァンスは美しい・・。

 さて今日は、海に泳ぎに行こうかな??

アヴィニョン演劇祭楽しそうー!今日もクリッククリック

自然の中で深呼吸

2008-06-12 09:38:37 | プロヴァンス
 日曜日の夕方は、、川のすぐ横の岩場にて、、旦那と友人とひたすら!ぼぉっーーーとしておりました。。少しだけ晴れ間を見せてくれた空を眺め、川のせせらぎと鳥の声を聞いて、、と。

    
               ストレス発散なり


 海もいいですが、、山の魅力を再発見なり!次回は、、カヌーとかにもチャレンジしてみたいなぁ。。と、この歳になってから、やたらアウトドア?を装う藤丸です。。(実際は大してアウトドア派でもなんでもないっす

 素晴らしいたくさんのエネルギーを頂きました
 でも、、またマルセイユにて、、消化しきりそうですが・・げほ。。

 会うべき人たちとの約束に時間があったので、、軽く町を散策したり
   

   

 この日に出逢えたカップルは、、以前から友人が是非紹介したい!と言い続けてたアーティストカップル!彼らのお宅にお邪魔して・・またびっくり

 どこからどこまで敷地なのですか??と聞いてしまった・・ものすごい敷地の、、独特な広いお家庭でミントをとってきてミントティーを作ってくれたり、、野菜たっぷりの素晴らしいお料理でもてなしてくれて、、大変素晴らしいディナーとなりました

 彼が手がけた展示会のビデオや作品も見せてもらえて、、普段アーティスティックで無い藤丸夫妻にとってはかなり刺激的でございました!次回の作品展には是非足を運びたいと思ってます。

 いやいや。色んなところに新しい出会いはありますね

 きっと明日も!そしてあさっても!

 長居してしまって、、マルセイユに帰宅は夜中2時半なり

 今週末も??自然と戯れるべく?・・海に泳ぎにいきますよぉー!

マイナスイオン?今日もクリッククリック

美しき自然のMILLAU

2008-06-10 07:49:38 | プロヴァンス
 昨日の日曜日は、以前から会いたかった・・とある人物に会うべく・・。マルセイユから車で4時間モンペリエからロックフォールを超えて、MILLAUという、かなり自然の素晴らしい街に行ってきましたとさ。
 
 圧倒的な大自然です・・。車で通る道の下は崖・・そしてトンネルを越えると・・この絶景


 山のかなり上なので、、雲がえらい事になっておりました・・。下界は晴れてたのに、、ちと残念
 なんと!この山の崖っぷちから・・・なんて言うんですか?パラグライダー?みたいな奴をしてる人たちがたくさんいました。。すごいわぁ。。


 海オタクなので、、ほんにこんな山山に来るのは久しぶりですでもなんて気持ちがいいんだろう。マルセイユのストレスも一気に飛んでいっちゃいました!


 このシャープなフォルムの橋は、実は日本人の方が建築されたそうな素晴らしい。。

 友人が以前から、、この土地をたいそう素晴らしい・・と褒めており、、いつか行ってみたいなぁ。。と思ってただけに、、行けて感動でございました。自然のソウルを感じましたわ。。いつ以来だろうか・・。
 この後は約束の時間まで、余裕があったので、、街を散策したり、川沿いで休憩したりと、、思い存分リラクゼーションできた日曜日となりました

 そして、、今日の月曜日と言うと・・??山の寒さと疲れで??風邪をひいたみたいで、、<今日という日は無かったことに・・>と一日家で寝ておりましただらだらサッカーのEURO2008を観ても、、フランスは引き分けという結果で・・・残念ーーー
 今週も忙しくなりそうです!でもぶっ飛ばしていきましょう

大自然の素晴らしさにー!今日もクリッククリック

義母とエクサンプロヴァンス散歩

2008-03-10 07:10:14 | プロヴァンス
 珍しく雨の日曜日のマルセイユ。
 本日は、義母と叔母のクリスティーヌ(義父の妹)と4人で、大好きな街。エクサンプロヴァンスにランチがてら散歩に行ってきました。

 初めは何も予定も決めてなく、病院で二人と再会し話してたら、クリスティーヌが、病院と家の往復の義母をちょっと息抜きに連れ出そうと提案いいことだ!よしエクサンプロヴァンスに行こう決めたら話は早いっす。

 雨なのがかなり残念っす


 この街は、昔住んでた私の愛すべき故郷です。いい思い出がたくさんあり過ぎて・・胸が詰まりました。そうそう初めて義母と会ったのも、この街の噴水近くのタバコ屋件カフェだったなぁ。。素晴らしく面白い友人達と出会ったのもこの街で。皆家が近くて、よく夜な夜な集まって夜更けまで話してたなぁ。。


