[タクティクスオウガ 運命の輪]
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
今書かないと、書かず仕舞いになりそうなので。
カオスルートでとりあえずクリア。でも他のルートはプレイしないと思います。しません。
なぜなら、『MHP3』が発売してしまったからね! 既に売ってしまったからね!
で、『タクティクスオウガ』なんですが、なんつーか一言でいうと普通ゲー。決してつまらなくはないんだけど、なにか色々なモノが足りてない感じ。
僕はオリジナル版をプレイしていないので比較できませんが、少なくともリメイク版からは、10年以上もの間この作品を支持し続ける熱狂的な信者を獲得するほどのエネルギーを感じ取ることはできませんでした。
ちゅうか、どうしてレベルが職業依存なんてシステムにしちゃったんだろーね。
開発者のインタビューによると「途中加入のキャラを使いやすくするため」みたいに説明されていましたけど、キャラクターへの愛着だとか、個性だとか、それこそ育成する楽しみや喜びみたいなものを、ごっそり奪うシステムだと思うんだけどなあ。
や、なんかこれだと、ホントにキャラが駒みたいになっちゃいませんか。ただでさえデニムの他数名のメインキャラ以外は、加入時にちょこちょことイベントがある程度でめっちゃ影が薄いのに、固有スキルがあるわけでもなく、ちょっとドット絵が違う程度の個性しか与えられていない『駒』を熱意を持って育成するのは辛いよなあ……。作業感半端ない。
あとはまあ、弓が強すぎ。
序盤こそ全ての武器のバランスが絶妙に設定されていましたが、弓は他の武器に比べると指数関数的に強くなっていきますし、ユニットのmoveが全体的に低めに設定されているので、じわじわと「弓とそれ以外」になってしまうのが勿体ないというか、微妙でした。
弓を使うか否かで戦闘のバランスが完全に変わるあたり、あるいはシミュレーションゲームが苦手な人のための救済措置なのかもしれませんけど、クリアするのに楽な方法があるなら使っちゃうでしょ、普通。で、使っちゃうとヌルすぎるでしょ。前述したようにキャラに愛着が持てるわけでもないので、縛りプレイなんぞする熱意が湧いてくるはずもなく、なんだか中盤以降は、淡々と「強い弓を奪う&合成する→弓を持った攻撃部隊で特攻してMAPクリア」を繰り返す作業になってました。
あとシナリオも、権力に踊らされる人と、それを利用しようとする人と、頭のおかしい姉に振り回されるばかりで、カオスルートはあまり面白くなかったです。
ちゅうか、いきなり空中庭園とか出てきたりして、セカイ観がサッパリ分かりません。ウォーレンレポートで補完してあるのかもしれませんけど、そのへんはシナリオを進めるだけで掴めるようにして欲しかったなあ。全体を通して、ガンダムというか富野監督風の台詞回しが面白いシーンがあったりして、笑いの瞬発力はあるんですが、物語自体にはそれほど興味を惹かれることもなく、話の盛り上がりどころが結局最後まで感じ取れないまま終わってしまいましたし。
ていうかですね、ホントは売るつもりなかったんですよ。
やり込める要素が沢山あるみたいでしたし、追加コンテンツがDLできるようになっていくって話も聞いてましたし。
ただなあ。攻略最短ルートの空中庭園ですら面倒になっていたのに、追加コンテンツを楽しむためには100階以上あるダンジョンをクリアしなきゃいけないとか、それはなんて苦行ですかと。このゲームが好きで、やり込んでいる人にはタマラナイ要素なんだろうけど、僕は話を聞いただけでゲンナリしてしまって、こりゃもうやり込むだけ時間の無駄だなーと思ってしまいましたとさ。
なんか不満点ばかり挙げましたが、評判のワリには期待外れでしたねということで一つ。
スクエニ大丈夫なんかなあ。