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サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】FE(DLC)覚醒

2012-05-16 | インポート

[ファイアーエムブレム覚醒]
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/


 そんなこんなで、二週目は女マイユニでプレイしているんですが、どちらかというとこっちのほうがいいですね。クロムと結婚するとルキナの母になれるというのがすげー大きな要素だと思いました。
 や、いかんせん予定調和すぎて盛り上がりに欠けるシナリオだったのに、男女を入れ替えるだけでガラッと印象が変わるというか、女マイユニ(つまり母親)を殺そうとするときにルキナが葛藤を見せるシーンって、ひょっとして今作随一の感動ポイントじゃなかろうか。

 つーわけで、シナリオで見たい部分を網羅したこともあり、今はすれちがい通信用のデータなんぞを作ったりしてます。
 3DSを持ち歩いていると結構な数のプレイヤーとすれちがえるんですが、ガチでチームを組んでいる人はほとんど見かけませんね。アテナ先輩ばりの気遣い名人がドーピングアイテム満載しているのを見てからは、僕も同じようにすることにしたんですけど、せっかくだからガチでやる用にキャラも育ててみました。
 自分が当たったときにイヤだったスキルベスト5が、

5位:大盾(殲滅前提のシステムでダメージを半減させられるのはキツイ)
4位:聖盾(同上)
3位:カウンター(地味な嫌がらせに向いてる)
2位:待ち伏せ(速さの高いキャラが滅殺あたりと併用してると鬼)
1位:滅殺(一撃死がありえるのは恐ろしすぎる)


 という感じだったので、このへんを参考にしつつ。
 しかしまあ、どんなにガチのチームを組んだところで、実際に対戦するときは「必ず先行が取れる&ダブルが使える」というアドバンテージがある以上、プレイヤー側が勝てるに決まっているんですよね。だからぶっちゃけ無駄っちゃー無駄なんですが、こうやってすれちがい用に育成したりする人は、鍛え抜いたチームを見せびらかしたいというのもあるんじゃないでしょーか。僕はあります。
 ちなみに、上記した五つのスキルはかなり有用だと思いますが、あとはカウンター同様地味な嫌がらせに向いている「復讐」や、「復讐」と「待ち伏せ」と併用すると恐ろしいことになる「祈り」あたりを組み合わせるとやらしいチームができるような気がします。このへんシナリオでも言えることですけど、相手に運ゲーを強要するようなスキルは自分が使われるとイラッとしますので。