 このすぐ近くに住んでたので、毎日この時計台を見てたなぁ・・ともぼんやり思い出しました。


 そして私が昔住んでたアパート二軒いやぁ・・懐かしいっす!右の写真は、小さな20㎡のストゥディオでした。ここのアパートは日当たりとか悪かったけど、、隣人達も面白く楽しい思い出しか蘇ってこないなぁ。左の小さなバルコン付きアパートは、旦那と暮らし始めたアパートでした。旦那の友人が昔住んでた時から遊びに行っては<素敵だなぁ・・こういう所に住みたいなぁ・・>と思ってたら、友人が引越しする時に大家さんを紹介してくれて住むことが出来ました。

 雨の中4人でゆっくり街を散歩して、美術館に立ち寄ったりと、とってもゆったりとした一日を過ごせました。義母も少しは息抜き出来たかなぁ。。今度の晴れた日曜日は皆でマルセイユの海に行こうね。4月になったら泳げるかなぁ?泳ぐ気満々な私です。

夏よ来い!早く来い!今年も泳ぐますわよ今日もクリッククリック

Moulin Provencal

2008-02-18 02:03:34 | プロヴァンス
 マルセイユから車で20分ほどのところに、les Pennes Mirabeau という、プロヴァンスの街並みを残した小さな街があります。
 今日は友人宅に遊びに行った帰り道に、<そうだ!ペン・ミラボーの風車を観にいこうか>で、行って参りました。夕暮れ時の街のてっぺんに聳え立つ風車を見に行きに。


 いつも遠くからは眺めていた物の、近くで見るのは初めてです!なんだかラピュタの世界だわ・・。感動!


 こういう風景を観ると、、心が澄みますね。


 さて、やっとこさ仕事があがりました・・と報告したいところなのですが。。実は・・<後もう一日だけ・・。火曜日だけ出てくれ・・!>と頼まれてしまいました。
 即答で、<嫌です!>と答えた物の・・。

               逆切れ

 <3年も働いてきて、、一日くらいいいじゃないか!>・・・と。
 おいおい・・しかも3年も働いてないし。。でもまぁ、いいでしょう。今回でオイラも少し学んだことがありますし・・。そう。

         フランス人は甘やかしたらいけません

 きっぱりと、そしてばっさりと・・。ええ事学んだわぁ・・。

この雲の向こうに・・ラピュタが・・今日もクリッククリック

マーニュ塔から見渡す南仏

2008-01-26 09:07:39 | プロヴァンス
 思いのほか、とっても楽しかったニーム観光!
 街を散策した後は、少し歩いてフォンティーヌ庭園へレッツゴー

 その途中に見かけたとっても南仏らしい光景そう、おじさん達が集ってぺ・タ・ン・クしてますねぇ。いいっすねぇ。しかもグループが何組か分かれており、、こちらは大きなペタンク軍団でございました。愛すべき光景でございます。


 ここにはおだやかな時が流れます・・。


 こちらはなんとワンちゃんが糞をした時用の袋ポストでございますの
なんだか可愛い

そしてマーニュ塔へ坂道をてくてく登っていきます。

坂道の途中、なんともプロヴァンスらしいお家がございました!とっても小さいんだけど、、なんだか味がある。こういうお家にいつか住みたいなぁ。


この南仏ニームの青空に恋をした・・。ため息が出るくらい綺麗な空・・。

このシンプルな塔は、なんと紀元1世紀に建てられたらしいですぞ!?
そして、塔の階段を登っていくと・・・

こんな絶景が広がります。ここでは古代闘技場までもが全て、豆粒
素晴らしい景色と青空を堪能し、、、早起きして列車に飛び乗ってよかったなぁ。。と、改めて思いましたの。。しばらくマルセイユに引きこもり気味だったので、、やっぱり外にでなきゃいけないなぁ。。と。そう、今年もどんどん

          己の世界地図を広げなくては

そして本日のマルセイユ日和・・アパートの入り口のドアが壊れちゃいました、、また。何度目?それで閉まらなくなったと思ったら、夜帰ってきて普通に閉めたら、今度は出れなくなってしまったのですわ・・。な・ん・でゆえに近所の友人宅に遊びに行ってた旦那は入れなくなって、、近所総出でドアとの戦闘でございました。。夜中1時に・・外からは近所のインド人たちと旦那が蹴って、中からオイラが引っ張るという感じで・・。仕事疲れプラス、なんでこうなるのぉ・・。今宵もマルセイユ食堂は色んな意味で賑やかです・・

明日はドアが治りますように・・今日もクリック